CADD(カサンドラ症候群)のサポート冊子


 







カサンドラマニュアル表1
アスペルガー・アラウンド





 お世話になっている「アスペルガー・アラウンド」のSORAさんから依頼をいただきまして、

CADD(カサンドラ症候群)のサポートブックにイラストを描かせていただきました。

「カサンドラ症候群ってなに?」とまだまだ知らない人もいらっしゃるかと思います、

「カサンドラ症候群」を知りたい方はこちらをご覧ください。

カサンドラ症候群とは?アスペルガー症候群の家族がいる人が注意したい症状・対処法まとめ



カサンドラマニュアルp9
パートナーがアスペルガーだと気づいた時にカサンドラが想うこと様々
アスペルガー・アラウンド




CADDになってしまう原因はパートナだけではなく我が子からだったり、舅や姑や職場の上司だったり、人によって様々です。

自分がカサンドラ症候群の状態であることに気がついていない方もいるのではないでしょうか。

実は私もSORAさんにお会いしてお話を伺うまではそうでした(^^;)

我が子の振舞いから体調を悪くすることだってあります!

「もじかしたら私も(僕も)カサンドラ症候群?」と思い当たる方は冊子を作ったSORAさんが活動するアスペルガー・アラウンドなど、各地域にある自助会に繋がるのもいいかもしれません。

(会がまだない地域もございます)


「独りぼっちで苦しんで悩まないこと!」がいいと思いますので、悩んでいる自分の状態を知って同じ境遇の人と繋がってみると苦しい状態から少しでも変われるんじゃないかと思います。

交流会などで情報交換をして解決策のヒントが見つかったり、CADDを相談できる場所が見つかったりするかもしれません。

私も地域にある交流会に参加して自分を癒すヒントを教えてもらいました(^3^)v








☆この記事はアスペルガー症候群がある人を非難するものではありません、

CADDやアスペルガー症候群を知って暮らしやすくなったり生きることが楽しくなるための活動です。




かなしろにゃんこ。





















関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

自分の子供が原因で、
CADDになる人がいるなんて、
知りませんでした!(*_*)

こちらの記事も、私のブログから
リンクさせて頂きました。(^-^)