ADHDの息子の勉強方法

中間テスト勉強4コマまんが



まーとにかく勉強中は落ち着きがないし、脱線するし

分かったつもりでいるし。

一人で覚えようという気持ちも無いみたい。

このままじゃ31人中31番になるのは確実では?・・・と思い

テスト範囲を細かく調べて問題集を用意したが

( )に答え書いても〇付けもしないから間違いが自分で理解できない。


机に長時間向かうことがストレスで耐えられないようなので

じゃぁ机に向かわず勉強する方法しかないな・・・と

テスト範囲の部分の資料集やらを雑談しながら見て目に入れて

食事中でもゲーム中でも質問して答えてゆく方法にした。

分からない時は資料集や教科書をチラリと見る。

この方法が息子に本当に向いているかは分からないが

全く覚えられないよりかはいいかな?

そのうち自主的に行動を起こしてもらえたらいい。

それには「覚えられる」という自信をつけないと先に進めない。

自分もちゃんと勉強しないガキだったので

息子とやり直す気持ちで一緒に勉強していこう!








関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

先日はコメントありがとうございました。

自分が中学生の頃もペーパーテストで
平気で1ケタ台の点数を取ったこともあり、
リアル版きたないジャイアンと呼べるような
同級生に罵られたりしました。

そのジャイアンも、あとでわかりましたが、
幼少期には自閉症の傾向があったよう
です。それでも俺は絶対に許しません。

勉強の出来ないアンポンタンが何とか
大学まで出れたのは、生来の負けず
嫌いとクイズ好きのお陰でした。

かなしろ先生がクイズ形式でやってみた
のはいい方法かもしれません。あと、
クイズにすることで、勉強への動機付けが
出来るといいですね。

中学校時代、自分は発達障害と認識
されていませんでしたから、古色蒼然と
した一斉授業の中に叩き込まれて、
付いていけなければ体のいいスケープ
ゴートにされるのが落ちでした。

授業で誤答すれば笑いのネタにされる。
自分も笑い飛ばせばよかったんですが、
反応してしまうから余計にバカにされて
しまうのです。これも自分の易怒性に
よるものなんですが…。

就職にしても、国が先導して発達障害者も
自立できる枠組みを作っていかないから、
企業や社会福祉法人頼みになってしまって
当事者が雇用の調整弁に使われてしまう
のではないでしょうか。

俺のようなニートでアラフォー当事者は、
再チャレンジの切符はなかなか与えられ
ません。ゆえに、息子さんにもそこを
踏まえたうえで今後の将来を考えて
ほしいと思います。

うちも1時間机に向かっていてもやっているのは10分くらいなので、学校の宿題も苦労してます(^^;

以前、学校の先生が生徒の携帯に問題をメールしてクラス平均を上げた話を思い出して、県名をまったく覚えない息子くんにメールで出題してました。最初は面白がって答えてたのですが、「山の漢字が付く県名は?」という問題で「変換候補に県名でてきちゃったよ!」というダメだしをされ、以来、私がやる気をなくしました(^^;
問題出すのって、解答するより大変ですよね!

でも1日5時間の勉強っていうのもすごいですね!。世の中の中学生はそんなに勉強してるんですね!すごいなぁ!

親も大変っΣ(・ω・;|||
本当は子供がその気になってくれるのが一番なんですけどね。。。
しかし、私が子供だった頃にはADHDなんて病気なかったよな(。´-д-)。
時代が変わりましたね。
かなぴろさんの前向きな考え方に脱帽です(・ω・ゞ)

Issueおじちゃん様へ

あぁ!コレってクイズ式だったんだと分かりましたi-179
私からみるとクイズがお好きな方は好奇心のある頭の良い方というイメージです。
クイズ番組たくさん見せようi-189

発達障害の方の雇用についての取材をしましたがi-230んんー厳しいなーと感じました。
障害者人材派遣さんが頑張ってくださっておりますが企業から求められるハードルは一般の方とあまりかわらないところもあり、役所で障害者雇用の情報誌を見たら身体の障害の方の雇用の方が多いような気がしました。

発達障害の方のみならず多忙から働くのが辛くなった方のために、利益はあまり出ないけど頑張りすぎないで穏やかに働ける職場が徐々に作られるといいな・・・と思っています。




asanoha様へ

子どもが楽しめるツールでの勉強はやっぱり効くのでしょうかi-237携帯やDSなど。

はい・・・問題を考えるの意外と頭つかいますね、考えていると数時間たってしまったりしますi-229
テスト前は親子喧嘩のくり返しでi-193
放任でいようかと脱力したり、イヤあきらめず一緒にやろう!と気合いれたり忙しいです。
早く楽になりたい、子育ておわらせてお婆ちゃんになりたいですi-204i-204i-203

いおたんママ様へ

昔は発達障害って症状名がありませんでした、ここ15年の間に徐々に認知度が上がってきたような。
子ども時代に私が仲良くなる人は皆 落ち着きがない、とんでもない発想でいたずらする、でも頭が良いという退屈しない人ばかりで惹かれてゆきました。
今振り返り考えると皆さん発想の名人で小さいことは気にしないし、発達障害ADHDの特徴らしきものを持っていたなー・・・と思いました。



はじめまして。我が家にも中一の息子がおりまして、一学期の成績も二学期の中間考査も散々たる結果でした(泣)

小学6年までお世話になっていた医療機関の先生によると、小学生のうちは親が助けてやって、中学生になったら自分で考えさせるようにと言ってましたが、予習復習も声をかけないと始めないのになるべく本人の自主性に任せていたらこの有様ですよ(怒)これからはもっとサポートしてあげないと、と思い直しました。

かなしろにゃんこさんのクイズ形式でお子さんの勉強の相手をするのって、素晴らしい方法ですね。私も参考にさせていただきます。どうもありがとうございました(^^)

座敷オヤジ 様へ

我が家も同じでございますi-182自主性に任せていたら散々でした。
徐々に自分で進んでやれるようになるんだろうな・・・と「いつか・・・いつかは・・・」って思っていても期待は裏切れ。

しかたなくクイズ形式にしたものの
仕事が忙しいとできなくて、その後は兵糧攻めのように「勉強おわったらご飯食べてよい!」という方法にしましたが「冷めちゃうから早く食べなさい」って感じで、これまた続きません。

そして今は
「お前はできるのにもったいない」という呪文をかけてヤル気にさせる作戦実施中です。

でもコレもなんだかなーーー
うまくいってないですーーーーe-263e-263

Issueおじちゃん様へ


一年半前にいただいたコメントを読みかえしていまして
↓この表現がやっぱりすごい面白いなーと思いコメント返ししました。
「リアル版きたないジャイアンと呼べるような
同級生」

発達障害のある子の中には
いじめられる側だけじゃなく
いじめをしてしまう側もあるんだな・・・と
その辺子どもに注意させようと思います。