7月の学校の面談で先生から伝えられること。






教室 イラ
かなしろにゃんこ。







コンニチハ、かなしろです。

息子が小学校の低学年の頃、

夏休み前の面談では先生から子どもの学校での様子で

「落ち着きがないです」や「忘れ物が多いです」など「あれ?」と思うことを伝えられることがありました。

「調子が悪そうで授業に参加できないようです」や「他の子よりも怒りっぽいところがあります」なんてことも伝えられたことがあります。

まだ発達障害があると知る前のことなので、この程度だと自分の子どもが発達障害があるかどうか判断しにくいです。

先生もお医者さんではないので発達障害かも?なんて言えませんから、

親にやんわりと伝える作戦をとっていくわけですけど。

先生も本当に大変です。

親はうちの子は発達障害なんかじゃない!と思いたいですから、やんわりと言われても響いてこないわけです。

でも担任が変わっても毎年言われると、いい加減「ん?」なんて気がつきます。

遅っ!!

うちの子は発達障害?と心配なお母さんお父さんにおススメしたいサイトがこちら!

知って向き合うADHD

落ち着きのない子、それはナゼ? 忘れ物をしてばかりなのはどうして?など、自分のお子さんがADHDなのか見てみましょう。

正しい診断は医師の役目ですが、個人でもある程度の判断をしておくと心配事が少し楽になると思います。





かなしろが毎週マンガを描かせていただいている発達ナビでも幼児から成人までの発達障害のことが分かります。


かなしろのマンガコラムもよろしくお願いします (●^v^●)~♡

ADHD息子、自転車で80km爆走!真夜中ケータイにもらす言葉に母は…




キャンプ雨










関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント