息子アルバイトを始める その2

アルバイト3
かなしろにゃんこ。




息子が中学生の頃、友だちからお金を借りたのに返せず
私が2800円を立て替えたことがありました。
腹立たしいので出世払いの倍返しで返済する約束をしました、
親子間でも借金は曖昧にせずきちんと返済してもらいたいものです。

家族で闇金ウシジマくんを読み回し
このマンガについて話し合いました。
夫は「主人公の闇金屋のであるウシジマくんが悪いのではなくて、
金を借りに来る人間が悪い」と言います。

もちろん闇金の利子には違法な大きな問題があるから弁護士に相談するとしても
ルールを納得して借りた以上は高利子の分はともかく、
自分が借りた分は返済するべきで
それに伴う正当な利子は払おう!という話をしました。

そしてバイトは三日坊主ではなく続いています、
週2日だけバイトをしています、
あれもこれもなんでも器用に出来る子ではないので
週2日がいっぱいいっぱいです。

この間までランドセルを背負っていた子が働いていると思うと
あっという間に大人になっていってしまうと感じます。

息子が働いて買ってくれたドーナツは一生忘れることはないでしょう、

お兄ちゃん(大学生)もまた芸能界の仕事で私以上に稼ぐようになり
嬉しいことばかりです。
(確定申告ちゃんとして納税の義務を果たしているのか気になるな)

お金のかかる年頃ですが小遣いは自分で稼いでくれることは本当に助かります、
そのうち家族の外食がワリカンなんて日が来るのかしら。















関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

>この間までランドセルを背負っていた子が働いていると思うと
>あっという間に大人になっていってしまうと感じます。

この部分で「うちの子はADHD 」を出してきて読みました。
中高と、コミックエッセイ出たら読みたいなって思いました。
(ブログ拝見して、わかってはいるけれどw)

息子にも容赦無い母、見習いたいわww
ウシジマくんは確かに胸糞悪いけどwヤミ金の怖さがひしひしくるわよね…。

かなしろちゃんちで育つ子は、ホント基本的な事がちゃんと出来る人間に育つよね。羨ましいです(;ー;))
挨拶が出来る、人に迷惑をかけない、などなど、人として当たり前に常識を持たせる教育をする事がどれだけ難しいか…と日々感じてるアタシです。ぅぅ。

かなしろ家の家族の外食、ワリカンどころじゃなく、そのうち子供が出してくれる外食になるよ~~!素敵!理想の息子!!

かなしろ先生こんにちは。

凄い。息子さんアルバイト始めたんですね。
働く、苦労や。喜び。
お金の使い方についても、学べますね。

本当に、成長は、早いですね。

ラーメン屋さんは、忙しそうですね。
食べにいかれましたか?

息子さん、バイトを始めたんですね。

しっかりしたご両親の元にいる息子さん、
全うに育っていきそうに見えました。

発達障害であっても無くても、子供であろうが借りたものは返す、マナーは守るようしつける。大切だと思います。

なみちん様へ

「うちの子はADHD」について触れていただいて感謝ですーーーーv-344
「うちの子は~」の中高の2弾は出ないのですが、
「うちの子将来どうなるの!?」では少しだけ我が家のことを描いています。
主に中高大就職の支援や生き方にまつわるマンガですが、
マンガの取材を通して家で使えるコミュニケーション方法など教えてもらえて、子どもが中学役立って理屈がわかるようになったら得た情報を伝えていけるようになりました。

v-65療育の本番は中学からのような気がしたこの頃です。



いづみん様へ

うんうん闇金の怖さ・・・ブルってくるよねv-12
サラリーローン系でも怖いわ、アレだけは手を出さないように気をつけてお金に多少余裕のある生活を営むにはどうするかだけを考えて生きてきたわ。

しかし暮らしはたまに自転車になるけどね・・・。うふふ

いづみんちゃんちも
あと8年くらいで子育てが劇的にラクになるね、きっと
ファイトよーーーv-42

まめうさぎ。様へ

実はまめうさぎ。さんのブログを四月に拝見して
「バイト」のキーワードが頭に残っていたもので、
そのうち働けばいいかと思っていたのですが、なんか早くバイトの経験をさせたくなったのですv-88

働くと人は早く大人の感覚になるような気がして・・・v-82
私を財布代わりにしなくなるといいな~と思っています。