予定、計画を遂行させるのが苦手な子






教習所に通う




マンガのように車の教習所に通いはじめた息子です。

(地域によっては自動車学校と呼ぶのもあるのですね、最近まで知りませんでした)

技能の予定や学科の予定を計画して進めていくのが難しいのだと

ADHDがある息子から相談されました。

バイトもしているのでバイトのシフトやその他の予定などと重ねて

予定を考えると頭がパニックになるみたいです。

大人は予定を細かく手帳をつけたり、

スマフォなどのマネージャーアプリで管理したりしますが

息子はまだ、そこまで頭が回らなかったようなので、

私と夫で便利なアプリの機能を息子に伝えたりして

予定を自己管理できるように勧めたのですが、

どうも、そもそもアプリに入れる前に忘れてしまったりするのが悩みなのだそうです。

「予定を組まなきゃ!予定を管理しなきゃ!」と思い出した瞬間にアクションしないと

すっかり忘れてしまうことが本人の大きな問題のようです。

「どうして忘れちゃうんだろう・・・」と凹む息子の姿をよく見るようになりました。

「じゃぁ!もう少し工夫したら!?」と言っても

工夫がどういうことなのか分からなかったようでした。

スマホからのアラームで予定に気がつくようにすることも工夫の一つであると教えたら

少しだけ『生活の工夫』に納得してくれたようだけど・・・

周りがちょくちょくアクションしやすいように促すフォローがないと

本当になかなか計画通りにいかない。

定型発達の人であっても夏休み中の教習所は計画通りにはいきませんけど・・・

9月から学校がはじまると

『学校』 『バイト』 『教習所』と3つのことでパニックになりそうな予感もします。

容量がよくない発達障害がある子はアレもコレも予定をいっぱいにして

自分をがんじがらめにしないほうがいいかもしれませんね。

(≡x≡;) 「ん・・・コレ・・・私もだわ・・。」



読んでいただきありがとうございます。




かなしろ











関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おっさんも学習中

ごぶさたしてました。
先生の新作を献本としていただき、
ただ今読んでます。

リュウ太君も自動車学校なんですね。
俺の場合、実技も学科もダメダメで
先生にチクチクやられまくった記憶が
あります。それでも、何とか学科試験に
合格して免許を持ってますが。

俺も資格試験に向けて勉強はじめました。
職場で持ってれば時給が上がるからという
不純な動機とはいえ、やるからにはいい
結果で終わらせたいですね。

取りこし苦労をするのは俺も同じですよ。
俺と似た障害を持つ少年ががんばってる
のはすごいことです。俺も彼に笑われない
ように堂々と勉強していくつもりです。

お互いに無理のないようやっていき
ましょう。では、失礼します。

Re: おっさんも学習中

Issueおじちゃん様へ

資格試験のお勉強をされているとのことで、
学ぶ威力って若いときよりも年齢がいってからのほうがあるかもしれませんよね、
生活がかかっているとヤル気になるというか 笑
 (^^)
時間もかかったお金も無駄にしたくないという気合いみたいなものがあったりしますが、
どんな資格試験なんでしょうか?

Issueおじちゃんさん頑張ってください!

子育てが完全に終了したら私も資格試験にいろいろ挑戦したいな~なんて思っています。
漢方薬の学校にも行きた~い♪