CADD(カサンドラ症候群)のサポート冊子


 







カサンドラマニュアル表1
アスペルガー・アラウンド





 お世話になっている「アスペルガー・アラウンド」のSORAさんから依頼をいただきまして、

CADD(カサンドラ症候群)のサポートブックにイラストを描かせていただきました。

「カサンドラ症候群ってなに?」とまだまだ知らない人もいらっしゃるかと思います、

「カサンドラ症候群」を知りたい方はこちらをご覧ください。

カサンドラ症候群とは?アスペルガー症候群の家族がいる人が注意したい症状・対処法まとめ



カサンドラマニュアルp9
パートナーがアスペルガーだと気づいた時にカサンドラが想うこと様々
アスペルガー・アラウンド




CADDになってしまう原因はパートナだけではなく我が子からだったり、舅や姑や職場の上司だったり、人によって様々です。

自分がカサンドラ症候群の状態であることに気がついていない方もいるのではないでしょうか。

実は私もSORAさんにお会いしてお話を伺うまではそうでした(^^;)

我が子の振舞いから体調を悪くすることだってあります!

「もじかしたら私も(僕も)カサンドラ症候群?」と思い当たる方は冊子を作ったSORAさんが活動するアスペルガー・アラウンドなど、各地域にある自助会に繋がるのもいいかもしれません。

(会がまだない地域もございます)


「独りぼっちで苦しんで悩まないこと!」がいいと思いますので、悩んでいる自分の状態を知って同じ境遇の人と繋がってみると苦しい状態から少しでも変われるんじゃないかと思います。

交流会などで情報交換をして解決策のヒントが見つかったり、CADDを相談できる場所が見つかったりするかもしれません。

私も地域にある交流会に参加して自分を癒すヒントを教えてもらいました(^3^)v








☆この記事はアスペルガー症候群がある人を非難するものではありません、

CADDやアスペルガー症候群を知って暮らしやすくなったり生きることが楽しくなるための活動です。




かなしろにゃんこ。





















『うちの子はADHD 反抗期で超!たいへん』原稿






コンニチハかなしろです。

友人の家に鍼灸の若い先生をお招きして順番に施術してもらう会があり行ってきまして

首と二の腕や腰に針をブスリッっとやってもらいました~

ブスリッっといっても、ん?痛くない!針が体に入っている部分が少しポワンッと熱くなる程度でスッキリするからオモシロイ!

ニンニク注射の次は鍼灸とだいぶお疲れちゃんですな…うぬぬ…

次回作の『うちの子はADHD 反抗期で超!たいへん』の書き下しで毎日肩や首や背中の筋肉が凝り固まっていたんですけど、

針をやった箇所はスゴ―――― く体が軽~~!

針は効くな~と感じたのは針を刺さなかった箇所のダル重が砂袋着けているような怠さを感じたのでした。

私の体ホントは砂袋いっぱい着けて歩いてたんだな…今度は全身やってもらわないと満足できん!

鍼灸の先生に指をマッサージして凝りを癒す指マッサージリングもいただきまして、

毎日指のマッサージをして原稿作業頑張ろう!と思うのでした。

指マッサージリング
コレマジで気持ちいいのでお勧めです!指にはめて数回転がすと神経やツボが刺激されて体の凝りにも効くのです☆







うちの子はADHD反抗期で~原稿画像
かなしろにゃんこ。




この画像がその原稿ですが、5分の4は完成したぞい!

『うちの子はADHD 反抗期で超!たいへん』では

見た目が小さくてかわいかった息子が反抗期に突入して豹変!リュウ太と母親のバトルや、

ADHDの特性のせいで何かとイライラする息子に振り回される母が

言い聞かせても伝わらない反抗期の子どもと向き合う日々を描いています。

金遣いの話や友だちとの付き合い方、自分の障害を知ってどうしたかなど盛りだくさんな内容のマンガです☆

我家で起こったエピソードがまたまた本になることができて本当に幸せです。

いつも、かなしろのマンガを読んでくれる皆様、出版社様、編集者様、

本が書店に並ぶまでに助けていただいた皆様に本当に感謝いたします♡

毎年本を出せることの素晴らしさに合掌


ADHDについて詳しく知りたい理解したいという方は

知って向き合うADHDこちらをご覧ください。

知って向き合う~ADHD


かなしろがイラストを描かせていただいたサイトでございます(^v^)











先日、役者をやっている、うちの息子なっちゃん(23歳)と都内の某強力な神社に参拝に行きました、

なっちゃんは舞台の成功祈願で私は本の出版祈願とその後のお仕事の祈願をいたしました。

本が出る前には神様に必ず参拝することにしています













原稿疲れにニンニク注射







コンニチハ~☆かなしろです。

次回作の原稿作業に励んでいる毎日です。

原稿書きは意外かもしれませんが、体の芯がぶれないように全身の筋肉を使う作業で、

年齢のせいか疲労がスゴイ…寝ても疲れがとれない…

バリバリ働く知り合いのママから「ニンニク注射が効くわよ」と聞いて

先日、皮膚科で一本打ってみることにしました。

ニンニク注射は保険適用外なので自腹です、しかし一本1000円と安かった!

ニンニク臭のようなニオイは全くありません、

3日間は10歳若返ったように活力が出ました。

打ってすぐ数分で効いてきます!

やっぱり口から栄養を入れるのと違ってロスがない!血管からは早い!

大事なシーンで「アレレ?力が出ない」なんてときにいいかもしれません。

これから暑くなってバテたときも一本チューっと入れると力が出るかも。


そんなこんなで、せっせと執筆中でブログにマンガをアップできないこの頃ですが

発達ナビでは定期的にマンガを公開しております。

よかったら見てやってくださいませ♡







空気が読めるようになった?ADHD息子…
005.jpg
かなしろにゃんこ。








息子の性格、何とかしなきゃヤバイ!?マナーに厳しいのは良いけれど…
004.jpg
かなしろにゃんこ。






☆発達障害について誤解のないようにお願いしたいこと:

私の描いたマンガはうちの息子のケースで、全ての発達障害がある人が同じというわけではありません。



たまに読者様から手厳しいご意見をいただくことがございます、

私の子育ては参考にならないものです、

子育てに失敗をしながら親も子どもから学び、一緒に成長している過程での出来事をエンターテイメントとして表現しているものです。

皆様のご家庭の子育てと違っているかもしれませんが、別の人間の別の人生ですから違って当然!とあたたかい目でみていただけたら幸いです。

(●^v^●)いつもブログやかなしろのコミックを読んでいただきありがとうございます。






「発達障害 うちの子、人づきあい だいじょーぶ!?」
大好評発売中です(自画自賛 笑)。
人付き合いがうまくいかないのには理由があった!発達障害当事者に聞いた人付き合いのアレコレをコミックにしました。
友人、恋人、夫婦関係でお悩みの方に♥








うちの子人づきあい~カバー
Amazon
「発達障害 うちの子、人づきあい だいじょーぶ!?」



utibokohaADHD
漫画家ママの うちの子はADHD
講談社
ADHDがあって落ち着きがなく、注意欠陥や衝動性のある息子リュウタと家族のドタバタコミック。





うちの子将来カバー
発達障害うちの子将来どーなるの!?
講談社
発達障害がある子の進学、高校の支援、大学の支援、就職活動、就労支援、特例子会社など支援の現状をルポしたコミックです。





ピアノ弾けますか?カバー
発達障害でもピアノが弾けますか?
ヤマハミュージックメディア
3月発売されました発達障害がある生徒さんにピアノを指導するピアノの先生のコミックエッセイ。
生徒さんは自閉症に軽度知的障害など様々な特性のお子さんばかり、先生と一緒に困難をのりきりピアノの楽しさを感じていく生徒さんたち。





11sainominouesoudan.jpg
11歳の身の上相談
講談社
本文にマンガ描を描かせていただいています。
11歳前後の思春期の子どもの心は?どんなふうに接したらいいの?そんなことが分かる本です。




わたしのこころの声
発達障害のわたしのこころの声
学研教育出版
発達障害があって失敗もするけれど仕事も遊びも自分らしく楽しく生きる当事者の声を綴った面白納得の一冊です。
本文の一部で4コママンガを描かせていただきました。





友だちの作り方

大人も知らない「本当の友だち」のつくり方
講談社
ティーンズ向けのマンガで読む人付き合いが分かる本!
部活で学年の違う人、やりたいことが合わない人とも揉めないないで活動を進めるコツなんかも読めます。
どうやったらうまく付き合えるの?専門家がやさしくアドバイス。
(^▽^)少女マンガタッチのマンガを描かせていただきました。





プチうつ気分のつき合い方

大人も知らない「プチうつ気分」とのつきあい方
講談社
ティーンズの抱えたナゼ気分が重いの?どうしたらいいの?
こんなときどうしたらいいの?原因ってなに?
なんで周りとうまくいかなくなっちゃったんだろう?そんな経験者の体験をマンガにしました。
専門家のコラムもたくさん。















ADHDの情報サイトがオープンしました。




げんき使用したイラスト加工
「げんき:こんなときどうする」掲載イラストのリメイク:かなしろにゃんこ。




発達障害にまつわるコミックやイラストを書き始めて8年くらい経ちます、

我が子のADHDの特性とドタバタ生活を描いたコミックエッセイからはじまり

少しずつ少しずつ、いろいろな方面から発達障害に関係するお仕事をいただくようになりました。

発達障害がある子を育てているマンガ家ママということもあって

マンガや絵がそんなにうまくないのに書かせていただけることが多く、

いつも楽しくお仕事させていただいております。

発達障害に関係するお仕事は私の生きがいにもなっています。

この度シオノギ製薬様とシャイヤー・ジャパン株式会社様から

ADHD専門の情報サイトがオープンしました!

サイトの中でイラストを描かせていただいております。



知って向き合う1


保護者向けと教育者向けのページがございます。

児童精神科医の先生方など大勢の専門家が監修しているようです。

サイトの情報に誤りがないか厳しく審査をして制作したサイトです。



知って向き合う教員


うちのリュウ太と同じADHDのお子さんがいらっしゃる親御さん、

または教育関係者や支援機関の関係者の皆様

どうぞよろしくお願いいたします。

こちらからご覧になれます。
知って向き合うADHD



我家の息子リュウ太は高校卒業間近な18歳ですが、

ADHDが治るなんてことはないので毎日忘れっぽさと闘っています。

最近は奨学金引き落とし用の口座を作りに行くのを一週間忘れていて、

慌てて銀行に行くが段取りを考えて行動することが苦手なので、

口座開設に必要な持ち物が一瞬分からなくなったりして、定型の子が問題なくできることでも

ADHDの息子はすんなりできません。

「やっぱり腕や手の甲にマジックでメモしたりしなくちゃダメだ!」とぼやいています。

小学校のときは手の甲にメモ書きするの禁止で先生に止められていました、笑。

大人にもなってみっともないけれど手の甲をメモにするのが一番忘れない方法のようです。











発達障害がある子の子育てインタビュー






イヤイヤ期逃げる男の子
げんき(いやいや期)使用イラスト:かなしろにゃんこ。


最近このブログにイラストをアップすると勝手に派手な色味に変換されて困る・・・。

書き手はアップされるときの色を考えて調整した画像を用意するから

とってもやりにくいわ、ブログサイトを変更したいと考えるこの頃です。


↑愚痴なので薄くしました 笑






気を取り直して(ΦωΦ)



日経DUALに発達障害がある子の子育てインタビューを載せていただきました。

働くママ&パパに役に立つ情報サイトです。

保育園や学童の情報や学校やレジャーの情報、

子どもの心や体の情報など子育て中のパパママに必須のサイトです。

是非、私の記事と合わせてご覧いただけたら幸いです。

日経DUAL


私はあと二年ほどで息子の保護義務から解放されるのですが、

二十歳といってもADHDがある息子はまだまだ子供・・・。

発達障害がある子の場合、3割幼く計算する方式ですから

二十歳のときは精神年齢は、まだ14歳ってことですか!?

社交性や道徳など教えることがいっぱいです。

機嫌のよいときと悪いときでは態度が180度変わります。

機嫌の悪いとき7割  いいとき3割な割合なので

道徳の話題をする機会も少なく、毎日本当に少しずつ、ちょこっとしか前に進めない。

なので、2年後半後に成人したとしても息子に口うるさくアレコレ言います!

うん、多分言う。

でも親も子供とかかわっている間が華です。

自分のことだけになったときって多分ご飯も作らないし、仕事もあまりしなくなるような気がする・・・。

だからイライラ親子喧嘩をしてムカつくんですけど

私のために息子はいてくれる(生まれた)んだと思ってケンカも楽しんでます。