子への絵のアドバイス

絵の教え
かなしろにゃんこ。


自分の子どもに絵を教えたことがなかったからか

息子は人物画が描けませんでした。

「教えて」って言われなかったから教えなかった

私の子だから自然に一人で描けるようになると考えていましたが、

教えないと描けないタイプだったみたい・・・。

教えるとなると親はつい真剣になっちゃうもんですね、

でも結局は自分でデッサンの練習をするのが近道・・・。

地道なデッサン作業をすっとばして上手くなるわけがないので

頑張ってほしい

うーん本当に頑張ってほしいのかな?

頑張らないで絵じゃない趣味に進んでほしいような気持ちもある。

パソコンで絵を描くソフトも教えはじめたんですが

親はもっといろいろな表現を覚えてほしくて

子どもが求めていないことまで教えようとしちゃうから

うざい!って思っているかもしれない。

親子の距離感を考えてある程度突き放さないといけないな・・・。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは^^
私もデッサンは描きに描きまくったので、中3の次男子が授業で描いたデッサンを見て、こりゃいかん!i-84!と、教えたくなって、ついつい熱が入ってしまい、子どもに「もういいわi-201」と言われてしまいましたi-229描くことが好きだったら、子どもの方から聞いてくるんでしょうね^^;その時には聞いてくれるんでしょうね^^;
かなしろさんの様に好きなことがお仕事になるって素敵です~尊敬いたしますe-267

勉強になりました。私は今まで顔⇒胴体と手⇒足、と描いていました。

ブログで書けそうなら絵を描く方法を教えていただけたらと思います。

宜しくお願いします。

ふぅー様へ

息子の絵を見て
こりゃいかんと思ったことは私も同じなので笑ってしまいましたi-179

オイちょっと待て完成には早すぎるぜ
描き直せと言いたい絵の数々です・・・。

自分の絵も一年たつと
「なんじゃこりゃv-404よくコレを公にできたもんだな」とツッコミたくなりますi-203




高橋今日子様へ

i-237なにをおっしゃいます高橋さんはスラスラ描いていらっしゃるじゃないですかi-88

描く前から紙にどの大きさで描くかバランスを考えていらっしゃるから顔から描いていらっっしゃるんだと分かりましたi-179
描きなれている人の筆のはしりでした!

私は大きい人の絵を描くのが苦手で
マンガの大ゴマのドアップなんか今もうまく描けませんi-229

>かなしろさん

ホントですか?ありがとうございます。

今度ぜひぜひ私の絵を見てほしいです!!

高橋今日子様へ

高橋さんの絵を見せてくださるんですかe-349
今度メールにイラストの画像送ってくださいi-179お願いしますe-281e-282

私の方が年上ですが同じ世代なので
10代の頃読んできたマンガが重なるんじゃないかとちょっと思っていました。



おぉ!

それでしたらココでupしていますよ。

http://www.pixiv.net/member.php?id=6965600

これからも随時upしていくつもりですので、良ければご覧ください。

高橋今日子様へ

pixivにアップされているんですねi-179
私もたまにアップしています、登録させていただきますーi-234