教習所に通う息子その後








教習所その後1
かなしろにゃんこ。
教習所その後2
かなしろにゃんこ。



熱しやすく冷めやすいところがあるのも発達障害の特性であるようなことを聞いたことがありますが、

そうなんでしょうかね?(; ̄ェ ̄)

息子は熱しやすく冷めやすい性格を自分でも分かっているようなので、

ブームで動く性格ならば無理やりやらせても仕方がない気もするので、

黙って見守りたいんですけど、お金出したの私だから無駄にしないでーーーという

ヤキモキした気持ちで過ごしています。






毎日子ども新聞さんの発達障害の記事にマンガを載せていただきました。


こちら1面の記事です。
毎日子ども新聞

息子がメインのインタビューで私がADHDについての4コマまんがを描きました。

4コマまんがの一コマ目に、発達障害を説明するセリフに「病気」と記したのですが、

読者様から「発達障害は病気ではありません」とご指摘いただきました。

子どもに発達障害を分かりやすく説明したいということに気がいって

病気という誤った表記を使ってしまいすいません、お詫び申し上げます。

気をつけてマンガ創作していきたいと思います。




☆お知らせ その2
息子と私の発達障害のマンガをこっちでも毎週公開しています。
是非のぞいてみてくだい (^▽^)/~♪


発達ナビ








☆かなしろのコミックや携わった出版物の紹介です。
 こちらも (^v^;) よろしくお願いいたします。


7月に出ました新刊 (^▽^)
発達障害がある人はどうして人づきあいが苦手なのか?
体に起こっている過敏症や考え方のクセも関係しているなど、当事者の声をコミックにしました。
うちの子人づきあい~カバー
発達障害 うちの子、人づきあい だいじょーぶ!?





utibokohaADHD
漫画家ママの うちの子はADHD
講談社
ADHDがあって落ち着きがなく、注意欠陥や衝動性のある息子リュウタと家族のドタバタコミック。





うちの子将来カバー
発達障害うちの子将来どーなるの!?
講談社
発達障害がある子の進学、高校の支援、大学の支援、就職活動、就労支援、特例子会社など支援の現状をルポしたコミックです。





ピアノ弾けますか?カバー
発達障害でもピアノが弾けますか?
ヤマハミュージックメディア
3月発売されました発達障害がある生徒さんにピアノを指導するピアノの先生のコミックエッセイ。
生徒さんは自閉症に軽度知的障害など様々な特性のお子さんばかり、先生と一緒に困難をのりきりピアノの楽しさを感じていく生徒さんたち。





11sainominouesoudan.jpg
11歳の身の上相談
講談社
本文にマンガ描を描かせていただいています。
11歳前後の思春期の子どもの心は?どんなふうに接したらいいの?そんなことが分かる本です。




わたしのこころの声
発達障害のわたしのこころの声
学研教育出版
発達障害があって失敗もするけれど仕事も遊びも自分らしく楽しく生きる当事者の声を綴った面白納得の一冊です。
本文の一部で4コママンガを描かせていただきました。





友だちの作り方

大人も知らない「本当の友だち」のつくり方
講談社
ティーンズ向けのマンガで読む人付き合いが分かる本!
部活で学年の違う人、やりたいことが合わない人とも揉めないないで活動を進めるコツなんかも読めます。
どうやったらうまく付き合えるの?専門家がやさしくアドバイス。
(^▽^)少女マンガタッチのマンガを描かせていただきました。





プチうつ気分のつき合い方

大人も知らない「プチうつ気分」とのつきあい方
講談社
ティーンズの抱えたナゼ気分が重いの?どうしたらいいの?
こんなときどうしたらいいの?原因ってなに?
なんで周りとうまくいかなくなっちゃったんだろう?そんな経験者の体験をマンガにしました。
専門家のコラムもたくさん。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ギクッ!

お久しぶりです~。

こちらは職場でいろいろありガッツが目減りしてました。先日、妖怪ウォッチの映画版を見てコマさん一家から元気をもらいました。

リュウ太君のような経験は俺もしました。
仮免まで行くのに3回も検定に落ちてしまい
正直嫌になりかけました。それでも合格
できましたが免許取ってからの方が大変。
事故るわ保険料あがるわで半ばヤケになって
ましたw

スケジューリングを見直すだけでも突破口に
なると俺は思います。スマホのカレンダ
アプリ、手書きのミニメモ帳の活用で予定
合わせがだいぶ楽になりました。

若いうちだからこそ、たまには自分を
鼓舞しつつも目標を達成した経験を一つは
持ってほしいと俺は願っています。
自尊心が低いままで働くとスランプが
長引きやすいですよ。

結果はどうであれベストを尽くせる人間に
なりたいと俺は思っています。どうか俺の
前轍だけは踏まないでいただきたい。

では、失礼します。

Re: ギクッ!

Issueおじちゃん様へ

こんにちは、いつもご訪問いただきありがとうございます。
(^v^)
人には向き不向きがありますもんね、
でも北海道ですと、やはり車がないと大変なんでしょうね、
一人一台と聞きますが、乗せてもらったり代わりに乗せてあげたりという
お互い様な助け合いも頻繁にあるとしたら
走行距離も関東の比じゃないでしょうし、だとしたら土地柄事故の確率も上がりますよね。

冬の運転はどうですか?
こっちは朝方路面が凍る程度で昼には溶けますし、
霧や靄がたちこめる程度な感じです。