反抗期の息子との向き合い方、わたし風






トイレ5コママンガ


気性が荒く、すぐに逆ギレする反抗期のめんどうくさい子にも根気よくつき合おう!と思うのですが、

たまに心折れるときがあります。

そんなときは「ま、いっか、私も立派な人間じゃないし~許そう!」と何度か考えると

5分くらいでイラっとした気持ちがリセットできるようになりました。

「この程度のことで天変地異が起こるわけじゃないし、

地球がなくなるわけじゃないし、命にかかわることでもないか・・・」と思えば

大抵のことは許せるようになります。

ただ間違えているのでは?こうしたほうがいいのでは?という

伝えたい注意は子どもにきちんと言います。

その際子どもに逆ギレされたときに自分に起こるイライラな感情を素早くリセットする方法を考えました。

7年くらい前から上記の方法でやっています。

「許す」という言葉を心の中で繰り返すだけでも効くんです(^▽^)




読んでいただきありがとうございます。















関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ネット検索で、かなしろさんのブログを見つけました。同じ事が沢山あり、現在中1ですが大変で、うまくいかず、息子のことを話せる人もいなく、心が折れそうになってました。かなしろさんの漫画買って参考にしようと思います。

Re: タイトルなし

チョコミント様へ

うわーい(*´▽`*)私のブログを探して訪ねていただきありがとうございます。

息子さん中1なのですね、
反抗期でしょうか?

中学生の男の子が一番育てづらいですよね、
何を言っても反抗するし=3
心が折れそうになるお気持ち
すっげーーーーーーーよく分かります!!!!

親のほうが家出してやりたくなりますもん
ヽ(`Д´)ノ プンプン=3=3=3 を通り越して
ムキ―!!!!(▽□▽)======怒

同じ症状や特性の子どもがいるお母さん、お義父さんと話せる環境があると
仲間意識ができてホッとしますよね(^^)

私なんかでよかったらですが
いつでもお話しくださいです~

私も一人で悩んできたので
チョコミントさんは戦友です 涙