母は万年眠い、麹(甘酒)パワーでのりきる。

げんきイラスト
講談社「げんき」の記事内で使用したイラスト:かなしろにゃんこ。


なんでしょうね、すっげ毎日眠い・・・

世の中の子育て中のお母さんはだいたい毎日眠いですよね。

子どもが大きくなってもまとめて眠ることができないものなのですね、

乳飲み子を抱っこしていたときは「15年後は楽になるはず・・・」と信じていたのにな~。

10年前なら仕事がくそ忙しくても家事も育児も両立できたのですが、

40歳になった途端に夕方はまぶたが閉じてくる~~

もう夕飯作るときには眠くて気持ち悪い日もある~

息子のお弁当の用意とか

もうくじけそうになる~(>△<)

なんとか元気を夜まで繋げたいので

飲む点滴といわれる甘酒をショットグラスに一杯ひっかけています。

アルコール成分のない、加糖のない米麹から作った甘酒!というのが一番いい感じ。

加糖のないものでも麹の甘さが充分なので甘酒と牛乳を割って飲むと

すっげーーーーー美味しい!

一週間ほど続けていますが

肌の調子がすっげーーーーイイです。

麹さんの力で腸が整ってきたのかしら?

塩麹+牛乳+ホットレモン液 この組み合わせも美味しいです!

眠くなったら太らない程度に少量の甘酒ひっかけていこう

いつまでもその美しさを保ちたい

そこのお母さん!

すぐ甘酒少量で試してみてーーーー!

ニキビに悩む中高生にも

もしかしたらノンアルの甘酒なら肌の調子にいいのではないか?と思ったので、

少しニキビの残るうちの息子で試してみたいと思います。

息子(16歳)は実験体(^▽^)














関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私は酒粕の甘酒は飲むのですが、米麹の酒粕は飲まないのですが、読んでみたら試したくなりました。

酒粕だと砂糖を多く入れてしまうので、天然の甘さがする米麹はいいかもしれませんね。

Re: タイトルなし


高橋今日子様

v-41v-42高橋さんのようにスポーツマンですと加糖であっても
すぐエネルギーとして燃えちゃうでしょうね(^▽^)

先日乾燥麹からコタツの熱を使って自己流甘酒を造ってみましたv-426






>かなしろ様

いえいえ、今はケガで運動出来ないので
燃やせず、たまるばかりです(笑)

麹の甘酒、飲んでみました。
牛乳で割ってみたら飲みやすかったですね。

あと、自宅で麹の甘酒が出来るのですね。
知らなかったです。買うよりも手ごろそうですね。

うさぎのイラスト使用のお願い!

はじめまして こんばんは!
突然のコメント失礼します。
ブログの内容と関係のないコメントで申し訳有りません。
今度、我が家の表札を新しく作る事になり、うさぎを飼っている事も有り表札にうさぎのイラストを入れよう考えています。
ネットで参考になる様なうさぎのイラストを探した所、かなしろにゃんこさんの可愛いうさぎのイラストに辿り着きました。
このたび、もし問題無い様でしたら、あの可愛いうさぎのイラストを使わせて頂きたいと思っているのですが如何でしょうか?
よろしくお願い致します。

Re: うさぎのイラスト使用のお願い!

菅井 浩司様へ

v-291お待たせしてしまい申し訳ありません、
イラストの使用についてのお返事をメールいたしました。

メール無事に届いていますでしょうか?

コメントを沢山ありがとうございます、
最後のコメントのみアップさせていただきました。
v-252菅井さんの熱意に完敗いたしました。


Re: タイトルなし

高橋今日子様

 え!お怪我されているとのことでv-12
大丈夫でしょうか?

どうされたのでしょう・・・
心配です。

ブログ覗きますねv-22


お久しぶりです。ますますご活躍されて
いることと思います。

実は甘酒は、酔っ払いの父を連想する
上に酒粕のビジュアルから、幼少期から
苦手な飲み物であります。よそ様の家で
出されても飲めなくありませんが。

塩麹系は居酒屋などに行けば突き出しに
出てくることもあるので、抵抗なく行けます。

さて、この度俺は心の輪を広げる体験作文
で北海道知事賞が内定しました。就職の
内定はまだですが、それでも十分うれしい。

賞罰欄を設けて書いてみますが、はたして
どうなるのやら。直木賞、芥川賞、すばる
青年文学賞などであれば箔がつくのかも
しれませんが…。

リュウ太君はお元気ですか?
ラーメン屋のバイトは続けているの
でしょうか?徐々に大人になっていくに
つれて彼も多くを学んでいることと思います。

では、失礼します。

Re: タイトルなし

Issueおじちゃん様へ

v-63体験作文の北海道知事賞内定おめでとうございます!v-353
大人になってからも賞を取るって
なかなかできないことですから
すばらしい文書なのではないかと思いますv-254

私はマンガしか描けないので文章を上手にお書きになる方を尊敬いたします
(^^)知恵や経験がないと人の心を動かすものは書けないのだろうと考えています。

Issueおじちゃんさんのいろいろなご経験が賞につながったということなのでしょうね。

v-252本当におめでとうございますv-252