発達障害と恋愛、結婚

げんきイラスト
かなしろにゃんこ。


今年も元旦からバリバリ仕事してますたよん。

それすか脳がないのですよ、わたすはね。

只今手がけております書籍の企画なのですが、

うちの子シリーズになりつつある発達障害の本、次は

「発達障害のある人の人付き合いと恋愛と結婚」がテーマです。

発達障害関係の人との付き合いについての本はいくつか存在するのですが、

恋愛や結婚に突っ込んだ当事者の体験が載った本になかなか出合えません。

最初は当事者の女性を取材して

恋も仕事も頑張る女性コミックなんかが描けたらいいな~と

考えていましたが、

講談社の編集者さまから(三年前に)

「恋愛・結婚」のルポものをやりましょう!とお声をかけていただき

女性の体験も男性の体験も、夫婦の結婚生活の話も織り交ぜた内容となりました。

今月からようやくネーム(マンガのコマわり設計図)作業に入れるようなので嬉しいです。

取材にご協力いただいた皆様ありがとうございます。

遅筆な私ですが全力で執筆がんばりますです~





関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あけました、今年も読ませていただきます(*^_^*)

いやぁ~待ってますよ!待ってますよ!頑張ってください(^_^)/

わぁ、新刊、楽しみです!!
常に新しい道を切り開いていくかなしろ先生の行動力、カッコイイですv-238
親子で応援していまーす\(^o^)/

あけましておめでとうございます。
執筆活動頑張ってください!楽しみにしています。

自閉と不注意ADHDのMIXの私が、考え方も合い、居心地がいいなぁと思って結婚したら、旦那の家族は皆ADHD(たぶん)でした。
だからこんな嫁でも大丈夫なのね。

旦那の父親の兄妹や親のエピソードを聞くにつけ、「もしかして何代遡ってもADHDなのでは?」と思いたくなるような人だらけです(笑)

そんなADHD家系に自閉も混じった嫁が来たら…
長女→不注意ADHD(のみ)
次女→自閉+不注意・多動衝動混合ADHD
…と次女に見事に全て注がれました(汗)。
女子なので多少マイルドですが。

それはそうと、こちらのブログをリンクしても宜しいでしょうか?

Re: タイトルなし

荒木まち子様

ありがとうございます=☆

本の進行や企画の土台は編集者さんに主にリードしていただいています。
私は取材してみたことをマンガにするだけなのですが、
少女マンガをやっていた頃よりも難しいな~と
毎回壁にぶつかっています。

楽しみにしていただけること感謝でありますv-22

Re: タイトルなし

なみちん様

v-82今年もよろしくお願いします=☆

前の発達障害のコミックから
あっという間に3年くらいたってしまいました。

取材に時間がかかりましたが編集者のお力でよい本になりそうな予感です。

あたたかいお言葉ありがとうございます!
そのお言葉でご飯三杯食べちゃいます

(T▽T)涙ドッバーv-395


Re: タイトルなし

さるたこ様

あけましておめでとうございますv-308

(◎▽◎)リンクよろしくお願いいたします!
私もさるたこ様のブログをリンクしていいでしょうかv-298


家系のお話、我が家も夫の親族も同じ感じであります 笑
アレは先祖を遡ってみて
やはりそういう特徴が先祖にあったりするのだろうな~と思わずにいられませんよね。

祖母も祖父もそんなだったような・・・
血は恐い・・・ブルブル・・・v-356

お嬢さんマイルドタイプでよいですね~
男子はやること全てアホで山に捨てたくなります 笑


遺伝が濃いとしたら
今から孫ができたら
その孫の心配もしなきゃな~なんて考えたりしています。

ん?その前に息子ども結婚するのかという心配が先でした…
v-282



リンクOKです。ありがとうございます!

>お嬢さんマイルドタイプでよいですね~
>男子はやること全てアホで山に捨てたくなります 笑

女子は「お姉さんらしくしたい!」とか「お手伝いしたい」という意識が高いため、学校ではADHD要素は緩和され、外面に皆騙されています(笑)。

男子はADHDに限らず、中高生でもまだ「ガキだな。馬鹿め」と言いたくなるのはたくさんですから。←中学校で補助の仕事をして、本当にそう思いました。


うちの旦那はひらめきが凄くて、「これが上手くいかなかったら、今度はこうしてみよう」というのに長けています。
しかし、根気と集中力が無かったため、残念ながらエジソン君にはなれませんでした(笑)
息子さんも、自分自身による対応策ができるようになると、恋愛・結婚まで結びつくのではないかなぁと思います。

いよいよですねー
楽しみにしています。

Re: タイトルなし

SORA様

ありがとうございますv-22

我が家の夫婦のやりとりも本に入れたいなーなんて思ったこともありましたが、
お金の嫌な困りごと(ばかり)中心なのでやめましたv-395

月に一度宝くじを購入することが
今の楽しみです=☆

Re: タイトルなし

さるたこ様



うちの息子はまだまだ脳みそが小学生レベルで
自分対策もアホのようにできません、

ただただv-36生きることしかできないタイプv-36


口にするギャグも小学生の男子並みで笑っちゃいます===3

中学の補助のお仕事は大変でしょうね、
大人もキレそうになることもあるのでしょうね。

うちの子みたいに勝手に好きな行動をとってしまう子が補助の先生を必要とするんだわっ!v-12