4月から障害者雇用が変わった











平成30年4月1日から、障害者雇用義務の対象として精神障害者が加わりました。


厚生労働省HP障害者雇用義務の対象に精神障害者が加わりました





厚生労働省雇用




これまで精神障害は雇用義務じゃなかったのか~

よく知らなかったけれど、役所に置いてある障害者の求人情報誌に精神の人の雇用がやけに少ないな~?と思ってはいた。

先日、リタリコワークス(就労移行支援事業所)に取材に行ったときにもセンター長さんが、企業側が精神の障害や発達障害をよく知らないというだけで、どういう障害かを理解してもらえるように丁寧に説明をしていけば精神や発達障害の雇用をはじめてみよう!という企業さんが出てくるそうです。

企業側に障害の特徴や雇用するのに何が、どういう配慮が必要なのかを説明してくれる人がいるんです。
それが就労移行支援事業所の方々だったりするんですね。

障害のある人の働き方も改革ですね。










新学期、心の発達が気になるお子さんの育児のためのサイトご紹介








うさぎイラスト00
かなしろにゃんこ。




爽やかな新緑の季節なもんで、若葉といったら野を跳ぶウサギなイメージで

随分前に描いたウサギちゃんのイラストを再度公開してみました。

新学期に新一年生と新しい場所でも生活がスタートして、しばらく経つと…

心の発達が気になるお子さん(うちの子もネ♡)を持つ親御さんは担任の先生から

「〇〇ちゃん忘れ物が多いんですよ~」とか「授業中うわの空になることが多くて~」とか、

「まだ慣れないこともあって、みんなの輪に入っていけないようです」とかとか心配な報告が増える頃です。

我家も典型的なADHDと軽い広汎性発達障害のダブルを持つ息子リュウ太が小学校に入学してすぐに担任の先生から「この子は心の発達が遅い⁉」と見抜かれて、学校では特別な教育支援をしてくれていましたが、

親の私は鈍感で子どもの心の発達について何もわからなかったのでした。

その辺は私の著書漫画家ママの うちの子はADHDでマンガでたっぷり書いてございますので是非ご覧いただけたら幸いです。

子どもの困った行動で悩む親御さんにおススメのサイトがこちらです。






私もマンガコラムを書かせていただいています発達ナビ

同じ境遇の親御さんや専門家と繋がりながら悩みから発達障害について詳しく気づいていけるサイトです。

昨日、私の新しいコラムも公開になりました、是非読んでただきたいです♡

社交辞令サムネイル

「本音と建て前」って何?「社交辞令」が分からないADHD息子に、どう教える…!?











それと、こちらも私がサイト内のイラストを描かせていただいた知って向き合うADHDという注意欠陥、多動性、衝動性のADHDの情報サイトです。

保護者向けと教育者向けの二つがございます。


知って向き合う~ADHD








親なら誰だって自分の子に発達障害があるなんて信じたくないものですが、子どもの行動で困ったことがあるときは

「ん?もしかして」と疑ってみるのもいいかもしれません。

発達障害にもいろいろな特性があって様々な行動パターンや置かれた境遇でも特性が異なりますので、情報サイトや専門書で知っておくと、後々子育てがとても楽になります。

発達障害の特性

ペアレントトレーニング

療育

うちの子発達障害です、という親御さんでも上の3つを意外と知らない方がいます。

この3つの名称が何なのかを知っておくと親御さんもお子さんも変わります。

子どもが反抗期になる前にたくさんのことを調べておくといいと思いましたのでご紹介いたしました。






いつもブログにご訪問ありがとうございます♡



















現代ビジネスコラムとマンガ:トランポリンダイエット








一人トランポリン
かなしろにゃんこ。




おはようございます、かなしろです。

先月Amazonで家庭用一人向けのトランポリンをぽちりましたら在庫がなくて、なかなか届きませんでした。

どうもテレビの番組でダイエット情報の中にトランポリンが取り上げられたと聞きました。

う~ん、その影響か~…早く跳びたいとワクワクしていたのに、届くのに一ヶ月もかかってしまいました。

ウォーキングをやめて10年…運動不足にもほどがある座ったまま仕事をする生活…

これじゃイカ―ン! 

でも運動するにも時間がとれるのは夜中の2時とかなのでウォーキングするには適していないし…と悩んでいたら

小さいころから憧れていた魅惑の運動器具トランポリンを思い出しました。

トランポリンダイエットは効果があるのか?早速調べると、出るわ出るわイイ情報!

リンパの流れを改善させることや、インナーマッスルを鍛えられることなど、とっても魅力的♡

その効果は情報を読んでよりも跳んでみて分かりました、ダイエットにおススメでっス!

3日目に起きたときに、お腹周りがしまってくるのを感じますし、

5日目ではハッキリ胴回りが細くなっているのを実感できます。

そして毎日続けて跳んでいるとランナーズハイのような状態になって気持ちがいいのです。

部屋の中でボイン☆ボイン☆跳んでもトランポリンのベッド(跳ぶ面)やスプリングが衝撃を吸収しているため音はわりと静かなので、
テレビを観ながら跳べたりして、ダイエットしたいけれど時間のない人におススメです。

私は和室に厚手のマ綿マットを広げて、その上にトランポリンを置いて跳んでいますが畳に特に傷みもありません。

トランポリンの脚がしっかりと作られているし、跳ぶ面のマットが伸びて衝撃を逃がしているので大丈夫です。

トランポリン素晴らしい!8時だよ全員集合!の体操コーナーを思い出して跳んでいます。








そして、講談社の現代ビジネスwebのマンガコラム最終回です。
是非読んでやってくださいませ♪↓こちらから♡



ADHDの息子はなぜ他人と揉めるのか?考え抜いた私の結論





わーい体験
現代ビジネスマンガコラム:かなしろにゃんこ。












発達障害がある子の金銭事情マンガコラム









現代ビジネスコラム用マンガp95
かなしろにゃんこ。講談社:現代ビジネス


現代ビジネス かなしろにゃんこ。ADHDの息子が、無賃乗車で警察に補導された日 お金の感覚を身に着けさせるには…





こんにちはーかなしろです。

現代ビジネスにてマンガコラムを連載しています。

発達障害のADHDがある息子リュウ太と私のドタバタな日常を綴っております、

今回は金銭事情、息子が高校生になって渋々アルバイトをすることになったワケは…。

欲しいもの、やりたいことを我慢できない特性が災いした事件など、

同じ発達障害がある子を持つ親御さんや支援者の方々、是非読んでくださ~い♡

恥を覚悟で書いています (。´Д⊂) ウワァァァン!! 




話はかわりますが

先週は山形県の南陽市に講演に行ってまいりました~。

赤湯温泉のステキな宿御殿守に泊まらせていただき、

美味しいご飯をいっぱいいただき本当に至れり尽くせりでありがたいことばかりでございました。

ご招待してくださいました教員の皆様ありがとうございました!

教職の方々の働き方事情なども聞くことができて勉強になりましたし、

異業種の方のこぼれ話はオモシロくってとにかく楽しかったです。

千本桜で有名な烏帽子山公園赤湯温泉桜まつりのある烏帽子山八幡宮に行ったり、

上杉謙信のお墓、上杉家廟所に行ったり、

山形大学に行ったり、山寺に行ったり、きつね村に行ったり、

楽しいことばかりでリフレッシュできました。

米沢牛は美味しかった~、お米も美味しかったですし、サクランボの飴も美味しいから購入しちゃった♪

見どころがありすぎて回り切れませんでしたが、

二日間、急ぎ足で名所を駆け抜けました。(;゚∀゚)=3 ハァハァ

烏帽子山千本桜はとても素晴らしいようなので今度は桜の咲く時期に是非行きたいです♡


きつね村




蔵王周辺にある宮城蔵王きつね村の北極狐ちゃんです。

(* ̄(エ) ̄)/゚ キツネというよりもビジュアルはまさに犬!

キタキツネよりも耳が小さいのは極寒の地で生きるためかしら?

とてもカワイイ♡ 弱くて強いキツネに負ける年寄り?キツネに餌をあげるために何度も餌を買ったが、

結局強いキツネに取られてしまう、これも仕方がないのか…と悔しい。

地下アイドルに熱心に貢ぐ男性の気持ちが少し分かったような気がします。

今に一番にしてやるからな!と端にいる目立たない地下アイドルをセンターにまで引き上げてやるze☆に似たような感情です。

弱いキツネに「今腹いっぱいにしてやるからな!」と熱心に餌を投げたときに思いましたョ。

でもね…つおいキツネさんがね…素早く奪うんですよ…

弱いキツネさんはね…いつまでも食べられないの…。

切ない…。

きつね村は冬に訪れたほうがいいな!と思いました。毛がモフモフでかわいい。

夏のキツネはイマイチかわゆくないから、やっぱモフモフのときに♡











電子書籍の表紙
かなしろにゃんこ。のマンガ絵日記 ADHD息子の育て方 (学研スマートライブラリ) Kindle版




かなしろのブログで書いてきたマンガが昨年の2017年に電子書籍になりました!

カラーマンガいっぱい入っています、ADHDの息子と家族のドタバタなお話し満載です。

こちらも かなしろのコミックエッセイ うちの子はADHD 反抗期で超たいへん! と共に是非よろしくお願いします。
























発達に関するお仕事いろいろ










パソコンから何故か?ブログに入れないのでiPhoneから打ってます。
やりにくいやりにくい(>人<;) 

追記:先ほど日付変わったらPCからログインできるようになたョ


発達障害関係のお仕事を各方面からたくさんいただいております。

いつもありがとうございます😊

取材を受けることや、また私が取材するなどで3月はてんやわんやな毎日をおくっております。

学研プラスの実践障害児教育さんでも新しくショートのマンガの連載も始まります♡

息子の話ではなくルポものでございまして、

発達障害や知的障害などの支援施設などを取材してマンガでレポートいたします。

こちらの取材中でございます。

私のママ友でも知的障害の方の作業所で支援スタッフをしている人がおりますが、

障害がある人を支える方って、やっぱり優しい~♡

ときには母さんみたいにダメなものはダメと言いますが、基本作業所に通う方のために伝えてるので、

愛があってのお小言?なんです。小言にもならないような言葉なんですけど、

傷つきやすい精神の方はそれでもぐんにゃりしちゃいますからさじ加減は難しいですよね。

難しいこと課題は次から次へと山盛りのようですけど、

それでも支援する人は一緒に頑張ってくれてます♡

(´;ω;`) そうじゃない反対のツライ話もありますけど、福祉も成長の途中。

福祉のある国に生まれてよかった、日本はまだまだいい国です。




宇宙人息子
ADHDの息子に社会常識を教えるために使った「意外な方法」

現代ビジネス かなしろにゃんこ。のコラムも続いておりますので、よろしくお願いいたします。







発達ナビで新しいコラムアップしました。

こちらよろしくお願いいたします。読んでくだちゃいませ☆

火事場のバカ正直!犬猿の仲の先輩と遭遇したADHD息子が、思わずとった行動とは…!?
火事場コラム




うちの息子は金曜日の夜になると友だちと夜遊び、

夜中に帰ってきて廊下や階段をドタバタ歩いて寝付いた私を起こすのでムカつく~☆

夜遊びに行く日は私も夜更かしすることにしました。

そうするとイラっとしないで済む…。

お互いぶつからない方法を探っています。




そんなこの頃です。