今日の4コママンガは高3の進路



LITALICO(りたりこ)発達ナビ 発達障害のポータルサイトです。
↓こちらでも4コママンガを描いていますので読んでいただけたら幸いです。

発達障害の診断後、受け入れるのに5年かかりました









進路1

進路2
かなしろにゃんこ。






・・・本日中に学校に申請の書類持っていかねば・・・

朝からバイクぶっとばして行くぞ~!

我家は低所得な家庭なので、息子の成績次第で審査が通るのでは?という先生のお話しでした。

先生から「所得をおさえて申告できるのは自営業の特権ですね!」と言っていただきましたが、

違うんですよ、

本当に稼いでないだけなんですよ。 笑


当分、贅沢をしないで奨学金を早く返済するための貯金もしておかないとね・・・

息子が借りるのと保護者が借りるのと二種類申請するんですが、

保護者が借りるほうは住宅ローン金利くらいありますからね

早く返済するぞーーーー!

ってまだ審査通ってないっつーーのに気が早い。

子どものやりたいことを否定しないのは

親が反対すると余計に反発することと、

考え方も成長過程にあるわけですから

この先また変わる可能性もあるので、

いちいち反対してたらきりがないな~なんて思ったりして・・・。

一つのことを我慢してやりきったら何か他のユメでも自信が持てるんじゃないの?

という理由で学校に通わせることにしました。

絵のほうのユメは私も夫も稼げるなら賛成はしているんです、

応援しているんです!

学校も就職もユメもどれも頑張ってーーーー☆みたいな軽い感覚で見守ることにしました。

学費に最初はビビッてましたがなんとかなる気がしてきました、

そして借金するんだから元獲れよ!とかも考えなくていいような気がしてきました。

借金400万くらい10年で返済できるよ~という気楽な気持ちでいれば

お金のことでイライラしたり心配しないで、なんでもやって働いて

返済できるような気がしてきました。

お国の支援を上手に使って、ちゃんと返済しよう!エイエイオー!













関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

今後どうするか決まって良かったですね。
確かに絵は独学で学べますよね。
(沢山模写をする等)

しかし、プロ(かなしろさん)から
絵を学ぼうとすれば学べる環境にある息子さん。羨ましいです。

Re: No title

高橋今日子様へ

高橋さんのいうように模写をした数ほど上手くなりますよね!
若い子によく上手くなる近道として模写を伝えることなのですが
面倒くさいのか?なかなかやる子がいません・・・。泣