「色モノ」マンガで食べれるのか?

マンガで稼ぐ?1
かなしろにゃんこ。


マンガで稼ぐ?2
かなしろにゃんこ。


そのコミックの印税ってのがいくらなの?とも聞かれる・・・、

刷り部数によって印税の額は変わってきます。

よく大人気のコミックが一万部突破とか10万分突破とか

累計部数100万部突破とか聞きますよね、

それはもうスゴイ額の印税になるじゃないかーと

計算される人もいらっしゃると思いますが、

稼げば稼ぐほど税金に取られるシステムですので

それはそれで、マンガ家は個人事業ですから

稼ぎの半分以上税金を払うから大変ですね。

若い頃アシスタントに行っていた先の先生の作品がアニメ化したときは

30分のアニメで入る原作使用料は一回15万円だと聞きました、

私はまだ若かったので

「先生それマジオイシー私も大手出版者のマンガ家になるわー」と

単純に夢見ていました(^▽^)v

先生方の寝ないで仕事をする影の苦労からすると

印税や原作使用料などは妥当な配当なのかな?と

思うこの頃です。
















関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント