本日のイラスト

イラストvv
かなしろにゃんこ。


本日のイラストは

お仕事で描いたけれど使わなかった女子向けイラストです。

10代の頃はファンシーグッズなどのイラストレーターになりたくて

ステーショナリーなどを作っている会社に作品を持って営業したこともあります。

何も恐くなかった若い頃・・・。

しかし営業したことでアドバイスをいただけることがあったりと

今日に役立っていることがいっぱいあります。

「まずアクションを起こすこと」が大切だったと今も思います。








さて仕事ばかりで無趣味な私ですが、

秋に種を蒔き花の苗を育てています。

花に全く興味が無い方はスルーしてくださいな(^o^;)



最初は除虫菊の苗って販売している数が少ないような?

苗を育てるのに一年かかるからかな

では除虫菊は育てにくいものなのか?試してみようという好奇心ではじめました。

そこで除虫菊を発芽させました、・・・難しい半分以上発芽しなかった。

そんな疑問を解決するために始めた苗の育成でしたが

公道に面した場所に花壇やプランターで花々を飾ると

街の美化推進で市から補助金が出ると聞き、

春に花が咲いたら補助金の申請をして趣味として楽しもうという気持ちになりました。

そのような制度を上手に利用するとお財布が痛くない






リナリア
リナリアの苗

こちらはリナリアの苗、もう咲きはじめやがりましたが

背が伸びるので強風でポキリと折れることもあります。

春に咲く花をいっぱいポットで育成させています。




ビオラ
ビオラの苗

パンジーは蝶の羽みたいで好きじゃないけれど

ビオラは花びらが小さくて好きです。

秋に気温がなかなか下がらずビオラの発芽に適していなかったのか?

結構蒔いたわりに発芽してくれなかったな・・・。

10月も暑かったし、11月くらにに蒔いたほうが良かったのだろうか?

素人なもので苗の育成はまだまだ手探り状態です。







花ほたる
花ほたるの苗

こちらは↑花ホタルの苗。

冬は一日中日が当たるのは二階しかないため、

窓枠の上に一列に並べました。

黄色く丸いかわいい花が咲きます、いっぱい発芽しちゃったので株分けしました。

公園にも勝手に植えに行こうかな。





デイジー
デイジーの苗


デイジーの苗もいっぱい・・・。

花壇を作ろうと10ヶ月前から計画しているのに全くやっていない・・・

この沢山の苗をどこに植えるのか無計画すぎますな。

ホームセンターに行くとレンガが重いから購入するのを後回しにすると、

帰り間際には疲れて「レンガまた今度でいいや」ってなる。

私の姉が庭師のようにうちの植木の手入れをしてくれたりするので

姉に自給を支払って花壇の整理をしてもらおうかと考えています。

そんなオイラの趣味?でした。











関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

窓枠の上にずらりと並んだポット、良い味出してますね~(^ー^)
かなしろさんの愛情(執念?)を感じますe-414
私は
息子がお友達からもらったメダカの飼育にハマってます。
メダカの為にエビを買ったら、そちらも可愛いくて…( *´艸`*)
子供もお花やメダカのように
水とお日様と食べ物だけでスクスクと育ってくれたら良いのに、と思うのですが…なかなかそうはいかないですね(*´ω`*)

Re: タイトルなし

荒木まち子様

メダカちゃんはエビも食べるのですね!
知りませんでした。

学校でメダカの生態のお勉強をした後に
お家にメダカちゃんを持って帰ってきた息子の代わりに
メダカを飼っていたのですが
アカ虫しかあげていませんでしたv-288

エビちゃんもあげればよかったな~v-10

メダカにハマるの分かりますv-290
猛暑日には水温が気になったりと
「やれやれ世話がやけるヤツ」と言いながら飼ってしまいます。