昭和50年代に流行った玩具

キャンディーキャンディー1


キャンディーキャンディー2
かなしろにゃんこ。



懐かしいですねー「いんさつやさん」
カーボン紙と版と紙を重ねて軽くプレスして絵を写す仕組みでした。
友だちが「やらせてくれ」といって印刷しまくっていましたが
印刷した後に塗り絵を楽しむ玩具だったと思います。

キャンディーキャンディーのイラスト集2冊は今でも姉が大切に保管している。
たしかカラーページがいっぱいあるのに500円くらいだったような‥?
私も姉もアニメ放映は観ていなくて、連載終了後にキャンディーのマンガを知りました。
バリバリの原作派でした、

特にお気に入りは2巻で、キャンディーが養女に迎えられるの巻
ドレスや花がたくさん出てきてキレイだったので毎日読んでたら
お父さんに取り上げて破られた・・・。

姉は「オマエのせいで破られた」と怒ってました

うちは当事、(当事からか・・・)貧乏だったけど
お母さんはナゼかキャンディー全巻を大人買いしてくれた。

母もハマッていたと思う



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして♪

かなしろさん
はじめまして!
 
地震体感やらなんやらリンクを辿っていったら
こちらのブログに巡り会いました。
ぽかぽか温かくて
楽しくて優しくて
ついついコメントしたくなりました。
ADHDのご本も早速注文しました^^
とっても楽しみです。
 
それから、 
千葉県北西部にお住まいとあってびっくりです!
私も千葉県北西部に住んでいます。
どこかで巡り会えましたら嬉しいです!
またブログに遊びにきます^^

な~つ~か~し~!!!(≧∇≦)/印刷屋さん持ってました!あれ最初使った時感動しましたよね☆彡

ねね様へ

訪ねてくださってありがとうございますv-10
同じC県北西部なのですか!意外と近い地域だってりして=☆ちょっと西に行くと放射性物質が溜まってきたといわれているE河です・・・。
地震雲とか地震前兆情報とかに興味がありましてアンテナをはっている女です、今このコメント中も揺れてビビリッv-356

子育てブログなのですが発達障害のこと以外のアホな4コマまんがに力入れてしまってます。私の本読んでくださるの嬉しいですi-205e-266

i-179これからもよろしくお願いしますe-266

中村まこ様へ

だははー「いんさつやさん」持っていらっしゃいましたかe-272
お仲間ですねーあの楽しさがわかっていただけるe-420うれしー
使いすぎるとカーボン紙がカスカス・・・

昭和50年代の子どもの玩具を思い出すとなつかしくて涙出ます
ご年配の方がALWAYS三丁目の夕日を観て涙する感じが分かるっす。

キャンディ・キャンディ
懐かしいですよ~

かなしろ先生のブログ、いつも楽しみ。
これからもよろしくお願いします。

まめうさぎ。様へ

おやi-198キャンディーキャンディー世代でしょうか?

e-348いやもっとお若いでしょうね

私が小学低学年の頃は
「ベルばら」や「おはようスパンク」も流行っていました。
高学年の時はクラスの女子が「たのきん」に沸いていました。
私は「竹の子族」や「なめんなよ」に一人でハマッて疎外感・・・。

半紙に写し絵って、懐かしいです。私もやってたなぁ。
何の絵を写してたかは記憶にないんですが…、私の場合。

今年もよろしくですv-22

わらうかえる様へ

昭和のバブル前って まだどの家庭もちょっと貧しくてトレーシングペーパーとか買ってもらえなかった時代ですよね。
写し紙って呼んでましたが高価なモノでした。

e-104e-142e-149文房具屋が大好きでしたe-266
万引きされるの警戒しすぎて愛想のないオバちゃんやオジちゃんの店員はイヤだったけど。

e-113昭和臭いものといえば
折り紙なんかも柄の印刷がずれちゃってるのやらありましたね

懐かしい

いんさつやさん。その当時欲しかったけどもうすでにキャンディグッズ別のを買ってもらってたので、お友達のお家で遊んでました。大人になってオークションで落札して今はさらにキャンディグッズ増やしてます。

Re: 懐かしい

きゃんでぃす様へ

まぁキャンディキャンディがお好きなお仲間ですネv-238
嬉すぃ~です。
数あるブログの中から、このブログを見つけていただきありがとうございます=♪
買ってもらっていたキャンディグッズはどんなものだったのでしょうか?
気になります…(^^)

看護婦さんセットも欲しかったな~、中身より
あのトランク型ボックスが欲しかったです。