息子のSNSのトラブル(´・Д・)



引越しして一ヶ月がたちました、
仕事しながら少しずつ荷物整理をしてますが
私の寝床はこんな感じ。

新しい学校に通う息子16歳ですが、
早速クラスのヤンキーっぽい感じの子に目をつけられたらしく、

教室にいたときの息子の写真を無承諾で撮影されTwitterにて誹謗中傷されてしまいました。

SNS系の若者のトラブルが後を絶たない現代ですが、我が家もトラブルに巻き込まれています。

学校の先生に相談して文部科学省のイジメ少年相談室にも息子本人が相談しました、

ネットで人の写真を勝手に公開して悪口をばら撒く悪質な感じです、
息子にお前何かその子に絡んだり因縁つけたりしたのか?と聞くと全く身に覚えがないようで‥‥(´・Д・)

多分イジメられっ子に見られてイジメの標的にしようと考えたのでしょう、
息子はイジメを受けてイジイジ我慢するタイプではなくタイマンの喧嘩とかしちゃう奴なんですが、

今回は相手の子が大勢仲間を募って我が家に来襲するような発言をしているので困りました。

文部科学省のイジメ少年相談室では、学校や親に話をして大人の助けを得ようと言われたそうです。

担任の先生にはメールや電話で相談して相手の子が何かしてきたら退学させる話も出ました。

相手が話の通じない血気盛んな子だとしたら怖いのでGW中に息子と警察に相談に行こうと思いました。

数日前も少年同士のトラブルで若い命が失われる事件がありましたし、
安心して暮らしたいですから警察に行こうと思います。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そんなに大変な事があったんですか?!

入学したてでそんな目に遭うなんて息子さん、気の毒過ぎます・・・。

警察がきちんと対応して下さると良いですね。

高橋今日子様

何かとトラブルと縁のある子で(・・;)
いやいやいやいや‥
ようやく落ち着いた生活ができると思ったのに‥(>人<;)
法的に処理していこうと考えています。



せっかく望んで入った学校なのに、かわいそ過ぎです。
ウチのセガレ(10歳)もADHDで、突っ込まれどころ満載なので、大きく成れば成る程、トラブるのではないかと心配しており、他人事とは思えません。
何とか解決して、息子さんが楽しい学園生活が送れます様、御祈り申し上げます。

とんきち様へ

> せっかく望んで入った学校なのに、かわいそ過ぎです。

(>人<;)ヤンキー君もいると分かって息子本人が選んだ学校ですが、グループヤンキー君を相手に立ち向かうのはストレスです、トホホ。

> ウチのセガレ(10歳)もADHDで、突っ込まれどころ満載なので、大きく成れば成る程、トラブるのではないかと心配しており、他人事とは思えません。

我家と同じで親近感です♪
人付き合いのアレコレの療育を始めたのは小学校高学年の頃でした、
定型発達の子はこう思う、こう行動するなど根気良く伝えた思い出があります。

> 何とか解決して、息子さんが楽しい学園生活が送れます様、御祈り申し上げます。

(T ^ T)ありがとうございます
定型発達の子への対応と共にヤンキー君の対応も伝えることが必須なのだと学びました。


いくらリュウ太君がわかってて入学したって言っても、そのDQN、マジでひどすぎですよ。俺の高校もDQNが多くて、秘密組織ショッカーみたいなもんだし。本当に情けない。

いかに高専とか工業高校が、今も昔もDQNの巣窟っていうのが変わらないというのは、教育委員会や文科省の怠慢にすら思います。

俺の従兄弟は工業高校時代に、柔道部で鍛え勉強をしっかりやって、東京の部品会社に就職したので、件のDQNがいるからと言って、偏見で見たくはありませんが…。

かなしろ先生には、最悪警察に被害届を出すなり、裁判所に仮処分申請を出すなどの対策を取っていただきたいところです。

そのDQNは徒党を組んで襲撃するぞと言った時点で、恐喝罪になってますよ。おまけにネットでリュウ太君への誹謗中傷によって実害が出ているのであれば、侮辱罪もつくでしょう。何か、強要しようものなら強要罪だし。

あと、今回の首謀者も実はASDで、発達障碍者だったんだってオチは勘弁して下さいね(汗)

とにかく、皆様が安心して暮らせるようになる日が一日も早く来ることを祈っています。自分も、リュウ太君のおじきのような心境で書いているので、怒りを堪えるのに苦労します。

最後に、不愉快になったらすみません。

Issueおじちゃん様へ

私の情けない記事にコメントありがとうございます

困った人をDQN(どキュン)というんでしたっけ(´Д` )
GW明けに当事者同士で話し合うことになりましたが、
形だけの謝罪ごっこだった場合は謝罪を受け入れずに訴える方向にします。

大袈裟かもしれませんが
やってはいけないルールを理解していただくには仕方ないと思う我家です。

> あと、今回の首謀者も実はASDで、発達障碍者だったんだってオチは勘弁して下さいね(汗)


ヤンキー君の中には少なからず
発達障害などなんらかの社会性の理解の遅れがある子がいますよね、反抗期をこじらせただけで終わらないくらいの反社会的思考の子がいたり‥


友だちにヤンキーちゃんが数人いたので
ヤンキー君の気持ちも分からないではないです、
逆らうヤツが許せなかったり、
人に迷惑かけることが楽しくて仕方が無い子がいたり、
家庭での療育の不足だったり、
なんらかの問題が発育を遅くさせていると
そう感じる子もいるなーと感じますので

親以外のヤンキー君に関わる大人が皆で社会性を伝える必要があると感じます。


>
> 最後に、不愉快になったらすみません。

いえいえとんでもない不愉快なんて感じません、
我家の受難に対し真剣なコメントがありがたいです
(T ^ T)涙
いつもありがとうございます☆



かなしろ先生。こんにちは。

新しい生活で、それだけでも、疲れてしまうのに。
こんな、大変な出来事があったなんて。

息子さんは、希望を持って進学したのに。
私も、許せません。

最近の、いじめは、NETという、ツールも出てきて、複雑であり。
拡散していく怖さもあります。
NETとの付き合い方を、もっと幼いうちに、教育(学校)と家庭で、教えてもらいたいです。
でも、いじめに使うような子供の家庭は。
何も考えていないように思います。

かなしろ先生の毅然とした態度。見習いたいです。

いじめというものは、やられた方は忘れられず。やった方は、軽い気持ちくらいに思っています。

心からの謝罪がなければ、
法の力を借り。
子供を、守らないと・・・本当に、怖いです。

せっかく入学をされたのに、いきなり困った生徒のせいでひどい目に遭った息子さんが気の毒すぎます。

加害者が許せません。

どうか解決し、息子さんが1日も早く安心して学校に通える日がくるといいですね。

今のご時世は子供の教育をする時はネットマナーを教えないといけないかもしれませんね。

まめうさぎ。様

コメントありがとうございます、

PC周辺機器が動かず
返事をアップできない事態が続き
そうこうしているうちに
ヤンキー君との関係が解決しました。

しかし
まめうさぎ。様のおっしゃるように
幼いうちから子どもにはしつこいくらい
ネットマナーを伝えないとイカン!と思いました。

我が家も今回は大反省です。子どものプライバシーも大事ですが、今はそれでも
子どものモバイルの中身をチェックできるようにしないといけないと思いました。


高橋今日子様へ

なんでこの子はどこでもトラブルが多いんだろ?と悩みます(><;)

いつでもトラブルの相手の子は息子と気質が似ている気がします。

闘った後は仲良くなるパターンもあるのですが
(少年ジャンプかとツッコミたくなる)、トホホ・・・

今回は息子も悪いところもあったと分かりまして学校の先生が間に入ってくれて解決しました。

でも先生が言うには少しイジメのはじまりが原因だったようです。

本格的なイジメに発展することなく解決できてよかたです。(^^;)