80年代少女まんがの付録

いつもお手紙をくださる北海道在住のF様が懐かしい少女漫画の付録を送ってくれました。

うーーん涙が出てくるっすー。
私が小学生の頃、現役で「なかよし」「りぼん」「ちゃお」「ひとみ」を読んでいたときの付録っすー。
見てると心は子ども時代に返るっす。

なかよしのふろく
「なかよし:オレンジ通信」たかなし先生が「おはようスパンク」の後に連載した作品。

りぼんのふろく
「りぼん:ときめきトゥナイト」池野恋先生。

私はどちらかというと「なかよし」「ちゃお」派で、
姉が「りぼん」派でした。
一人一種しか雑誌は買えなかったので
少女漫画黄金期は毎月なにを買うか悩んでいました。

1979年~1982年の少女漫画の付録がみつかったら
また記事にしたいと思います。

りぼんの作家の太刀掛ひでこ先生の絵がすげー好き!








関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

わ~懐かしー
私は「なかよし」でした。
キャンディキャンディが好きだったもので。
付録か~?
チョット使っては捨ててました。
とっておけばよかったかな?

モンタピ様へ

やっぱり「キャンディーキャンディー」っすよねーi-233
アニメのキャンディーは肌の色が悪くて
「わしのキャンディーは もっと色白じゃいコラー」と思っていました。

小学低学年にして原作派バリバリのキャンディーマニアで2巻の〇ページのドレスが一番豪華だったとか語るガチオタですi-179
こんな小学生キモイわi-204e-330