70年代80年代「なかよし」表紙

先日出版社に打ち合わせに行ったとき

ロビーに懐かしい「なかよし」の表紙がディスプレイされてて

思わず撮影しちゃいました。

私は「なかよし」でデビューして10年ほどお世話になりました、

子どもの頃「キャンディキャンディ」が好きでした。

年子の姉は少し大人っぽい「リボン」派で

二人で毎月一冊ずつ購入して仲良く読んだものです。







なかよし1

「おはようスパンク」も大好きでスパンクの玩具が欲しくてたまらなかった、

たかなし先生のカラーイラストの塗り方や絵が好きです


なかよし2


牧村ジュン先生も大好きです、

「はだしの王女マリエッタ」がかわいくて単行本を大事にしていました。

この頃はバレーボールブームだったのかしら?

「アタッカーYOU」じゃなくて学園ラブコメが読みたかったので

牧村先生にスポコンマンガ描かせないでよ編集部め!と思ったものでした。

牧村先生が描きたくて描いたのかもしれないのに

編集者の意向だと思い込む小学生の私・・・




ふろく70年代


70年代80年代90年代のふろくも飾られていました。

やっぱり原ちえこ先生の「フォスティーヌ」のふろくのイラストは美しい

この頃は紙制のふろくが多かったのですが

それでも毎月ワクワクして書き下ろしのイラストをじっくり眺めたり

先生方のイラストを真似して描いたりして楽しい子ども時代でした。

特に12月号はふろくが豪華でよかったな~




ふろく90年代



わたしと同じ世代で「なかよし」派の方がおりましたら仲良くしてください

「おはようスパンク」の玩具でスパンクの絵が印刷された缶に

好きなものを詰めて缶詰にできるホビーがあったと思うのですが

誰か知りませんか?

そのホビーが忘れられないので中古品で探しているんです。

オモチャ売り場で一度見たきりなので記憶が作りかえられている可能性もあるかしら?

ご存知の方いらっしゃいましたら

どんなホビーだったのか教えてください



かなしろの昭和の思い出話でした。







関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なかよし~!!!
キャンディーキャンディ、原ちえこに牧村ジュン
里中満知子~高橋千鶴!!
ずばり、ドストライクな私。
歳がばれる~!
キャンディの連載が終わり、なかよしから離れ
なぜか少年ジャンプに移った。
それからウン十年~!
懐かしーわ、あの頃のヒロインは
オメメ大きく星がキラキラ、縦巻きロールの
ヒラヒラスカート。。。。。
今そう言うの無いわね。

Re: タイトルなし

モンタピ様へ

話が合い嬉しいですv-344

あの頃も里中満知子先生や高橋千鶴先生の活躍で豪華でした。

たまに近所のお姉さんにフレンドやマーガレットなどもいただいて

カラーイラストをじっくり見たものです。

その後ジャンプとは粋な流れですね(^^)

車田先生のリンかけとか女子人気高かったよ~な☆

少年誌なのに女子人気があるってホント笑っちゃいますが

私ももちろんジャンプ読んでましたv-354