今日のイラスト☆きのこたち

kinoko






きのこサムネイル








本日のイラストは「きのこたち」

姉も弟も私も茸の図鑑が大好き

さっきネームが2話分出来上がって

なんか嬉しくなってイラスト描いた。

GW中、息子(17歳)も絵を描いている。

息子は遠慮して私が寝ている間だけパソコンを使っている、

私が仕事でずっとPCを使っているから

俺が使えないとブーイングをおこす・・・。

だが我が家では仕事する人優先でPCを使います、

うちに7台もPCあるけれど絵を描けるのは2台だけ、

でもその2台のPCモニターは一つしかないから

結果一台しか使えないようなもの。

息子はなにやら車の絵を描いているようだ、

車が触りたくて運転したくて整備士の学校へ行ったというのに

今は絵をやりたいらしい・・・。

学校では四輪部とラジコン部に入り

サーキットにカートを乗りに行ったりと楽しそうだが、

周りが二輪車免許を取得していく中で息子は出遅れている。

学校はバイクやマイカー通学が許されているので

早く取りたいと言っていたのに、

絵に夢中になってしまい免許は二の次っぽい・・・。

注意欠陥があるから今は取らないほうがいいという

神様の合図なのか?と思うようにしている私。





本日のイラストとブログお休み

鼻水
かなしろにゃんこ。


本日のイラストは『紐を玩ぶ人』というタイトルです。

おほほほ

仕事が一つアップして根詰めたせいか疲れまくって

「あはっ」って感じになってしまいました。

思いのままにペンを走らせたら気持ちがスッキリした

こういうわけの分からない絵は若い頃友だちと集まって

ワイワイ描いたものです。



それはいいとして

しばらくお仕事を優先することにして

ブログは二ヶ月ほどお休みしようかと思います。



講演のご依頼やお仕事のご依頼を

ブログのコメントを通じて書き込んでいただくこともありますので

管理画面は週1でチェックいたします。

ご依頼の書き込みについては非公開とさせていただき

メールでご連絡できるようにアドレスも書き込んでいただければ

後ほどご連絡いたします。

マンガの企画が動きはじめたり、

現在進行しているマンガもありますので

数ヶ月はマンガ制作頑張ります

発達障害の当事者さんの著書に4コママンガを描くお仕事もいただきました、

こちら発売日が決まりましたらブログでお知らせしたいと思います。

いろいろなお仕事で声をかけていただきありがとうございます!

すべてに感謝、感謝でございます。




いつも訪ねてきてくださる皆様

おやすみなさいませ










うさぎちゃんのイラスト

うさぎちゃん



うさぎちゃん
かなしろにゃんこ。


最近我が家の息子(17)がラーメン屋のバイトから

スーパーマーケットのバイトにチェンジ!

早くバイト代から借金返してほしい~

息子に貸しているお金が3万円になろうとしている

かなしろです(^^;)こんばんは。




昨日打ち合わせから帰宅したらお花が届きました

毎年誕生日にプレゼントを贈ってくれる北海道のHさん

いつもありがとうございます!(ToT)嬉しいです!

ステキだったので写真をアップさせていただきました。








ブーケ


そして

うさぎのイラストは兵庫県のS様から

かわいいウサギちゃんのお写真をたくさんいただいたので

S様宅のうさぎちゃんを描かせていただきました。

以前私が描いたうさぎのイラストをS様が御自宅の

表札に使ってくださいました。

そんなご縁でうさぎちゃんのベストショットをいただけて

絵にできました、感謝いたします。

このイラストでプリンターで作れるプラ版というシートを使い

ウェルカム玄関プレートを造ろうと考えております。




・・・とその前に

息子の前期学費をなんとかかきあつめ振り込まなければっっっ

イタタタタターーーーな金額にオロオロしているこの頃です。

マジどないしょーーーーー

貢いでくれるナイスミドルの方!お待ちしています!笑











小さいイラストカットお仕事

本日のイラスト


仕事で使わなかったイラストです。

お金にならない絵というヤツです(^^;)

描いても稿料が発生しないものもある・・・。





balance





でもいいの、

今年度も絵で食べていけるなら・・・。

楽しい仕事は辛いことがあっても

辛さはあまり苦にならない。

長くやっているとだいたい自分の至らない部分もわかるから

すぐに反省できるし

苦しいことも実はそんなにない。









cat







先日

ゲーム背景のお仕事を紹介してくれた友だちと一緒に

ゲーム会社さんにご挨拶に行きました。

友人は担当者さんと打ち合わせだったのですが

私もちゃっかり同席させていただき業界のお話などを

聞かせていただいたのですが

横文字や業界用語が飛ぶ飛ぶ・・・。

分からない用語はメモして

家に帰ってから「アレはなんていう意味だろう?」と

検索、検索、検索・・・。

知らない世界のことが新鮮でなんかワクワクした~







good-night






ゲームの背景は毎月10点ほど描かせていただいています。

もう3年ほど描かせていただいているので

数えると300点近い数の背景を描いたかもしれない

自分でもちょっとビックリだわ!

秘密保持の契約があるので描いたものを

ブログなどネットには公開できませんが

4月にある「絵と本」という展示会に出展する絵を

展示会が終わったらアップしようと思います。







lose





マンガもやってますですよ~

今週は次回作のネームを作ってます。

描いては消し!消しては描き!と

自分添削の嵐。

この後編集さんにもバリバリ添削され修正指示が届きます。

うほほほほ  ぎゃふん


本日のイラスト

イラストvv
かなしろにゃんこ。


本日のイラストは

お仕事で描いたけれど使わなかった女子向けイラストです。

10代の頃はファンシーグッズなどのイラストレーターになりたくて

ステーショナリーなどを作っている会社に作品を持って営業したこともあります。

何も恐くなかった若い頃・・・。

しかし営業したことでアドバイスをいただけることがあったりと

今日に役立っていることがいっぱいあります。

「まずアクションを起こすこと」が大切だったと今も思います。








さて仕事ばかりで無趣味な私ですが、

秋に種を蒔き花の苗を育てています。

花に全く興味が無い方はスルーしてくださいな(^o^;)



最初は除虫菊の苗って販売している数が少ないような?

苗を育てるのに一年かかるからかな

では除虫菊は育てにくいものなのか?試してみようという好奇心ではじめました。

そこで除虫菊を発芽させました、・・・難しい半分以上発芽しなかった。

そんな疑問を解決するために始めた苗の育成でしたが

公道に面した場所に花壇やプランターで花々を飾ると

街の美化推進で市から補助金が出ると聞き、

春に花が咲いたら補助金の申請をして趣味として楽しもうという気持ちになりました。

そのような制度を上手に利用するとお財布が痛くない






リナリア
リナリアの苗

こちらはリナリアの苗、もう咲きはじめやがりましたが

背が伸びるので強風でポキリと折れることもあります。

春に咲く花をいっぱいポットで育成させています。




ビオラ
ビオラの苗

パンジーは蝶の羽みたいで好きじゃないけれど

ビオラは花びらが小さくて好きです。

秋に気温がなかなか下がらずビオラの発芽に適していなかったのか?

結構蒔いたわりに発芽してくれなかったな・・・。

10月も暑かったし、11月くらにに蒔いたほうが良かったのだろうか?

素人なもので苗の育成はまだまだ手探り状態です。







花ほたる
花ほたるの苗

こちらは↑花ホタルの苗。

冬は一日中日が当たるのは二階しかないため、

窓枠の上に一列に並べました。

黄色く丸いかわいい花が咲きます、いっぱい発芽しちゃったので株分けしました。

公園にも勝手に植えに行こうかな。





デイジー
デイジーの苗


デイジーの苗もいっぱい・・・。

花壇を作ろうと10ヶ月前から計画しているのに全くやっていない・・・

この沢山の苗をどこに植えるのか無計画すぎますな。

ホームセンターに行くとレンガが重いから購入するのを後回しにすると、

帰り間際には疲れて「レンガまた今度でいいや」ってなる。

私の姉が庭師のようにうちの植木の手入れをしてくれたりするので

姉に自給を支払って花壇の整理をしてもらおうかと考えています。

そんなオイラの趣味?でした。