『うちの子はADHD』反抗期編






2016自画像




こんにちは、かなしろです。

最近は『うちの子はADHD』反抗期編のネーム(マンガの設計図)を作っています~♪

反抗期編は小学校高学年からのことを書いていますが、

思い出しながら書く!というよりも反抗期が現在も進行中なものだから

書きながら息子(現在高3)のイラっとする行動を思い出して

「あのやろ~腹立つわ~」とかブツブツ独り言を言っています。

(気持ち悪いね、この人 ^Д^)

息子が学校に行ってる間とバイトに行ってる時間は本当に平和♪

本当は↑この時間に睡眠を取りたい。

元気な若者は宵っ張りで夜はなかなか寝てくれないため、

私も睡眠を取りたいタイミングで寝付けず毎日疲れがたまっていく気がします。

息子はADHDなもんで動作がガサツで物音に悩まされるんです、

夜中でも物音がうるさい!

ゆっくり眠りたいな・・・。





そんな、かなしろ家の育児マンガがこちらでも毎週公開しております、

どうぞ( `・∀・´)ノヨロシク




息子の発達障害に気づいてなかった頃、学校からの配慮がショックだった



空気が読めないADHDの息子が「人の気持ち」をどう勉強したかというと…



クールダウン見出し













☆かなしろのコミックや携わった出版物の紹介です。
 よろしくお願いいたします。



「発達障害 うちの子、人づきあい だいじょーぶ!?」
7月25日発売になります、どうぞよろしくお願いします。



うちの子人づきあい~カバー
Amazon
「発達障害 うちの子、人づきあい だいじょーぶ!?」





utibokohaADHD
漫画家ママの うちの子はADHD
講談社
ADHDがあって落ち着きがなく、注意欠陥や衝動性のある息子リュウタと家族のドタバタコミック。





うちの子将来カバー
発達障害うちの子将来どーなるの!?
講談社
発達障害がある子の進学、高校の支援、大学の支援、就職活動、就労支援、特例子会社など支援の現状をルポしたコミックです。





ピアノ弾けますか?カバー
発達障害でもピアノが弾けますか?
ヤマハミュージックメディア
3月発売されました発達障害がある生徒さんにピアノを指導するピアノの先生のコミックエッセイ。
生徒さんは自閉症に軽度知的障害など様々な特性のお子さんばかり、先生と一緒に困難をのりきりピアノの楽しさを感じていく生徒さんたち。





11sainominouesoudan.jpg
11歳の身の上相談
講談社
本文にマンガ描を描かせていただいています。
11歳前後の思春期の子どもの心は?どんなふうに接したらいいの?そんなことが分かる本です。




わたしのこころの声
発達障害のわたしのこころの声
学研教育出版
発達障害があって失敗もするけれど仕事も遊びも自分らしく楽しく生きる当事者の声を綴った面白納得の一冊です。
本文の一部で4コママンガを描かせていただきました。





友だちの作り方

大人も知らない「本当の友だち」のつくり方
講談社
ティーンズ向けのマンガで読む人付き合いが分かる本!
部活で学年の違う人、やりたいことが合わない人とも揉めないないで活動を進めるコツなんかも読めます。
どうやったらうまく付き合えるの?専門家がやさしくアドバイス。
(^▽^)少女マンガタッチのマンガを描かせていただきました。





プチうつ気分のつき合い方

大人も知らない「プチうつ気分」とのつきあい方
講談社
ティーンズの抱えたナゼ気分が重いの?どうしたらいいの?
こんなときどうしたらいいの?原因ってなに?
なんで周りとうまくいかなくなっちゃったんだろう?そんな経験者の体験をマンガにしました。
専門家のコラムもたくさん。









関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

息子さんバイトできてて凄い。
高校の時にコミュニケーションとこまめな仕事ができなくて・・・すぐやめちゃいました。
今は何とか仕事につけてるけど、色々難しい事が沢山。

Re: タイトルなし

発達障がい当事者様へ


うちの息子はホント覚えることが少ない簡単な仕事しかしていないので続いてるだけなんですよ 笑

仕事がきちんとできる人間が素晴らしい人間というわけではないので、
ご自分ができる範囲でソコソコ頑張ればいいのだ!と私は考えています。

だってどんなに頑張っても自分が持っていない能力では太刀打ちできないことってありますもんね、
命削ってそんなことに頑張らなくてもいいと思っています。

最近、若者の職場のモラハラ。パワハラが原因の自殺の報道などを見て、
この世の中はオカシイ!と感じています。

自分を犠牲にして会社に尽くすのは間違っていますし、
働きやすい環境作りが全くできていない社会です。
大人が作った古い常識や習慣はもう捨てるべき!!とも思っています。



続編楽しみに待っていました!
うちの子小3もADHDですが、漫画を読んでいます。まだ本人には障害の話しをしていないのですが、読んでいて楽しいそうです。我が家のバイブルとなっています!

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます~☆
うちの子と同じADHDのお子さんがいらっしゃるのですね~

おお同士ですわ~☆
告知どーするか難しい問題ですが、発達障害のマンガですりこんでいくという方法があるのですね!
新発見!いただきます!v(>▽<)v