発達障害 人づきあいのコミック・ルポ





げんき2015年07月
げんき2015年7月号掲載イラスト:かなしろにゃんこ。



こんにちは、かなしろです。

お陰様で新刊の『発達障害 うちの子、人づきあい だいじょーぶ!?』を読んでいただいた方々から

発達障害がある人の人づきあいで何が困難なのか、

そもそも人づきあいに対してどんな感覚や感情を持っているのかが分かりやすかった、

発達障害の当事者も様々いて一人一人違う特徴があるから、自分以外の当事者のことも分かる!

などなどお声をちょうだいいたしました。







発達障害 うちの子、人づきあい だいじょーぶ!?





うちの子人づきあい~カバー





取材にご協力いただいた狸穴猫さんはコミックの中で多く登場いただいています、

その狸穴猫さんのブログでも数記事にわたり新刊を取り上げていただきました。

アスペルガーライフblog

私のマンガは人づきあいが上手くなるハウツー本ではありません、

発達障害がある人の経験や考え方なんかをお伝えしているマンガと専門家のコラムが入った本なのです。

ほとんどマンガです 笑

ですが、当事者や支援者のお話しからなにか生きるヒントや

生活に役立つアイデアが見つかるかもしれません。

昨日はうちの子と同じ発達障害がある高校2年生のかわいい女の子とお話ししました、

私の新刊を読んでくれてマンガで分かりやすかったです!と感想をいただきました。

高校生も読んでくれることが本当にうれしいです

手に取ってくださいました皆様感謝申し上げます。










関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あらあら、かわいい女の子、なんて言って頂いてe-446本人も喜びますわ~e-266

当事者の方の体験談やアドバイスが漫画で描かれているので、娘にもわかりやすかったようです。

深いテーマが明るく描かれているのもすごく良いです!!(≧∇≦)b

この本のおかげで
娘「私はこのタイプだから、気をつけなくちゃ」
母「そう、そう、こういう事って実際よくあるんだよ~」
といった普段はできないような踏み込んだ親子会話ができました!^^ 

ありがとうございました!!

Re: No title

荒木まち子様へ

ブログで本の紹介をしていただきありがとうございます。
(T○T)涙 ドバドバです。

高校生くらいですと
まだ反抗期で親が勧めたものをなかなか受け入れてくれなかったりしますのに、
お嬢さんと一緒に読んでいただけて本当にうれしいです。

うちの子なんて親の本を読もうともしないわ~~~
(>へ<;)ぎゃふん=3

サンプルいただきました。

お久しぶりです。

早いもので取材を受けてからもう3年もたっているのですね。いままで連絡しなくて申し訳ありません。

講談社さんからこの本のサンプルを頂きました。
非常にいい仕上がりですね。読めてよかったです。
まあ、私の取材も採用されていればなおよかったんですが(^_^)v

Re: サンプルいただきました。

たけきょん様

 お元気でしょうか(^^)
その節はありがとうございました。
訪ねていただいて嬉しいですわ~v-22

彼女さんとはお付き合い続いて仲良くしていますかv-344

恋人って忙しいときなんかは
たまにほっといてほしいーなんてこともありますけど
楽しいこともツライことも話せる存在で
やっぱり大事ですよねv-352

本の感想ありがとうございました、
たけきょんさんに読んでもらえて嬉しいです(ΦωΦ)