ADHDの情報サイトがオープンしました。




げんき使用したイラスト加工
「げんき:こんなときどうする」掲載イラストのリメイク:かなしろにゃんこ。




発達障害にまつわるコミックやイラストを書き始めて8年くらい経ちます、

我が子のADHDの特性とドタバタ生活を描いたコミックエッセイからはじまり

少しずつ少しずつ、いろいろな方面から発達障害に関係するお仕事をいただくようになりました。

発達障害がある子を育てているマンガ家ママということもあって

マンガや絵がそんなにうまくないのに書かせていただけることが多く、

いつも楽しくお仕事させていただいております。

発達障害に関係するお仕事は私の生きがいにもなっています。

この度シオノギ製薬様とシャイヤー・ジャパン株式会社様から

ADHD専門の情報サイトがオープンしました!

サイトの中でイラストを描かせていただいております。



知って向き合う1


保護者向けと教育者向けのページがございます。

児童精神科医の先生方など大勢の専門家が監修しているようです。

サイトの情報に誤りがないか厳しく審査をして制作したサイトです。



知って向き合う教員


うちのリュウ太と同じADHDのお子さんがいらっしゃる親御さん、

または教育関係者や支援機関の関係者の皆様

どうぞよろしくお願いいたします。

こちらからご覧になれます。
知って向き合うADHD



我家の息子リュウ太は高校卒業間近な18歳ですが、

ADHDが治るなんてことはないので毎日忘れっぽさと闘っています。

最近は奨学金引き落とし用の口座を作りに行くのを一週間忘れていて、

慌てて銀行に行くが段取りを考えて行動することが苦手なので、

口座開設に必要な持ち物が一瞬分からなくなったりして、定型の子が問題なくできることでも

ADHDの息子はすんなりできません。

「やっぱり腕や手の甲にマジックでメモしたりしなくちゃダメだ!」とぼやいています。

小学校のときは手の甲にメモ書きするの禁止で先生に止められていました、笑。

大人にもなってみっともないけれど手の甲をメモにするのが一番忘れない方法のようです。











関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

この前投稿したシモ茶です。

情報サイトさっそく見ました。
先生の可愛らしい絵柄もあり、わかりやすく書かれていて子育てで悩んでるお母様方からの評判もよさそう!
それと最近ですがにゃんこ先生の書籍を買いました。
「ピアノが弾けますか?」と「うちの子人付き合い」の2つです。
2つともなんども繰り返し読んでます。
今年はいつ新しい本が出るのか、ワクワクしてます。


では!

Re: タイトルなし

シモ茶様へ

こんにちは、かなしろです。
早速「知って向き合うADHD」をご覧いただきありがとうございますv-22

私のコミックまで二冊も読んでいただけて感激ですv-406
散財させてすいません、恐縮です。
今手のひらを合わせて拝んでいますv-353

v-354昔と比べて発達障害の情報が入りやすくなってきましたし、
これからは悩んでいる親御さん同士が気軽に合って交流しながら
子ども同士も仲良く遊べるようになるといいな~なんて思っています。



はじめまして

入院中に外出許可をもらい本屋さんへ。
自閉症の小学生の息子に悩まされていたので参考になりそうな本があればと思って。
ふと目にとまったのが「うちの子、人づきあいだいじょーぶ!?」でした。
おぉ~!病室のベッドで何度も読み返しました。
うちの息子も見た目は他の子と変わらない普通の小学生ですが、喋りだすと止まらず相手と言葉のキャッチボールがうまく出来ません。
空気が読めず思ったことがすぐ口から出ちゃうのでいつもヒヤヒヤ。
その他悩みは尽きません…。
かなしろにゃんこ。先生の他の本がお店に無かったのでネットで注文しました。
恋愛はまだまだ先かなとは思いますが、やはり人と上手く接していけるようになるか不安だったので気持ちが少し和らいだ感じがしています。
読んだらまたコメントさせていただきます。

ADHDの情報サイトも拝見させていただきました。
なかなか周囲に理解してもらえず、相談出来る所を探しては足を運んだりしたけど空振りばかりで一人で抱え込み、子供に八つ当りすることも多々ありました。
先生の本や情報サイトを見て、気持ちが軽くなった気がするのと同時に私の顔色をうかがう息子が目に浮かび、ごめんねと思う気持ちで涙が出てきました。
うまく説明出来ずすみません。
2冊注文したので早く読みたいです。

Re: はじめまして

いくりん様

「うちの子、人づきあいだいじょーぶ!?」を手に取っていただきありがとうございます―――― v-353
そしてコメントをありがとうございます。
数ある本の中で私のコミックエッセイを選んでいただけたことがスゴク嬉しいです!!

そしてブログに訊ねてきていただけること、私は幸せ者でございます!

お子さんに自閉症があるとのことで、毎日の子育てはそれはそれは大変かとお察しいたします。
うちも広汎性が少しあったので、こだわりが強くて話が通じない面があって悩まされてきました。

でも一歩ずつ物事の道理を伝えていけば
いつかは分かってくれて定型発達の子に近くなっていけると信じています。

発達障害がある子は国の宝だと思っています!
経済や文学を築いた先駆者達は少なからず発達障害があった変わり者で諦めの悪いこだわりやさんだったのだろうなと思うと、
私たちの子どもも将来が楽しみですv-345

人と違って理解されない個性は本当に宝ですよね、
うちの子は只今19歳ですが、いつもみんなと同じはイヤだ!と逆らって生きてきました。笑
反対の物がいないと、どんな分野も進歩しないから、今は息子よお前はそれでいいと思っています。

いくりん様のお子様もどうか大切にお育てください(^v^)
息子ちゃんはどんなことが得意なのか、何が好きなのか、今度お話し聞かせてくださいv-298