中学校の防災

防災頭巾 中学校
このマンガ書いていたら震度4来たし・・・やっぱ頭巾いるな・・・。





こんにちは かなしろです

わたすのマンガを見てくださる方々いつもありがとうございます。

皆様がお住みになる地域の防災はいかがでしょうか?

中学校または高校でも防災頭巾は必須!という学校はございますか?

このマンガのようにC県では中学校の防災頭巾の義務化は

ないそうです。(中学校長のご経験からのコメント)

避難訓練では使わなくても常備はしたらいかがかなー・・・・

学校。

自分の身は自分で守るなら尚更



または学校に常備する頭巾は自分の所有物とせず

各家庭から持ち寄った防災頭巾を体育館や廊下、

特別室などにバラけて配置してみるとか。

3月11日の震災では下校中に地震にあった子ども達もいます

防災頭巾が常備してある場所にいない場合もあります

かならずかぶれるわけではありませんが常備が無駄という

わけではないと思います。













関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

防災頭巾、やっぱりあったほうが安心ですよね。
震災後、私立中学校ではこんな対応しました!ってHPに載せてたりして、私立はそれなりに常備品もしっかりしているんだなぁなんて思いました。

会社に勤めていた頃は一人ひとり机にヘルメットをかけていました。
大きな災害が起こる!なんてウワサが広まった時には(もう10年以上前ですが)そのヘルメットを持ち通勤した人もいました(^^;

防災頭巾にしても、ヘルメットにしても、かなしろさんの絵のようなおしゃれなものがあればいいですよね!!

asanoha様へ

やっぱり私立は細かさが違うッスねe-420 保護者がどんな心配してるか感じてくれますね。
訓練で防災頭巾を使いたくないのは分かるので、その辺は年頃のガキんちょの気持ちをくみ取ってあげて常備してある頭巾を確認してから、かぶったマネだけして避難する訓練をするとかi-229

e-303先生と生徒が最悪のケースを一緒に想定して決めたりする場があるといいなと思います。