発達障害に関するワークショップのお知らせです。

お知らせタイトルイラスト


お世話になっています
発達障害の理解を広める活動をされている『シャイニング』さんの告知です。

かなしろも過去シャイニングさんの交流会やセミナーに参加したことがあります
いろいろ学ばせていただきました。



発達障害の理解を広める団体、成人発達障害と歩む会では
発達障害者の生きやすさを応援する為に2つのテーマの
ワークショップを開催することになりました。


※当事者、非当事者問わず、誰でも参加が出来ます。


-------------------------

ワークショップ詳細、お申込み方法、開催場所
はリンクに記載してありますので、
リンクにてご確認下さい。宜しくお願い致します。


成人発達障害と歩む会『シャイニング』

「子育て・しつけ編」 ~子育ての不安から安心へ~

発達障害者(児)の子育てをしている方、子供を持とうかどうしようか
考えている方、将来子供が欲しい方の参加をお待ちしています。

場所:東京都障害者福祉会館 

JR山手線・京浜東北線 田町駅下車、西口出口
徒歩約5分

都営地下鉄浅草線 三田駅 A7出口、徒歩約1分
都営地下鉄三田線 三田駅 A8出口、徒歩約1分



「子育て編」開催日時
 AM10:00(受付 9:45~10:00)~13:30(3時間半)

1コマ 10月25日(日)AM 
わが子を理解する(発達障害の特性とは?)&しつけをするうえで大切なコト

2コマ 11月29日(日)AM 
しつけを学ぶ 幼児期(3歳~6歳)


3コマ 12月20日(日)AM 
しつけを学ぶ 学童期(7歳~12歳)

4コマ  1月24日(日)AM 
しつけを学ぶ 思春期(13歳~19歳)


5コマ  2月28日(日)AM 
親が当事者の子育て

6コマ  3月27日(日)AM 
発達障害児の自尊感情を育む(自信をつける)

*******************************************

http://ameblo.jp/ayumukai-shining/entry-12074055178.html

「パートナーシップ編」 ~夫婦の関係をよりステキにするために~

パートナーとの関係で悩む方、今よりもより良い関係にしたい方、
パートナーが居ない方の参加をお待ちしています。






「パートナーシップ編」開催日時
PM14:30(受付 14:15~14:30)~18:00(3時間半)

1コマ 10月25日(日)PM 
相互理解 (発達障害を知る・特性から来るお互いの困り感を知る)
※相互理解はお互いを理解し、ステキな関係を築く第一歩になります

2コマ 11月29日(日)PM 
自分の結婚感・異性感を知る(思い込み、決めつけを知る)
※思い込みや決めつけがあると解決への道が
遠くなる事があります。

3コマ 12月20日(日)PM 
折り合いをつける
 (当事者の言い分・非当事者の言い分 どうする?)
※お互いの意見を尊重する事は大切です。

4コマ  1月24日(日)PM 
相手に伝わるコミュニケーション法を学ぶ
※実際に話す練習をしてみましょう。

5コマ  2月28日(日)PM 
困りごとの具体例を挙げてどう解決する?どう考える?
※どうすればいいの?と思うことを持ち寄り、
皆で考えます。

6コマ  3月27日(日)PM 
私たち二人の未来へ向けて
※どんな夫婦になっていきたい?
心地よい関係とはどんな距離感?
*************************
ここまでになります。


--
----------------------------------------------------------
成人発達障害と歩む会「シャイニング」代表
高橋 今日子

歩む会facebook https://www.facebook.com/ayumukai.shining

歩む会ブログ http://ameblo.jp/ayumukai-shining/

歩む会twitter ID ayumukai

成人発達障害と歩む会『シャイニング』メルマガ
『発達障害と歩こう!!』

http://www.mag2.com/m/0001082621.html
----------------------------------------------------------






関連記事

コメント

非公開コメント