地震雲と地震予測

地震雲に注目しとるんですが
(それらに興味の無い方はスルーしてください)

5月18日に秋田県の方がお撮になられた2枚のお写真を拝見しました。
南⇔西へと伸びる長い長い雲は地震雲っぽー



3月11日も地震発生後 長い揺れの後に息子の通う小学校へ
迎えに行った際 
先生と子ども達と強い余震がおさまるのを校庭で待機していた時に

空を見上げたら ありました。「出たーソレっぽー」

南西からちょい北東よりにモクモク長めの雲が発生していました。
C件北西部辺りにお住まいの方や都内の方の中で見た方多いと思うのですが
3時過ぎてた頃だから多分15時15分の茨城沖で発生した地震の頃かも。

あの時息子は小学生かー懐かしいなー
今は中間テスト前・・・今日こそオツベルと象の範囲を復習させねば・・・



地震雲って震源地付近とか関係なく出るような気がしていましたが
もしかしたら震源地に向かって伸びるように発生するのかしら?
どうなんだろう?



お友だちから近々また大きいかもしれない地震が来るお知らせを
いただいたので1週間前から水やら生活用品を少しずつ買い足してきました。

地震が来るとか そういうこと言って不安をあおるなとか言う方もいますが
前にもマンガで記事にしましたが伝えるべきなのか迷うと人は
いらっしゃると思う。
言わないで後悔するより良いかな?と思い記事にしました。


先週からこのことを記事にするか悩み
立ち上げてはダウンし ダウンしては立ち上げ グダグダやってた・・・
そうこうするうちに 先ほど久々にグラグラ揺れたわー(^^;)


何もなければ「無かったね、来ないでよかったね」で終わるし。




お店に豊富に物があるうちに備蓄品揃えておきたいですね。




足でこいで充電できる自家発電機が欲しいなーと思うこの頃
エネループにも充電できるし
通販の注文が多いのかしら?在庫切れみたいですね。

手動で発電して1時間程度照らしてくれる「充電できるライト」を
もらって計画停電の際使用したのですが便利ですねー

ソーラー発電で充電できるエネループの充電機も欲しいっス。
















関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント