イラスト制作

元旦からイラスト描けば今年一年は絵を描く回数が増えるんじゃないけしら?
・・・という希望です。

今回は年賀状のイラスト制作手順を公開です。

「なんだパソコンだと簡単そうだな楽してんじゃん」と思ってください


下絵
紙に下絵を書きます 結構さら~りと簡単にイメージを書きます。



ペン入れ
下絵をphotoshopでスキャニングして
水彩色着けソフトのsaiで主線のペン入れです、
スキャンした下絵をなぞりながら
色鉛筆ツールを使って「ふん♪ふ~ん♪」とのんきに書きます。



色着け
再びphotoshopで色塗りです、
この段階でイメージカラーを決めます。
背景は寒椿にしようと考え椿の花びらなんかも散らしてみました。
椿の花びらは重いので舞うことはあまりありませんが
そんなことは気にせず
サクサク完成イメージをふくらませてゆきます。



椿 背景
再び色着け水彩ソフトのsaiで背景に入れる寒椿画を書きます。
人物のバックに入れる植物なのでザックリ簡単に描いてゆきます。



irotuke.jpg
再びphotoshopで寒椿の絵と人物を合成します。
人物の色を邪魔しない程度の背景色にするために椿の彩度を落とします。



背景効果
イラストに「かすれ感」を出したいので
今度はモノクロ専用のマンガ制作ソフトのコミックスタジオで
かすれや光を出すための効果用にレイヤーを用意します。

この墨レイヤーをphotoshopで色着けして
イラストのレイヤーの上に合成します。




年賀状 いらすと2012年
全体にホワイトバランスを調整するためにイラストの上から淡くホワイトを書き込んでゆきます。
キラキラする光を入れたりしたら完成です。










関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして。
ミユキアートっていうブログをやっているミユキです。
まんが楽しいですね^^。
今年はわたしもたくさんまんがを書きたいし、他の人の絵の描き方をもっと参考にしたいとおもっていました。
かなしろにゃんこさんの描きかたとってもわかりやすくて勉強になります。
よろしくお願いしま~す♪

やっぱり素晴らしい~♪

ほー!!!
38回言いましたよ。
やっぱり素晴らしい~♪

指が特に優しくて リアルですね(^^)v

はじめまして

明けましておめでとうございます。

いつも楽しく拝見させていただいております。

プロの方のイラスト制作の流れって、勉強になりますね、
シリーズにして欲しいくらい♪

ミユキ様へ

アート系が好きでミユキさんの熊のアートに「わ!」と目をひかれましてv-291
イラストとアート作品に吸い込まれました。
すごくインパクトがありましたe-231

創作や美術が好きなので
こちらこそ参考にさせていただいていますe-420
アートや写真見るのが趣味です。

今年もステキな作品つくってくださいi-179

クメゼミ塾長様へ

正月家族がのんびりしている中
一人コツコツ描いてよかったv-408報われるコメントありがとうございますe-266
実際、大きな子どもがいる母が元旦から真剣にマンガ絵描くってどうよ?と思いましたが
(普通のオカンっぽくないな・・・と少し恥ずかしかったりします)
ありがとうございます(涙)
今年も胸張ってマンガ絵描いていけますe-269

チビ子様へ

チビ子様コメントありがとうございますv-254
制作過程って一番見られたくない部分でしたが何を狂ったか突然オープンにしちゃえーとアップしてしまいましたi-179i-201
鉛筆での下書きは特に「死んでも誰にも見せないぞ!」と担当編集さんに提出するラフスケッチでさえボールペンで軽くペン入れしたものを提出してきました(神経質な女ですなー)。

v-410恥ずかしさを通り越してみたくなる気持ちは露出者の全て見せちゃおうという気持ちと似ているのだろうか・・・と考えてみたり・・・(違うと思うよ)。

制作プロセスまた公開しますので
よろしくお願いしまーすi-176


久々遊びに来ました!

イラストほんわかやさしくて素敵☆
癒されましたわー。。。

真っ白なところに
絵が生み出されてくって本当素晴らしいね。

これからもいっぱい描いてね~!

のっちん様へ

こんちゃーーーっす今年もヨロピクv-39
ご無沙汰ご無沙汰e-320))
子育ても半分以上終わって時間の余裕も出てまいりました。
毎年一つずつ新しいソフトに馴れていこうと思ってるところっす。
爪お願いします〔美のマスター〕v-344