発達障害がある子の子育てインタビュー






イヤイヤ期逃げる男の子
げんき(いやいや期)使用イラスト:かなしろにゃんこ。


最近このブログにイラストをアップすると勝手に派手な色味に変換されて困る・・・。

書き手はアップされるときの色を考えて調整した画像を用意するから

とってもやりにくいわ、ブログサイトを変更したいと考えるこの頃です。


↑愚痴なので薄くしました 笑






気を取り直して(ΦωΦ)



日経DUALに発達障害がある子の子育てインタビューを載せていただきました。

働くママ&パパに役に立つ情報サイトです。

保育園や学童の情報や学校やレジャーの情報、

子どもの心や体の情報など子育て中のパパママに必須のサイトです。

是非、私の記事と合わせてご覧いただけたら幸いです。

日経DUAL


私はあと二年ほどで息子の保護義務から解放されるのですが、

二十歳といってもADHDがある息子はまだまだ子供・・・。

発達障害がある子の場合、3割幼く計算する方式ですから

二十歳のときは精神年齢は、まだ14歳ってことですか!?

社交性や道徳など教えることがいっぱいです。

機嫌のよいときと悪いときでは態度が180度変わります。

機嫌の悪いとき7割  いいとき3割な割合なので

道徳の話題をする機会も少なく、毎日本当に少しずつ、ちょこっとしか前に進めない。

なので、2年後半後に成人したとしても息子に口うるさくアレコレ言います!

うん、多分言う。

でも親も子供とかかわっている間が華です。

自分のことだけになったときって多分ご飯も作らないし、仕事もあまりしなくなるような気がする・・・。

だからイライラ親子喧嘩をしてムカつくんですけど

私のために息子はいてくれる(生まれた)んだと思ってケンカも楽しんでます。




















関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

本当に3割幼いです

小4の次女が、先日小2のお友達とぬいぐるみで遊んで、とても楽しそうでした。
常日頃から、まだ心は小学低学年だろうと思っていたので、その通りでしたね。
旦那は「えーっ?やっぱりそのあたりなんだ…」と絶句。

そういう私も、30歳過ぎてからマトモな社会人っぽくなったと感じているので、ちょうど3割減らすと大学新卒あたりの年齢ですよね。

心は幼いのに、40歳過ぎたら体にガタがきはじめました。あー、やーだなー。体も若ければいいのに。

Re: 本当に3割幼いです


さるたこ様

小4のお嬢さんがぬいぐるみ遊びする姿は微笑ましくカワイイですね
(^^)
楽しく遊べるお相手ならば歳は関係ないのでしょうけど、
親は気になったりしちゃうこともありますよね。

子どもが同年代と遊んでてオマメさん扱いされているときなんかは
う~ん大丈夫なんだろか?と気になったりしたものです。
(・・;)






はじめまして
年末に失礼いたします
子供は10歳ですが楽しそうに口癖のように言ってるギャグ?(本人しかわからない)が、姪の2歳くらいの時の様子に見えてしかたありません。
様々なことで疲れて体調不良でどうしようもなかったのですが、関われるうちが華、華が長い‼私の華も‼と思い直して来年頑張ります!
パソコンは好きなので絵を習えたらいいなぁとひそかに願っております。

Re: タイトルなし

匿名希望様

コメントありがとうございます。i-236
ホント(^^;)子育て中が華!と言いますよね!
疲れちゃってしゃーないのに
「どこが華よーーー!」と思ったりしちゃいますが、
人のために無心で何かすることが華なのでしょうね~。

しかしご自分の楽しみも必要ですよね、
パソコンで描く絵も楽しいので是非お描きになって~~♡
応援したくなるかなしろです。


ありがとうございます
良いお年をお迎えください!