本音と建て前

本音と建て前
かなしろにゃんこ。



息子も もうすぐ高校生・・・

世の中には本音と建て前がこんなにいっぱいあるのだと

伝えたい、でも親がうざい年だから半分も聞いてくれない、

聞いてくれても反発してきてケンカになる。

先月の講演で使った本音と建て前のマンガより。





目眩再び

仕事場が狭いので引越ししようと物件探しをしていたら

目眩の発作になりまして寝たり起きたりの一ヶ月・・・

今も治らず・・・

ストレス? うん・・そうかも・・・。

三半規管が弱い上に更年期やらなにやら重なったのかしら?

再び目眩診療にかかっておりやんす。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

本音と建前の4コマ、実に興味深かったです。先生の前作を読んで以来、「なるほど、これは当事者の思いに光を当てているよな」と思いました。

発達障害児(者)の場合、本音と建前の区別をつけにくく、本音だけをぶつけてしまいがちです。SST等の機会が無ければ、人の建前を見ながら覚えていくしかない気がします。

俺の場合、前のセンター長からSSTを無期出席停止にさせられたのはまだ我慢できても、コミュニケーション能力育成に置いて何のフォローもなかったので、本当に忸怩たる思いでした。

月に1回のペースでいいですから、当事者会やSSTに行ったりして、人との関わりを持つことで実践的に覚えていくのもいいと思います。リュウ太君には俺の前轍を絶対に踏んでほしくないと願っています。

本音と建て前、非当事者の世界が分かっていいですね。漫画で分かりやすいです。

今は体調がすぐれないとの事、大丈夫でしょうか?お大事にして下さい。

本音と本音Σ(゚д゚lll)

こんにちは。
めまい何年か前に私もなったことあります。 辛いですよね〜。キモチ悪くなるし‥。
お大事にしてくださいね。

本音と建前
良い機会だと思い、同じ質問を息子にも聞いてみました。
やはりそういった考えがある事自体知らなかったみたいです。
しかも「オレの周りには本音でモノをいう奴しかいないからねー。」
とまだまだ青いコメントを。
今は狭い世界でなんとかなってもこれからはそうはいかないんだと教える良いキッカケになりました。

これから周りとうまくコミュニケーションをとるために、まだまだ教える事がありそうだな‥と思いました。

そこで早速、以前こちらのブログでご紹介されていた
野波ツナさんの「みるみる会話力がつくノート」
を購入し、まずは母が読んでおります。
マンガ形式なので息子にも読みやすいかなと。
めざすはコミュニケーションの達人‥ですな。
では。

 体調の方は少しましになられたでしょうか?
お大事にしてくださいね。

めまい?!いかがですか〜?
更年期は、今までの頑張りが効かずに思わぬ病が出るのです。
くれぐれも、頑張りすぎませんように、お願いします。
念願の当事者のご主人様を交えた座談会もできそうな手応えです。ハーンの妻達ワークショップにも、どうぞ、一度、いらしてみてくださいませ。

Issueおじちゃん様

発達障害の人だけじゃなくても
本音だけ必要だと感じてて、
あまり建て前の必要性を感じていない人っていますよね。

私も若い頃は本音だけで世の中渡ってやろうZe!みたいな青いこと思ってました。

理屈で相手への誠意や思いやりなのだと分かっていてもキライな人には使えなかったりする人もいらっしゃるでしょうねi-229

高橋今日子様

(T▽T)お気遣いありがとうございますi-205i-188

私のこの本音と建て前の4コマまんがの定型発達の人は息子の家庭教師や塾の先生がモデルです。

こういう漫画が載ってる本を出したくて企画書書いたことがありやんす 笑

あきりん様へ

コメント返しが遅くなりすいませんi-240
私もこの
「みるみる会話力がつくノート」で会話マナーというか方法にいろいろ気がつきました。
発達障害の人やグレーゾーンの人が気づきを得るのにいい本だと 思いました。

子どもだけじゃなく年配の人も活字に疲れちゃうから漫画で情報を得られるというところがいいですよね。
私最近新聞の活字とか辛いから
余計に漫画が楽だと感じました。

あと我が家も療育の日々です、
会話マナーをああしろこうしろと口うるさいオカンですが、
伝えるなら今でしょ!という感じで
煙たがられてま~すe-350

いってきまうす様へ

(^^)ご無沙汰しております
かなしろです。
訊ねていただき嬉しいです
なのに・・・ブログ休んでたりで 泣

徐々に回復に向かっております
ありがとうございます。

体調悪いときはナゼかv-278太陽を意識して
太陽のことを考えると楽になります。
太陽療法と勝手に名づけましたi-87 

SORA様へ

春に引越しして落ち着いたら参加させてくださいe-266
武蔵野線でビュンッと飛んできます

悲しいことに 笑 我が家もネタ満載です
日々キレないように広い心を持たなきゃダメよ!と葛藤していますが、
疲れる疲れる・・・v-40
こういう頑張りもいけないんでしょうね・・・

私も同士と語り合いスッキリしたいですi-203
あいにく同じ立場の方が周りにいない・・・。

でも違う立場の人の話を聞き
今の自分の生活の幸せな部分も発見したいです。