マナーの話、夜中の電話



こんにちは
いつもかなしろの拙いブログを訪ねていただきありがとうございます。

↑先日、友人から夜中に電話があり怒ったイラストです、

いい大人になってもマナーや気遣いができていないことに私は腹を立ててしまいました。

確かに仕事が終わらず朝方まで起きていることが多い私です、

付き合いの長い友人は私の生活サイクルを知っていて「まだ起きているだろうな」と電話をくれたと思うのですが、

私には家族がいて家族は朝起きる生活をしています、
夜中に大きな音を立てたりせずに静かに静かに寝ている家族に遠慮しながら仕事をしているのです、

夜中に私は起きていても電話で話したりしたら家族に迷惑なのでしたくなのです。

だいだい夜中起きてるってことは
仕事がテンパってるって時で電話してる場合じゃないのです、
すまぬ!

非常識な時間に電話をかけてくる人には夜の10時以降は仕事の電話以外は取りませんよ!と伝えることにしていますが、

未婚者の方にはイマイチ分かってもらえないことがあります。
その人を避けているわけではないのですが、避けてる?ととられることもあります、
そうじゃないのよ、家族が寝る時間だからね、分かってほしい。


夜中に気持ちが不安定になったとしても友だちの生活を邪魔するようなことはいかんでしょ!と思って、

ハッキリ困る!と伝えました。
それでも話はじめようとするので
こちらも負けずに困ると伝えて切りました。

その友人はコミュニケーションのマナーもめちゃくちゃだったから、
この間も大人のマナーを身につけたほうがいいかもよ⁉︎とか
マナーの本があるから一度読んでみたら?と伝えたけれど

自分はマナーができてるからご心配なく!と返されたわ=3
マナーのある人はそんな返し方しないような気がするな〜。


こんなことが続くと友人として付き合いを続けてられないな〜と思うこの頃です。

そこで(おっ!唐突な入り方)
私が気にいっているマナーの本のご紹介です。




「人に好かれる ものの言い方.伝え方のルールとマナー」
古谷治子 監修 macco 絵

女性向けな装丁でオシャレなのに必要なことは山盛りなマナー本です。

手書き風の文字(もしかしたら文字は手書きかもしれません)と柔らかい文面で説教くさくなく絵本感覚で読める装丁が気にいっています。

マナーに不安のある人はコレは守りたいものですね!などの説教くさく書かれていると読んでいて辛くなったりしますが、

この本は全体に柔らか〜い



ビジネスに役立つ情報がメインですが、日常生活にもそっくり使えます。
大人の読み物なのに絵本のような挿絵が新しい感覚で堅苦しくないことでイヤミなく入ってくるな〜と思いました。



私も友人に対して冷たくしてしまったことをこの本を読み返して反省しようかしら
(; ̄ェ ̄)
冷たくしたくはないのっ
ただ夜中にイキナリ人生相談とエロ話はやめてほしいのね。



マナーの本もオシャレに内容も充実してきていると感じたこの頃でした。


半分以上愚痴っぽい文ですいませんでした。


かなしろ(´Д` )






関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

かなしろ先生、お仕事お疲れ様です。

仕事柄、夜遅くまで起きていることが多い
かと思いますが、それだけに電話ってのも
困りますよね。

マナーについては、オフィスウィングさんの
飲み会学習が有効だったりするのでは
ないでしょうか。人間、アルコールが入った
状態の方が、素を出しやすいからです。
西洋の諺にも「酒は真実を含む」という
ものもあります。

お互いに楽に付き合える距離感を保てる
ようなマナーが見つかるといいですね。

Re: 電話のマナー

いつも訪ねていただきありがとうございます
(^ω^)

> マナーについては、オフィスウィングさんの
> 飲み会学習が有効だったりするのでは

そうでした!オフィスウイングさん覚えていただき嬉しいです
(/ _ ; )だうっ嬉し涙
大人だからこのくらいのマナー分かるはずと相手のことを勝手に判断しないほうがよかったな〜と思いました。



人間、アルコールが入った
> 状態の方が、素を出しやすいからです。
> 西洋の諺にも「酒は真実を含む」という
> ものもあります。

お勉強になります(^o^)
薬物の後遺症があるのか?(薬物の治療をしていた人です)話す内容も支離滅裂で電話の話も要点が分からない方なので、どう伝えるべきか悩みます。
ぁあコメント返しのネタが重い方向に行ってしまいました
すいません(´Д` )