喜怒哀楽の感情表現1

怒り4コマまんが1
かなしろにゃんこ。


母親のいいつけを守りすぎたからというのもありますが

小学校低学年頃は

人前で素直に怒りを表現する人が何故か恐かった。

仲良くなる子がいつも怒りっぽい人だったりして

疲れたっていうのもあるのかな。

周りが怒っていると私は怒らないようにしちゃうけれど

大人になってからは逆になった。

私は着火が早い早い。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

俺も先生の気持ちはよくわかります。

しかし、今でも感情のコントロールには苦労してばかりで、人と衝突することもあったりします。昔ほど多くはなくなりましたが…。

もう少し、発達障害に関するSSTが増えてくれればと叫びたくて仕方ありません。件の福祉職失格の元施設長にもムカついてはいますが、今では憐みしかないですね。

ただ、発達障碍者の場合は怒りスイッチが入ったらなかなかオフになりにくいですから、うまく切り替えができるように練習できるような機会を作る手助けは必要だと思います。

誰だって、傷つけたくて振る舞ってるんじゃありません。支援者の皆さんにもそこをわかって頂ければと願ってやみません。

Issueおじちゃん様へ

怒りスイッチの切り替えは、嫌な思いをさせてくださった方に「ありがとうございます」と心の中で毎日つぶやくようにしています。

するとなんだか「あんなに嫌な気持ちだったのにもうどうでもいいや」という気分になります。
変な方法ですが、嫌なイベントが起きたときは私に反省する部分や改めなさいというレッスンなんだろうなと思うようにしています。

嫌な記憶が風化するまで
なるべく考えないように忘れてしましょうなんていいますが
発達障害の人は何度もフラッシュバックしたり風化するのは難しいですよね。
発達障害の人の゛ある一定のことに関して記憶力がいい゛特徴に関係するんでしょうか。

忘れられないのは
それだけ嫌な思いをしたということですよね。