数学が苦手な中学生に優しい本

中学1年生期末テスト


中間テストより少し良くなったけど数学がピンチになったので

1から学ばせようと参考書を買いに行ったのですが

ゴチャゴチャしているページばかりでおバカには優しくない。

大人向けの数学コーナーに「何か面白い本があるかも!」と探したら

中学3年分の数学が基礎からわかる本 (アスカビジネス)中学3年分の数学が基礎からわかる本 (アスカビジネス)
(2004/11)
間地 秀三

商品詳細を見る



ありましたよー☆ やたらと やさしい本が!一部を紹介します。

aやbなどの文字式はこういうことなのですよーとリンゴちゃんで

説明してくれる、この小学生並のやさしさ!
数学1年生

(写真が少しボケててすいません)

連立方程式の解き方も エンピツちゃんに消しゴムちゃんの図解で

ほら!こんなにやさしい、そして語りかけるようにソフトな文章なんです。
数学中1

(やっぱり写真がボケちゃってすいません)

-2-3=-5などの正負の計算もこんな感じで大きな図解があります。

1次方程式・因数分解・平方根と2次方程式に

1次関数と2次関数・図形の証明なんかも分かりやすく載っています。

この本売れてるんだなーおくずけ見ると47刷だもん。

数学忘れちゃって子どもに教えられないパパやママにも合うし

高校入ってから中学の数学を基礎からやらないとヤバイと

気がついたお兄さんお姉さんにもイイと思います。

勘違いしやすい数学のルールについても注意点を教えてくれますし

なにより うちの子みたいに授業を聞いてない子どもや

聞いているけどゆっくり覚えたい子どもには助かります。







関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

簡単な数学の本って、探さないとなかなかみつからないんですよね!

うちの息子くんのために小学生でもわかる数学の本を探して、本屋をさまよったことがあります(^^;
小学生向けの算数の本は分かりやすい本もいっぱいあるのに、中学生になっていきなりハードルあがる感じですよね。

たどりついたのが「まつがく式 数学の授業」という参考書なんですが、中3まではフォローしてなくて・・・(^^;
早速、本屋で探してみたいと思います!

asanoha様へ

息子さんのお受験の悩みの記事をいつも拝見しておりますi-179お受験問題って応用問題が多くて難しいですよねi-201中2くらいまでの学習内容も入っているんだーと思うくらい難しい・・・特に算数の文章問題が大人の私でも「えー何だって?そんなの習ってない知らんよー」と考えこんでしまいます。
それを小学生でデキるお子さんってスゴイですe-420

期末は平均点越えたの技術だけ・・・e-447とほほー
asanohaさんが記事にしていた模試を繰り返して場に慣れるっていうことが今回のテストでよく分かりました。

絵やイラストが多いとやっぱり、散漫になっちゃいますよね
チャレンジさせてるんですけど
絵が多くて
どれが、問題で、答えをどこに書いていいのか分からないみたいなんですよね~
でも、付録があるからがんばってるし
難しいです(><)

ちびまま様へ

そうなんです
付録が楽しいんですよねアレv-219 顕微鏡とか地球儀とか目当てで取っていました。
作っている方々は大変なご苦労があると思いますが、サービス良すぎて読みきれないほどの情報量ですよねi-229
教え方は解りやすいんだけど情報量の良さが弱点でもありますね。

毎号の付録を組み立て合体させると立派な望遠鏡になる!
なんて付録があったら又契約するかもしれません。


いいなこの本!笑

凄いな!こんな本が今はあるんだ!?!?
えーと、数学20点も取れなかったアタシ、こんな本が当時見てみたかったよーー!笑

ホントね、数学ってのは宇宙語にしか見えなかったんだわ。
質問の意味すら分からないんですもの。笑


関係ないけど、只今7月下旬から母子のみで沖縄に来ています;
プチ疎開ー(;-;)
14日間こちらに居て、コミケ前に帰宅するという。。。。汗
(コミケなかったら夏休みいっぱい居たんだけどね~…)

特に目立った観光も殆どなく、毎日だらだらと過ごしていますわ。笑

いずみん様へ

ええっ沖縄!!!プチ疎開!!!
いきなりビックリなんですけど
台風も通りすぎて一番キレイな時期なんじゃないの的なv-10
行って正解だわ、あ~わたすも沖縄ドライブしてA&Wでお茶したい。
こちら震度4とか まだまだ揺れてるし・・・

数学の本
こちら とにかくオススメですe-319人生やりなおしたい大人にもピッタリ。
6年後にお姉ちゃんが中学入ったら見てみまへんか。
私も数学はヤバイなんてもんじゃなかった・・・e-447
数学の時間は脳圧上がって頭痛くなってました身体が拒否ってたのか・・・。