人づきあい!?







文字修正人づき合いマンガ

人づきあいマンガ2
かなしろにゃんこ。




私も若い頃は息子のことを怒れないよーな

少しだけ?性格の曲がった人間でした。

「こんな、わざと人を困らせることはよくないな・・・」と考え直したのは

息子が発達障害だと診断を受けてから。

発達障害の専門書や取材で出会った当事者の話を聞いたりして

社会生活の中でソーシャルスキルというものが必要であると分かってきました。

そして徐々に意識が変わって治していったと感じています。

とんがってばかりでは周りとうまく生活できませんものね、

今はとっても?ま~るくなって、キライな人はいませんし

人を困らせたいとも思いません。

そんな私の久々のコミック・ルポが出ます。

今月の25日発売で、Amazonでは26日発売です(予約も受付中)



発達障害 うちの子、人づきあい だいじょーぶ!?


人づきあいだいじょーぶ100ページ目
発達障害 うちの子「人づきあい」だいじょ~ぶ!?第6章 発達障害は「おもしろい」!?から(講談社)






Amazonから抜粋


内容紹介 (編集さんか営業さんが作ってくれたものです)

友達、恋愛、夫婦関係……発達障害の人は、どうしてる?

発達障害の人は人間関係で悩みを抱えがちです。

どんな問題が待ち受けているのか?
なぜうまくいかないのか?
どうすれば解決できるのか?

この本が役に立ちます。

当事者のリアルな悩みから支援機関の活動、
そして当事者自身が考えた、独自の対策まで。
マンガでわかりやすくまとめました。

【本書の特徴】

◎友達から夫婦まで、成長にともなう人間関係の変化を見とおせる初めての本

◎マンガだから、文字が苦手な人もスラスラ読める!

◎全編取材にもとづいたノンフィクション(現場で得た声だけで構成されています)

◎子どもへの教育から恋愛事情、夫婦関係まで幅広くカバー

◎困り事の解決に役立つヒントが満載!
・自己評価を下げない「おふだ」の考え方
・循環型の思考
・統計の発想
など、当事者自身が考案した独自の対策の数々を紹介

◎現場の支援者によるコラムもスゴイ!






人とのお付き合いにお悩みを抱えた発達障害がある方、

またはその家族やパートナーの方にも読んでいただけたら幸いです。





いやいやカット




そして、ADHDがある息子リュウ太とのバタバタ子育て4コマを

発達ナビで毎週公開中です。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

ADHDの息子が気づいた自分の凸凹、そして彼なりの対応策は…

こちらの4コママンガがお陰様で29000View達成!

ビックリしてちびってしまいます。

かなしろを支えてくれる皆様、いつもブログを見てくださる皆様、

私の本を購読していただいた皆様

本当にありがとうございます。

皆様のおかげで今日もお仕事頑張れます。(●^▽^●)









かなしろ






関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。いよいよ発売日決定ですね。

ちょうど給料日なので早速書店に予約を入れようかと思います。

今回は前作以上に濃いぃ内容になりそうな気がしますが、それだけ気合いの入った仕事なんだなと感じました。

発売日まで首を長くして待っています。では、失礼します。

Re: No title

Issueおじちゃん様へ

コメントいつもありがとうございます。(^^)

取材にご協力いただいた方には編集者から献本が届くと思います♪

発売日前後には届くのではないかと~

待っていてください。

でも発達障害がある人の「お付き合い」って

症状が軽度か重度によっていろいろですよね、編集者は

取材したうちどの話が読者のニーズに合うか検討するのが難しかったようです。

ご協力ありがとうございました。




No title

ついに発売日決定ですね!!
とても楽しみですっ!(*⌒▽⌒*)

キライな人がいないなんて、スバラシイ~(≧∇≦*)

我が家は朝っぱらから子供の前で夫婦喧嘩したりしています^^;

私もま~るくなりたいです^^;

Re: No title

荒木まち子様へ


いつも発達ナビにブログにと記事を楽しみにしてます~v-22

キライな人を数年後に感謝できる相手にできるよーに
意識を変える訓練?みたいな、
うまく言えませんが

自分が変わらないとな~と考えるようになりました。
怒りなどを風化させるのに
時間がかかりますが感謝を始めると
キライな人への思いが浄化されていくような感じになります。


いつも訪ねてくださって
ありがとうございます~~v-238

来月にお嬢さんと会えるの楽しみにしてますv-353