FC2ブログ

文字がうまく書けない息子はディスグラフィアかも?と思ったこと。






ディスグラフィア01
かなしろにゃんこ。2021.02.22

ディスグラフィア020202-111


かなしろにゃんこ。2021.02.22




最近の調査によると発達障害とされる子(人)の割合全体の約10%近くになるという結果もあるそうですね。

ASD、ADHD、LDの中に文字の読み書きが不得意な人がいる発達性ディスレクシアも持つ人もいます。

うちの子は書き取りが不得意でもしかしたらディスグラフィアかもしれないと思ったのでした。

成人した今も文字を書くことは苦手で字も汚いです。

就職試験では苦労したのではないかと思います。

まんがの中の文字は実際に息子が高学年のときに書いた字です。

走書きをしたメモではありません、

学校の授業で未来の自分に書いた手紙でした。

タイムカプセルイベントで昨年当時担任だった先生から

未来の自分に宛てた手紙を郵送していただきました。

どんなにきちんと書こうと思っても腕と指の筋肉の動きが悪いせいで

上手に書くことができません。

しかし訓練で絵はなんとか描くことができました。

大人になると公的な書類で文字を書くことが増えてきますが

それ以外ではほとんど文字を書かない息子。

仕事も整備士なので文字を書く必要がほとんどありません。

文字を書かなくても生きていけるのならば書かなくてもいいと思います。

書く必要性があるときは書き、そうでないときは書かなくてイイ

全ての人が文字を書く仕事につくわけではないですから

息子の場合はそれでいいのかな?と思いました。

バカボ◯のお父さんなら「これでいいのだ!」と言ってくれそう♡

(赤塚先生どうかお許しを( ;∀;) ファンの一人です。)

発達障害がある子の子育てはバカボ◯パパのようになんでもアリ!なんでも肯定的にOKしちゃうような育て方がいいのでしょうね、

文字が書けなかったら練習しなさい!と無理やりやらせるのではなく、

そういう子もいるよね、でもべつにいいよね。といった感じで、できるようになることを求めすぎない。

親が先頭になってこれでいいと笑ってあげたり、バカボ◯のパパはそんな感じだった。

お手本にしたいお父さんです♡



ディスグラフィアについて当事者を調査した厚生労働省の報告書

「顕在化されにくい 読み書き困難の実態」というものが見れますのでご紹介します。

PDFが開いて調査票がいくつか出てきますが、その先に進むと当事者が困難に感じたエピソードなどが読めます。

うちの子ももしかしたら?と感じたときに対策や特性理解の参考に。


顕在化されにくい 読み書き困難の実態

厚生労働省の発達障害に関する報告書など発達を理解するのに参考になるものがあります。

無料なので活用しています。

新しい情報や自分に必要だけど名称がわからなかった

キーワードやヒントが見つけられることもあります、

国民のためのページですのでどんどん見たほうがお得かな?と思います。







ゾンアマらんきんぐ

Amazon書籍ランキングの子育て・発達部門かしら?

おかげ様で発売して1年経過の本と今年度の新刊が合わせて

25位26位となりました。
ありがとうございます( ;∀;)嬉し―――――!

皆様のおかげでございます♡

今後とも何卒よろしくお願いいたします♡






ご訪問ありがとうございます♡



かなしろ


















関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント