子どもの反抗期に楽しむ母

ADHDのある子の反抗期は多分、定型発達の子よりも激しい気がする。

なんでも喧嘩腰に話すし

ああ言えば こう言うだし

親も疲れます。

なので突放すしかないな~と思った私の4コママンガです。

突放したときの「え?」っていう顔が面白い。

反抗していた子も突放すとすぐに冷静になる。

この反応をする度に息子には悪いがなにか楽しい、

反抗期がなかったらいつまでも手をかけてしまったかもしれない。








母という立場
「母」その1:かなしろにゃんこ。





母という立場2
「母」その2:かなしろにゃんこ。







関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おばんでした~。久々の4コマうれしいです~♪

過去に田中康雄先生が触れていた「ライフステージでの支援」の大切さを久々に思い出しました。

障害者だからと隔離するんじゃなくて、出来ることを増やす支援が必要なんですね。何度やっても出来ないのであれば仕方がないが。

やり続けて出来ることならやらせてみればいいんですよ。留意するのは、褒めすぎとけなしすぎですかね。

4コマのかなしろ先生親子を見ていると、ドラえもんとのび太のやりとりを思い出してしまいました。そこで先生がリュウ太くんを諭すのが、ドラえもんと違うなと思わずニヤリ。

ライフステージ支援においても、親子の立場からの自立を考えていく時代にきているのかもしれませんね。

俺の知る限り、発達障碍者は特定の困りごとを除いて、割とチャキチャキやってますよ。講演会でジョブスのようにのたまう奴もいれば、日を追うごとに社会性が身に付く奴もいる。

もっともっと、発達障碍者のよさも伝わればいいかなと思います。

Re: タイトルなし

Issueおじちゃん様へ


コメントにお名前がなかったのですが
文面からIssueおじちゃん様へだと思いこんでコメントしておりますv-22

いつも私のへぼなマンガを読んでいただきありがとうございますv-352
嬉しいです!(T▽T)涙

私があまり親に大きな反抗をしてこなかったもので
反抗期がよく分かりませんでした。
子どものつまらない反抗に「ただただ甘えてやがる」と思っていました。

まぁそうなんでしょうけど、
反抗期もあっという間に終わるなら楽しまないとな~と思いました。


講演会でジョブスのようにのたまう奴もいればのところ
笑ってしまいました、
発達障害あるあるですね。
言葉に力のある人が多いですものね!
v-41v-42アツイ語り・・・アレはエンターティナーなのだな~と考えたりします。


そちらは雪はどうですか?
v-276もう雪祭りですね。

す、すいませんっ!名前を書き忘れて
しまいました…orz

人一倍忘れっぽいところがあるのも
発達障害あるあるですね(-_-;)

しかし、かなしろ先生が俺のことを覚えて
下さっていて本当によかったと思います。
以後、気を付けます。

良く考えれば、俺自身も趣味や発達障害
を語らせたりすると熱弁を奮ってしまう
ので、その点は同じですねorz

俺の書き込みに共感して頂ける部分も
あったようで、嬉しくなりました。

雪まつりは過ぎ、さらに雪像解体ツアーの
期間も終わりました。雪は雨で幾分解けて
いますが、今度はスケートリンクのような
路面との戦いです。道産子は雪国歩き&
スパイク付き靴で冬将軍のしかけた罠と
戦います。

時には「まて 孔明の罠だ」と思いたく
なるような降雪量で、涙目になりながら
雪かきもします。その時点で本州行の
皆様は、新千歳空港での機材繰りと
天候調査で泣きをみるわけで。

先日は、当事者研究発表に初めて挑み
ましたが、自分をナナメから見るという
目的としては活用できるのではないかと
思います。今後、それ以外にも積極的に
発表していければと考え、ネタを密かに
鋭意制作中です。

長くなりましたが、明日は「出来レース」の
呼び声高い、ハロワ主催合同企業面接会
に行ってきます。

前回は孤立無援でしたが、今回は香里奈
似&永作博美似の支援員さんが、俺ともう
一人の参加者のために付き添ってくれる
ことになりました。

どんな結果であろうと、最後までベストは
尽くしてきます。伊達にアタック25予選で
ペーパー通過した奴じゃないので(本選
まで行けないのかよ)

長くなりましたが、御報告まで。

我が家の長女は、赤ちゃんの時から「私が!」というタイプだったので、もう生まれた時から反抗期みたいなもので、あまり反抗期を意識してないですね。
今年から中学なので、前よりは「ほっといてよ!」感が強くなった様な気もしますが、自分でできることも増えたので、放置する部分も増えたかなぁ?
前、私の誕生日の時に「飯作って」とレシピと手順を書いた紙を置いておいたら、妹と2人で(ほぼ長女主導)作ってくれました。女子って、お手伝いしたい気持ちが強いので、嬉しいですね。

次女はまだパニック起こすと放置する以外どうにもならなくなる時もあり、自分も自閉のくせに「あぁ、自閉って面倒くせぇ」と呟いてしまいます(苦笑)。

Re: タイトルなし

Issueおじちゃん様へ

んん!三国志好きには嬉しい孔明ネタが入って
ウホホ(^o^) 

雪国の冬は毎日が自然との闘いなのですね、
雪かきで筋肉ムキムキになってしまいますね。

関東野郎は60センチ程度の積雪の雪かきで腰を痛める
情けないっす=3
ギャフン=3

ハロワ主催合同企業面接会はいかがでしたでしょうか?



Re: タイトルなし

さるたこ様

「あぁ、自閉って面倒くせぇ」と呟いてしまいます。のコメントに笑v-290
放置が必要なときありますもんね!
放置されると
あっさり冷静になったりv-278

お嬢さんが協力してご飯作ってくれるなんて
泣けてきますねv-344 v-353娘イイ(T▽T)v-352
かわいいな~と思います。