反抗期と闘う

Pic44.jpg


毎日のように親子喧嘩しています。

中学生のいる家庭ではごくごく当たり前のことなのだと思いますが、


私自身は中学生の頃は親に反抗的になることがありませんでしたので

大変疲れます。

親に対して反抗しなかった

それはナゼだろう?と考えてみたら

親が恐かったということもありますが、

自分のやりたいことを自由にやっていて

友達ともうまく遊んでいて

悩みらしい悩みがなかった時期だったからだと思いました。

親は私には期待もしていなかったので

ガミガミ言ってこなかったのが反抗的な態度をとらなかった理由なのだと最近気がつきました。

でも、この反抗期が無かったために今も親には隠し事をするし

相談らしい相談もできない、

反抗しても受け止めてもらえないと分かっていたので

しないという選択もしていたと思います。

息子の煮えきったイライラを受け止めてあげることができたら

大人になってからお互いに

困ったことや悩みが発生したときに

相談したりできる仲になるのだろうか?

分かりやすい反抗期があるほうが良いとも聞きますが

今はまだいいのかどうかが分からない。

この反抗期がずっと続いたらどうしよう・・・。

それはないのかな?



毎日醜いののしりあいでご近所に迷惑かけています。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

反抗期、大変ですね。毎日のようにケンカだと疲れてしまいますよね・・・。

私は子育てをしたことがないのでこのような事を言うのは生意気ですが、反抗期は続かないと思います。

私は小学生~20代前半まで反抗期のようなものでした。イラストのようなケンカはよくありました。

理由は親が私のやる事なす事批判ばかりで私の言動の多くは否定、

失敗をすれば責める、できた時はほめもせず知らんぷり。

不良娘になってもおかしくない家庭でしたし、親からの理解や愛情を感じられませんでした。

なので、ケンカをして感情を爆発させていました。

子どもの頃から今も親に精神的に頼らないですし、本当に困った時に相談することはありません。

どこのスーパーが安いか程度の軽い相談はしますが・・・。


かなしろさんのマンガを読ませていただきましたが、高橋家のような家庭ではないので、反抗期が続くことはないと思いますよ。

子どもの頃、精神的に助けてくれた記憶がお子さんにあるなら何かあった時、頼りにしてくれると思いますよ。

どうすれば反抗期が乗り越えられるか、子育てをしたことがないので回答できなくてすみません。

かなしろ先生。こんにちは。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

今年から、ブログを、アメーバに変わりました。報告がおくれまして、申し訳ありません。

私も、反抗期が無い子供でした。
両親が共働き、祖父母は私に無関心・・・
高校から下宿・就職してから寮生活。
反抗する時が無かったのだと思います。

今でも、母には心配かけてはいけないとの思いも強いです。

そして、上のアスぺの娘も反抗期がありません。
娘は「反抗したら生きて行けないから」
そう言います。
そう、一人で出来ない事が多いし、怒られる事も多いから・・・

代わりに、下の娘は、小4(10歳)から、万年反抗期です。
それまでは
「ママ~。ママ~」と甘えて来ていたのが。
近づくだけで
「気持ち悪いんですけど」とか
「うるさいな~」とか。

反抗期が来るのはいいことと言うけれど、極端で、こちらの気持ちがついていけなかったです。今は中1。

いつまで続くのかなぁ・・・と。
ため息が出ます。

子供もそれぞれですね。

高橋今日子様へ

i-181そうですよね
親って子どもへの批判が多い生き物だと渡しも思いました。
高橋さんが感情を爆発させていたとは、
お会いしてお話した落ち着いた大人の女性という印象からは想像つかないのですが、高橋さんも若い頃はそれなりに感情的なことがあったのですね。

不良にならず高校や就職、専門学校へと着々と進まれて手に職をつけた生き方は見習いたいものです。
英会話を勉強していらっしゃったことも素敵だな-と思いましたe-266

若い頃・・・
私はちょっとだけ不良だったかもしれない・・・i-237

まめうさぎ。様へ

お嬢さんが言う
「反抗したら生きて行けないから」 は
うわっ大人だ--- と思いましたi-237

高校、就職と寮生活だったのですね、
親と離れたことで
たとえ甘えたいとしても甘えることはできませんし、反抗という気持ちも起こらなくなりますね、同い年の人よりも親離れの意識が早かったのではないかと思ったりしました。

ええ
母親に心配かけてはいけないという想い、
分かりますi-181
そういえば親って久しぶりに会ったときに
自分の悩みや愚痴は散々話すけれど
「最近どうなの?お金は大丈夫?」など聞きたくない話題は振ってこないものだな・・・と気がつきましたi-179