無くし物が探せない


書籍「発達障害 うちの子、将来どーなるのっ!?」
かなしろにゃんこ。箸
9月28日に講談社こころライブラリーから発売されることになりました。


講談社のノンフィクション情報誌「g2」のウェブサイトで連載していた
「働く発達障害者」に書き下ろしを加筆してまとめました。
マンガ以外に専門家のコラムもございます。

高校の支援の現状、大学での支援、アスペルガー症候群を持つ大学生の生活や、就職活動に就労支援の現場、当事者会など、発達障害についての支援や社会の取り組み、当事者の思いをマンガにしました。


電子書籍も同時に配信。
電子書籍は「g2」に連載していたマンガのみをまとめて
「働く発達障害者」というタイトルで配信します。
こちらは高校、大学など書き下ろしページと専門家のコラムは含んでおりません。

発達障害をお持ちの方、発達障害の特徴があるお子さんを持つ親御さん、
発達障害の支援に関わる方、いろいろな方に読んでいただきたいマンガです。


書籍のこととぜんぜん関係ないのですが
「片付けがキライな人」のマンガです↓


探す4コマまんが
かなしろにゃんこ。

部屋が汚いから
きっと探す手間よりも買ってしまったほうが楽なのよね。
爪きりにしてたニッパーも5つくらい出てきたな・・・。

書類や封書をほったらかして何年も片付けないから、
頭にきて捨てたら書類の中に現金の入った封筒があったらしく
12万円を捨てた!とエライ怒られた。

お金が入ってないか気をつけて捨てようと思った。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

コニャニャチワ。火曜日で39歳を迎える
アラフォーおやじです。

さて、発達障害者としても念願の著書が
出るとのことですが、おいらも即買いします
よ~(前々から中満様にお願いしてた
のもありますし)

また、先週のグループワークで施設長を
はじめ、数名に宣伝しておきました。
少しでも売り上げにつながることを祈ります。

では、失礼します。

結婚したら片付けが出来るようになったって…何かきっかけがあるの?(;;)羨ましい。
どうして出来るようになったんだろう…。

アタシもホチキス・穴あけパンチ・ハサミ・のりやらが何個もあるよ。
ハサミに至っては7本くらい常にあるかも…。
それがいつの間にか1本くらいになったり0になってたりする。
そうなんだよ、探すより買う方が早いから増えてくんだよ~~。
同じのがゴロゴロ出てくる。涙。
のり1本至っても、出先の時に、家に帰って見つからなかったら困るから買っておこう…と帰ると、ちゃんとあったとかさ。

そこで見つからないと探すか新たに買いに出るかしないとなので、それならば出先の今買っちゃおう、とか考えちゃうんだよなぁ。


現金危険www
アタシもやられた事あるわ、家族にw
封筒は必ず透かしてみるべし…!!!
ウチの旦那も最初は分からず捨ててしまってて、アタシが慌てて拾い上げたりしてるのを数度見たら、今は片付けてくれる時には封筒は必ず透かしてみて、更に中も確認して処分するようになってくれたわ・・;汗


新刊、予約します♪(^^*)楽しみ。

Issueおじちゃん様へ

コニャニャチハi-17940女デス

お誕生日おめっとございますーv-307乾杯カチーン

そうなんですー
本がやっとこ出るので「ホッ」としています。
テスコ子・プレミアムサーチの石井京子さんと阿部利彦先生と田中康雄先生がコラムを書いてくださり、発達障害の子を持つ発達障害ビギナーの親御さんや、発達障害に悩む方々に向けての良い本ができました。
自分の本なのに良い本と言ってしまうのは今回編集者の方に大きく知恵を御借りして、まとめられたということでe-266

マンガなので子どもにも
さりげなーく「気づき」を与えられたらいいな・・・と思っております。

いつも応援してくださり
ありがとうございますe-420

いずみん様へ

コメントに笑ったi-179
うちの旦那がそんな感じ、
そうそう私も封筒は透かして確認するクセがつきましたi-234

息子が私の文具を勝手に使ってしまうので
私も文房具はいつも必要以上に用意して買っちゃうわ。
最近は修正テープ・・・ガンガン使われる。
子どもは鉛筆と消しゴム使ってろ!って注意するのも疲れるほど・・・。

トーンカッターもやたらあるな・・・
定規もだわ・・・短い定規入れたら20はある
こんなにいらんだろi-237