「うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!」が発売決定。









おはようございます、かなしろです。

10月3日に私のドタバタコミック・エッセイ「うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!」が発売することになりました!

ヒューヒュー♪ イエーイ♪ 待ってましたー♪ (自画自賛 笑)

アラアラ~最初に出した本の「うちの子はADHD」から6~7年経過していたわ。

生まれてから小4で診察名が出るまで、親子でもがき苦しむ発達障害がある子の子育てを描いた内容でございましたが

今度の本はじゃじゃーん☆

小学校高学年の思春期の子どもの複雑な思いや、困難ばかりの高校受験までをマンガに描きました!






2016自画像
かなしろにゃんこ。
このマンガはカバー袖用に描いたラフですが使われることがなかったので、ブログで公開です。







只今発売に向けて表紙カバーをデザイナーさんが作ってくれているところ♡

どんな色合いに出来上がるのかワクワクです。

発売企画で本屋さんでトークセッションも企画していただいたて、いろいろ企画が動いております。

息子リュウ太は現在19歳です。人付き合いで問題が山積みだったのは高学年の頃…毎日親子でとっても悩んだ5年生6年生、

中学でも喧嘩上等で争いごとはなくなりませんでした。

今思えば「発達障害がある子は3割幼く見てあげましょう!」とクリニックの心理士さんに言われた通りに、

一番問題が山積みだった高学年の頃の息子は、小学校2年生くらいに考えておくべきだったかもー!と思うのです。

2年生じゃ周りの子とうまくいかなくたってしゃーないですよ。

通りすぎた今だから落ち着いて考えられるけれど、現役の子育ては毎日テンパってますからネ☆

なかなか気が付けませんし、気がついても子どもに注意して接するなんて神レベルの母でないとムリ~

マジムリ~(>v<;)





うちの子反抗期ゲラ01
うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!




うまくできたら反抗期の息子といがみ合ったりしませんって。

でもね、反抗期がちゃんとキタって普通だわ… 普通…。発達障害で普通って言葉とは無縁だから

いいのかな?普通で…?って思っちゃうわ。笑

でもね、その反抗期が終わるかは分からないの…きゃーコワイ。

もしかしたら反抗期長く引きずる可能性もあるものね…19歳だけどバリバリ反抗真っ最中だからネ。

我家は母と子がお互いに「その言い方がきにいらねーーー」という理由で3日に1回は怒鳴り合いですョ、

あー醜い。

でもすぐに仲直りします、だいたい30分後くらいかなー!?

反抗期の子とまぁまぁ仲良くできるネタなんかも「うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!」に描きましたので

よかったら読んでくださいませ♡













かなしろのコミック書籍とマンガを書かせていただいた書籍のご紹介でございます。こちらも是非宜しくお願いいたします。

マンガで読みやすく発達障害のことが分かります。



「発達障害 うちの子、人づきあい だいじょーぶ!?」
大好評発売中です(自画自賛 笑)。
人付き合いがうまくいかないのには理由があった!発達障害当事者に聞いた人付き合いのアレコレをコミックにしました。
友人、恋人、夫婦関係でお悩みの方に♥



うちの子人づきあい~カバー
Amazon
「発達障害 うちの子、人づきあい だいじょーぶ!?」



utibokohaADHD
漫画家ママの うちの子はADHD
講談社
ADHDがあって落ち着きがなく、注意欠陥や衝動性のある息子リュウタと家族のドタバタコミック。






電子書籍の表紙

Amazon
かなしろにゃんこ。のマンガ絵日記 ADHD息子の育て方 (学研スマートライブラリ) Kindle版


楽天
かなしろにゃんこ。のマンガ絵日記 ADHD息子の育て方 (学研スマートライブラリ) [電子書籍版]





うちの子将来カバー
発達障害うちの子将来どーなるの!?
講談社
発達障害がある子の進学、高校の支援、大学の支援、就職活動、就労支援、特例子会社など支援の現状をルポしたコミックです。





ピアノ弾けますか?カバー
発達障害でもピアノが弾けますか?
ヤマハミュージックメディア
3月発売されました発達障害がある生徒さんにピアノを指導するピアノの先生のコミックエッセイ。
生徒さんは自閉症に軽度知的障害など様々な特性のお子さんばかり、先生と一緒に困難をのりきりピアノの楽しさを感じていく生徒さんたち。





11sainominouesoudan.jpg
11歳の身の上相談
講談社
本文にマンガ描を描かせていただいています。
11歳前後の思春期の子どもの心は?どんなふうに接したらいいの?そんなことが分かる本です。




わたしのこころの声
発達障害のわたしのこころの声
学研教育出版
発達障害があって失敗もするけれど仕事も遊びも自分らしく楽しく生きる当事者の声を綴った面白納得の一冊です。
本文の一部で4コママンガを描かせていただきました。





友だちの作り方

大人も知らない「本当の友だち」のつくり方
講談社
ティーンズ向けのマンガで読む人付き合いが分かる本!
部活で学年の違う人、やりたいことが合わない人とも揉めないないで活動を進めるコツなんかも読めます。
どうやったらうまく付き合えるの?専門家がやさしくアドバイス。
(^▽^)少女マンガタッチのマンガを描かせていただきました。





プチうつ気分のつき合い方

大人も知らない「プチうつ気分」とのつきあい方
講談社
ティーンズの抱えたナゼ気分が重いの?どうしたらいいの?
こんなときどうしたらいいの?原因ってなに?
なんで周りとうまくいかなくなっちゃったんだろう?そんな経験者の体験をマンガにしました。
専門家のコラムもたくさん。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今東京からです

ご無沙汰してます。今、東京は豊洲のネカフェにてカキコしてます。

国家試験も無事終わり、自分へのごほうび旅行として東京に来ています。

新刊が10月に出るんですね。
こちらもチェックしておきます。
ちなみにこちらの合格発表も同じくらいに
出ます。今回ボーダーラインギリギリなので
不安で仕方ありませんが、受かっていればと祈っています。<他力本願やなおい

では、ヨロズマートで愛くるしい妖怪たちに癒されてきます(笑)

Re: 今東京からです

Issueおじちゃん様へ

豊洲にいらっしゃったとは!
こちらにお越しの際は前もって教えてくだされば一杯おごりますですよー☆笑
ヨロズマート! 妖怪ウォッチのオフィシャルショップがワイワイな豊洲ららぽーとですネ!

国家試験お疲れ様でございました!
有言実行なIssueおじちゃん様流石☆
結果が楽しみですね(^▽^)v

東京はどんなところへ行かれたのでしょうか?感想お聞かせいただけたら嬉しいでーす♪
東京はね、空気が美味しくない! なんか酸っぱい気がするっ~