本日のマンガ:子どもを怒りすぎるとこうなる









注意怒る1
かなしろにゃんこ。

注意怒る2
かなしろにゃんこ。





一方的に母親が怒ってきたと勘違いして

部屋から飛び出してきて私に怒鳴る息子とのたわいもない話ですいません、

子どもが小さい頃からガミガミと注意しすぎると

こんな被害妄想を持つ子になってしまうんだな~と思いました。

子育てがそろそろ終わる私は息子が小さい頃を振り返って

「いろいろ怒ってきたけど、今思うと息子はたいして悪いことしてなかった気がするな~」とか

「子どもって親のいうこときかなくて当然よね、小さい子には怒らなくてもいいんじゃないかな?」とか

おばあちゃん目線でものを考えるようになりました。

見た目がカワイイ子どもは、もう生きてるだけで親の助けですよ、

存在しているだけで親孝行なんですよ。

これに気がつくのに時間のかかること……。






毎週「発達ナビ」でマンガコラムを公開しております、よかったら見てください
コンビカーが好きすぎる
コンビカーが好きすぎるADHD息子、思わぬ部分が成長しましたw













関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント