本の紹介

高橋さんの本の紹介
かなしろにゃんこ。


お世話になっております
高橋今日子さんのご本の紹介マンガでございます。

私は文章で伝えることが下手なので絵でご紹介したいと思いました。
一冊の本を読むのに一週間かかる私ですが
職場でのことやうつ症状になって心の引きこもりになったエピソードが気になって気になって、三日という早さで読んでしまいました。

辛い体験をされた中で自分を見つめ直す場面など発達障害を持つ若い人に参考になるのではないかと思いました。



著書の中のコラムには
発達障害のある高橋さんの経験から
支援者や発達障害の子を持つ親への[お願い]があります。

コラムも生きていくヒントになるものでした。



へんな子と~
発達障害 ヘンな子と言われつづけて 
高橋 今日子著 
明石書店
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。

私は、基本的に周りが見えてないので、嫌がらせも気付かない方が多いですね。
後になって、あの時の自分がどんな立場だったのかを知る事が多いです。

私がうつ症状を発症したのは数年前ですが、その直前に色々な事に気付いて発症しました。でも、そのお陰でやっと生き易い自分になった気がします。死にかけましたけど・・・(^^;

簡単に書けば、開き直ると言う事なんですけど、経験しないと難しいかもしれませんねぇ。

今年一年、ネット上ですが、大変お世話に
なりました。

ていねいにレスしていただいたので、
俺としてはかなり救われましたし、元気に
なれたことが多かったです。

高橋さんのことは、かなしろ先生の本で
知りましたが、同じ当事者として彼女の
本も本屋さんで買ってみようかなと思います。

今年は当事者関係のイベントで、JDDネット
北海道大会やおがるの当事者座談会にも
参加できましたので、内容の濃い一年
だったと感じます。

残り少なくなりましたが、よいお年をお過ごし
下さい。

先生とリュウ太君にとっても、来年こそ
よりよい一年であることを北の大地から
祈っています。

リュウ太君は確か、今年高校受験でした
よね?

とにかく志望校に入れますように。
そのために、最善を尽くしてほしいと
思います。俺は志望校に入れず、DQN
高校に進学してしまいましたorz

まぁ、その志望校も俺をいじめた奴らが
通う高校だったので、よかっただけどw

長くなりましたが、すみません。
この辺で失礼します。

ケン・サン・ダーヨ様へ

うつは死ぬ病気なのだと最近思いました。
だって症状が重いと
ふっと死にたくなることが・・・。

なめちゃいけない病気だと感じるこの頃です。

生き易さにたどり着くまでにケン・サン・ダーヨ様はいろいろなご経験をされたのではないかと・・・。

i-181いろいろなことが平気になるような大人になりたいと思います。


↑ユーミンの歌詞にもあったような・・・i-179

Issueおじちゃん様へ

こちらこそ大変お世話になりましたi-179
いろいろなことをお話できて感謝しております。

2013年もよろしくお願いいたします。


そうなんです・・・
息子の受験準備の年で・・・
もう今から諦め半分ですe-263

行きたい高校には学力と財力が足りないと分かってからヤル気が急降下・・・
トホホホー。

波乱の年になりそうです。







Issueおじちゃん様

初めまして。横レスですみません。高橋今日子です。

本に関心を持ってくださり、有難うございます。読んでくださったら嬉しいですね、宜しくお願いいたします

かなしろさん、本の紹介と感想を有難うございました。

またまたカワイク描いてくださり、恐縮です。お忙しい中、描いてくださり有難うございました。

今年はリュウ太くんの受験だと聞きました。
サクラサク、の嬉しい結果になるといいですね。

e-231Issueおじちゃん様へ

高橋今日子様からIssueおじちゃん様へコメントいただいておりますv-300

高橋今日子様へ

高橋さん今年もよろしくお願いしますv-254

あと一年後に受験なんで焦っております
ヤル気を出さない息子で
焦っているのは親ばかり・・・シクシク・・・i-241

ゆっくり大人になるほうがいいとは
分かっていてもノビタのママみたいに
勉強しなさいが口癖になっています。

アマゾンにもレビュー書かせていただきました。

レスが遅くなってすみません。アマゾンレビュー有難うございました。

細かく感想を書いて下さって有り難いです。

お忙しい中、マンガも書いて下さって、何かお礼が出来ればいいのですが・・・。

高橋今日子様へ

いやいやいや~
何をおっしゃいますか
e-420いつもこちらのお願いに快く対応してくださり
お礼を言うのはことらでございます。

高橋さんの書籍は
ハラハラしてバイオレンスな要素がありました。
衝撃的ですv-87
もう頑張らないでーーーーと心の中でお願いしながら読み進めました。

レビューが私だとお気づきになりましたかi-237
文章で伝える力が弱くて申し訳ないのですが、感じたことをつづらせていただきました。