講演でつかったフリップ

私はマンガ書きなので講演会で話を聞いてもらう前に

私が誰なのかを知っていただきたいのでフリップを用意しました。

若手漫才師の「今日は名前だけでも覚えて帰ってください」のように

かなしろは「絵だけでも覚えて帰ってくださーい」です。

ADHD かなしろにゃんこ。

「電車好き」 発達障害の子の特徴にあるようだと知りました

うちの息子も小学校まで電車マニアでした。

かなしろ自身は小学生の3年生までキャンディーキャンディーマニアでした。

ADHD 汚い学校の机

汚い机周り、おかたずけが下手・・・というか

皆さんと使う共同スペースをキレイにすることが優先順位にない。

周りの人の気持ちを考えることが難しいためだろうか?

作業の潤滑のための整理整頓の必要性を自分で理解しなければね。


ADHD ちび捨て山

たまに育てるのがイヤになって子どもを捨ててやろうと思う。

脅しのつもりで地域の神社に捨てに行ったら私よりも速く家に到着・・・

怒るよりも大笑いしました、その気合があれば運動会のリレーも

オリンピック目指すこともできるのにねぇ~。

今は「出て行けー」と外に追い出す時・・・中1のガキに力で負ける。


ADHD 分かりやすく説明

学校での人間関係をうまく理解するのは難しい

被害者意識も高くなる特徴があるので

言葉で説明しても分からないことは、たまーに図で見せるようにしてます。



ADHD 友だち関係の図


言葉で「こうなのよ!」と説明してもイメージできないことがある。

目から入る情報も一緒にあると覚えられるかもしれない

しかし効果はすぐに出るものではない、

10年後かもしれないし20年後かもしれないけれど

やらないよりはマシかな?と思うのです。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

フリップ最高です

少し前に七五三の絵のところに書込み
しましたが、何の音沙汰もないので、
こちらに書かせていただきました。

不躾かもしれませんが、どうかお許し
いただきたいと思います。

さて先日、施設の女友達とそのお姉さんが
かなしろ先生に「これからも応援しています
ので頑張ってください!」と伝えてほしいと
いっていました。

お姉さんはムーぽんがアニメ化されたことも
あったとしっていたらしく、非常に喜んで
いたそうです。

今回の記事を読んで、「そうそう、俺の
子供時代もリュウ太君と同じだったん
だよ!」と感服しました。

両親は絵を見ることは大好きでも、描く
のが上手ではありませんでしたので、
かなしろ先生のように視覚的に説明
してもらえることが非常にうらやましくて
仕方ありませんでした。

特に「被害者意識の差」の説明には、実に
耳の痛いものを感じました(苦笑)

かなしろ先生の講演会が北海道で
行われることになったら、俺も絶対に
聴きに行きたいです!

その時には友達姉妹も連れていければと
考えてます。あと、先生の本に直筆サインを
頂ければこんなにうれしいことはありません。

石井京子社長と田中康雄先生からサインを
いただいたので、今度はかなしろ先生から
ぜひいただきたいところであります。

これからも全国の発達障碍者のためにも
作品を発信し続けていただきたいと
思います。北の大地より応援しています。

Issueおじちゃん様へ

(^▽^)七五三の記事へのコメントを見過ごしてしまいましたi-202折角お声をお寄せいただいたのに申し訳ありません。
アップさせていただきましたe-420

私も北海道に行きたいですe-350
20年前に行ったきりです、石狩ラーメンの具の多さにノックアウトされました。ご当地食材がふんだんに盛られたラーメンどんぶりの下の麺をすくえない上に食べても食べても減っていかない食べ応え。
蟹も肉厚で活きがよく美味しかった~v-10蟹大好きにはたまらないです。
なんといっても自然のお宝が豊富な北海道でドライブすると脳みそ開放されますね、何を見ても楽しくて美しくてリピーターが多いわけが分かります。
そして札幌にはオシャレな人がわんさかいますね!

あと少なくても7回は行かないとな!と思っております。
その際は美味しい海鮮のお店など教えてくださいi-178