ジョブサポ

ジョブサポ1

ジョブサポ2
かなしろにゃんこ。


職場で長く働くにはこういうことに気をつけなさい!と

親やバイト先の年の離れた大先輩に口酸っぱく言われました。

職場や公共の場では

嫌なことがあってもふてくされない、

人が嫌がることを先回りしてやるなど

いろいろ教えてもらいました。



まぁでも若いうちはこれらのことって皆うまくできないですよね・・・。

だから失敗する。

職場でかわいがられるコツみたいなものを知らないよりも

知っていたほうが、ある年齢から伸びるんじゃないかと思いました。

教えてくれるビジネスマナーに加えてほしいのが

少しおせっかいな感じのオバちゃんなんかが

人に好かれるコツをさらっと教えてくれたらあったかいな~。

若者に今響かなくても

10年後とかにそういえばオバちゃん言ってたっけ!?みたいに

後から効いてくればいいと思ったのでした。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

どんな仕事でも、ようは人間関係ですネ。
嫌な奴から叱られるより、
ソンケーする人から叱られるのでは、
効き目が違う。。。。。

私も、いっぱいやらかしました。。。。。。
そうやって人は、偉そーな事を
言えるようになるのです!!

悪口は言わない、人として大事な事ですよね。
影で行っている言動は隠していても必ずどこかでポロリと出てしまうモノですから・・・。

ご無沙汰してました。

こちらも度々身体にガタが来たりして悩まされることもあります。特に頸椎のあたりがこってくると頭痛になるし、天気が悪かったり疲労がたまると感覚過敏になります。

現状は、こちらが配慮してほしいと言えば言うほど「めんどくさい」障害者と見られるだけです。だから、悔しいんですよ。

確かに、愛され系の当事者が働けているのも現状としてあります。俺のようにKYであまり愛想のよくない人間でも、ヘンだとあまり思われない環境になってくれるといいんですけどね。

本当にその通り!

マッチングは大切ですよね~。

かなしろさんのマンガや言葉は分かりやすくて、すごく説得力がある~っ!(≧∇≦)b

すごく分かる気がします!

私は元専門職でしたが、技術がある人よりも
人当りが良く、コツコツ頑張れる人のほうが
成功をしていると感じたからです。

悪口を言わない。
嫌な事があっても顔に出さない。
いつもニコニコ。

日常でも仕事でも大事だと思います。

Re: タイトルなし

高橋今日子様へ

いろいろな経験をした人は
人当たりがよくて穏やかな人が職場の雰囲気を作ったり
人と人とを繋いでいるって分かるんでしょうねv-22

高橋さんもいろいろな経験がおありなので
e-267世渡りの上手な方法などを心得ていると
すぐに分かりましたe-267(^v^)

私は一年に一回はカチンとくると
顔に出してしまうことがあり

いかん  いかん  と反省しますi-182






「発達障害」という枠に当てはめず、みんな
しなやかに生きていければいいなと
この記事を読んで思いました。

サポートを受けに行くにしても、なかなか
自分の弱さを認められず、足が向かな
かったりするわけで。

ましてや、発達障害を専門にしている
医者や福祉職はまだまだ不足しているし、
理解も遅々として進んでいません。

確かに、「愛されキャラ」が最後には笑うと
いうことはよくわかります。しかし、周囲の
誤解や偏見で一度挫折を味わってしまうと、
立ち上がるのがなかなかキツい。

それでも、成長を実感できる人生がいいと
俺は思っています。今までは社会の片隅に
いたからこそ、俺は陽のあたる道に向かって
堂々と行きたい。それしかありません。

追伸
先日、愚痴カキコミをしてしまい
申し訳ありませんでした。

もし、残っていたら、お手数ですが
消して下さい。

では、長文失礼しました。

Re: タイトルなし

Issueおじちゃん様へ



> サポートを受けに行くにしても、なかなか
> 自分の弱さを認められず、足が向かな
> かったりするわけで。
>
> ましてや、発達障害を専門にしている
> 医者や福祉職はまだまだ不足しているし、
> 理解も遅々として進んでいません。


つまずいたりして鬱など二次障害のときは難しいと私も思っています、
元気になってサポートを利用しようと思ったときでいいし、
親や周囲の人間が誘っても本人次第の問題ですよね。

まだまだサポート機関があると知らない人もいるので
描いてみました。




>
> 確かに、「愛されキャラ」が最後には笑うと
> いうことはよくわかります。しかし、周囲の
> 誤解や偏見で一度挫折を味わってしまうと、
> 立ち上がるのがなかなかキツい。

苦い経験、又は障害の重さによっては
笑うということができないと思います。

発達障害でも他の障害でも語る上で重度か軽度かで意見も見方も変わってきますよね、
みんなが笑えるわけではないのもわかります。

できる範囲ならば徐々にでしょうか・・・。
そういう生き方のほうが得なのだそうよという
昔からの言い伝えのようなものですが
私のマンガの書き方が悪かったら申し訳ありません。





>
> それでも、成長を実感できる人生がいいと
> 俺は思っています。今までは社会の片隅に
> いたからこそ、俺は陽のあたる道に向かって
> 堂々と行きたい。それしかありません。

人間に上も下もないですし
職業に上も下もないですし
自分が自分らしく生きることが一番美しいと思います。
そうしてないとやっぱり病気になってしまいますよね、
今の私のように(^^:)ストレス三昧です。




>
> 追伸
> 先日、愚痴カキコミをしてしまい
> 申し訳ありませんでした。
>
> もし、残っていたら、お手数ですが
> 消して下さい。


そんなにグチっぽくありませんでしたよ、
削除してもいいのですが
どうしましょう?
それについては改めて削除要請のコメントをいただけると助かります。



いつもコメントありがとうございますv-22




Re: タイトルなし

荒木まち子様へ

 息子がどんな職業に向いているのか私自身もホント気になるところです、
本人がなりたい職業は絵師なのですが、男子の場合は結婚したときに
絵師では家族を養っていけないと思うので考え直せよお前な~と思っています。

やはり就職して社会勉強して経験を積んでほしいですv-388
なもんで息子にも職業サポート機関に行ってもらおうかと考えております。

Re: タイトルなし

Issueおじちゃん様へ

Issueおじちゃん様が愛想がよろしくないとは、
冗談まじりの文章からは想像できませんが
いろいろ経験されてのことなのでしょうね。

終始愛想をよくすることは疲れますが、
一日に三度くらいニッコリするだけで
愛想がいい部類に入るような気がします。

あくまでも私の感想ですが、
定型というか
日本人って他人には様々な要求をしますから
日本人が今後少数派も受け入れる
ナチュラル派になってくれるといいですよね。

古代や中世の日本人ってどうだったんんだろう?と
今の社会感とは違うでしょうから
笑顔を作ることではなく
義理、人情やらが美徳だったはず・・・。

発達障害のある人はもしかしたら
中世の頃のほうが居心地よかったかもしれないですね。






Re: タイトルなし

高橋今日子様へ

女性で悪口が好きな人を注意して見てたら
悪口を言いたい人の行動をよく観察しているんですよね、
あの目線とかが怖くてたまらない・・・v-12

悪いところを見つけよと観察している目線を発見してしまったとき
見て見ぬフリをして気がつかれないようにしますが、
「あぁこの人心が病んでるのかな~?」って考えてしまいます。

いつも他人をうらやましがるタイプに多いような気も・・・。
お友達にはなれませんi-238