コミックルポ はたらく発達障害者

今日は わたくし かなしろのマンガの紹介です。
 
 講談社のノンフィクション新機軸メディア誌の『 g2 』ジーツーで
 『コミックルポ・はたらく発達障害者』というマンガを連載します。

 こちらはg2のWebサイトで無料で読めるマンガです。
 
 
 4月11日(月)に第1話公開
 

 以降 隔週で公開予定です。詳しいアクセス方法などは後ほどブログで
 お知らせします。
 
 どうぞよろしくお願いします。
コミックルポ はたらく発達障害者

 只今 マンガを作成中 
 
 連載は7回を予定しております。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お久しぶりです。

連載が始まるのですね。楽しみです。

お体に気をつけて作成頑張ってください。

高橋今日子様へ

普段自分で考えたお話のマンガばかり描いていた私は
i-183取材してマンガを描くノンフィクションマンガの書き方が全く分からないため教わりながら少しずつ描いております。

i-265高橋さんにご協力いただいた回も良いものに仕上げて早くお見せできるよう頑張ります。

e-395高橋さんと中村さんのキャラクターを描いてデザインしております。i-179

以前、当事者会で取材して頂いたromiです。
(背が高い女性の当事者です苦笑)
楽しみにしておりますね。
実は私は80人いるミクシイのコミュニティの管理人なのですが、そちらにも掲載させて頂く予定です。
よろしくお願いします

今晩は。執筆お疲れ様です。今日、第1回を読みました。

ウンウン、その通り、と思いながら読ませていただきました。

当事者、その家族や支援者の考えや気持ちが描かれていて、誰が読んでも発達障害が分かる内容で良かったです。

早速、ネットで宣伝してきました。


発達障害である事より、世間の無理解や支援が無いのが辛いですね(私の場合)

話は変わりますが、発達障害の診断が出たばかりの頃、私の両親も診断をした医師に「先生の言っていることは間違えている」と言っていました。

受け入れられないからそういう発言が出たのでかもしれません。

「なんで理解しないんだ!」と思うだけではダメで子供が発達障害と診断された親も辛い、と理解するのが大事と感じました。

次回作も楽しみにしています。

romi様へ

e-442ミクシイコミュニティーでお知らせしてくださるとは感激でありますe-420かなしろ幸せです。
イイトコサガシさんのワークショップの受付の時にromiさんが親しげに話しかけてくれた時は嬉しかったです。
私緊張して上手くしゃべれてなくて大変失礼しました。
あの時のromiさんのようにサラリと自然に話しかけれるような人になりたいと思いましたv-22

高橋今日子様へ

キャーv-10早速マンガ読んでくださりありがとうございます。

そうですね、無理解・・・
その中には「分かった気でいる人」というのも含まれるのかな・・・と最近ある出来事でそう思うこともありました。

高橋さんのように分かっている方が支援してゆく動きが優しくて頼もしいと感じています。
e-349・・ウフフ・・・この辺はマンガに描きたいことなのです。


かなしろ様

そうですね、無理解も「分かった気でいる人」、だと思います。

私もミクシーや歩む会のブログで宣伝をしてきました。沢山の人達が読んでくださり、発達障害の理解が広まるといいですね。

かなしろさんが漫画の中でお子さんの将来を心配されていましたが、お子さんは中学、高校で部活動をするかもしれません、色んな人と出会ってもまれていくと思います。

高校生になればバイトをするかもしれません、
これから色んな経験をする事でお子さんは成長していく可能性が十分にあります。

なので、お子さんの将来は心配しなくても大丈夫だと思いますよ。お子さんは成長するにつれて「何とかしないと」と良い意味で焦るかもしれませんし。

高橋今日子様へ

e-442はい・・じ~ん・・・高橋さんにそう言ってもらえると安心しますe-420
息子・・ドンくさい子なので部活なかなか選ばずにいましたが
テニス部に入ると決めてきたみたいなので少し安心しましたe-282
帰宅部だった私がえらそうに「部に入れ!」と強制もできませんでした。

もう親がアレコレ気にしなくても独りで大丈夫になるのかな~・・・。


ええ~!!

私も中学の時、テニス部だったんですよ!!!v-225

大人になってからテニスをするより若いうちに始めれば身につきやすいので、テニス部にして正解だと思いますよ。

息子さん、テニス頑張ってくださいv-353

かなしろさんの漫画はとても読みやすくて
絵もかわいいので大好きです。

発達障害の方でなくても
仕事の人間関係はとても複雑なもので
疲れるものですよね(><)
かくいう私もいつも人間関係に悩まされ
いくつも転職を繰り返してきました。

人の気持ちがちょっと読みにくい
うちの息子のことを考えると
大丈夫だろうかと将来が不安になってしまいますが、かなしろさんの漫画を今後の参考にしたいと思います
更新を楽しみにしています。

ちびまま様へ

v-22ありがたいお言葉
てへへへ照れくさいですね鼻の下を指でこすりたい気持ちです。

昔のアニメ表現かi-235

はい・・自分のことは乗り越えられるのに
子どものこととなると心配している自分です。

たまに そんな自分に
「お!私って親っぽーい」
「ちゃんと親になってるー☆」と思ったりしちゃってます。

Re: タイトルなし

高橋さん(^^)合気道もおやりになっていらっしゃるし
e-269テニスもなさっていたとはスポーツマンでございますね!

何かスポーツを習いに行くという感覚がなかった私でしたが
そうか!人と接するのには地域のスポーツ教室ってアリなんだと考えるようになりました。
ジムだとトレーナーとあまり喋ることはないのですが
習い事だと上達することで楽しいのかもしれませんね。

v-237人と接する機会をドンドン作るために
大人になっても何か習うというのは良い方法だなーと思いました。
私ストレスで溜まった身体のいらん氣のような物を練って肩辺りから抜くことを自己流で練習していまして、たまに無意識にボボッと抜くんですが、耳に風があたるような感覚で気持ちいいんです。
e-420氣を扱う何か習い事に興味があります。

かなしろ様

実は、私、運動好きなんですよ。人と接するには地域のスポーツ教室はいいと思いますよ。安いですし。

仕事ばかりで人と接しないと引きこもりになりそうなので習い事をするのはとてもいいと思います。

私は合気道をやっていますが、仕事や日常生活では出会えない人達とお話が出できるので楽しいです。

かなしろさんは習い事をしようと考えていらっしゃるのですか?

こんばんは、かなしろさん。

イイトコサガシの冠地です。

大変遅くなってしまいましたが、ようやく漫画のレビューが完成致しました。
http://iitoko-sagashi.blogspot.com/2011/04/adhdby.html

なので、ようやくかなしろさんの感想もアップできました…(安堵)

G2や『コミックルポ・はたらく発達障害者』についてはまた後ほど、ということで。

いやマジでコピーロボット欲しいっす…

それでは今後ともイイトコサガシを、そして成人(大人)発達障害を…

「無理のない範囲で」

よろしくお願い致します。

イイトコサガシ冠地様へ

東京都成人(大人) 発達障害当事者会イイトコサガシ様のブログを拝見させていただきました。
誠にありがとうございますe-420ドラム缶一杯の涙
冠地さんとの出会いに今夜は一人で乾杯します。

早速コメント書いたのですが
アレ私・・文才ない・・・。
分かっていたけど
本当に文章書けないことでご迷惑したらすいません。

かなしろのブログでもイイトコサガシ様を紹介したいと思います。
その際はご相談させてくださいe-257

イイトコサガシより。

かなしろにゃんこ先生へ

>東京都成人(大人) 発達障害当事者会イイトコサガシ様のブログを拝見させていただきました。
>誠にありがとうございますe-420ドラム缶一杯の涙

いえいえ、やっと肩の荷が下りましたです。

かなしろさんの漫画、売れ行きとは裏腹に、成人(大人)発達障害当事者会では意外と知名度が低いので、ちょっとこれは気合を入れなきゃ…

と思いつつ、時間がかかってしまいました(汗)

>冠地さんとの出会いに今夜は一人で乾杯します。

かなしろさんとの出会いは象徴的でした。

時代の息吹に呼応したような、そんな感じでした。

>早速コメント書いたのですが
>アレ私・・文才ない・・・。
>分かっていたけど
本当に文章書けないことでご迷惑したらすいません。

そんなことないですって。

表現者に必要なのは心なので。

テクニックなんてどーでもいいんすよ(ちょっと嘘)

心ですよ、心。

凄く嬉しかったので早速コメント返し、させて頂きました↓
http://iitoko-sagashi.blogspot.com/2011/04/adhdby.html

>かなしろのブログでもイイトコサガシ様を紹介したいと思います。
>その際はご相談させてくださいe-257

ぜひぜひよろしくお願い致します(礼)

こちらも実は相談がございますので、後日あらためてメール致します。

その前に先方から、口約束ではなく、ちゃんとした文書で依頼までこぎつけないといけないのですが…

まぁちょっと期待しておいて下さい。

悪い話ではありませんので(笑)

イイトコサガシ様へ

冠地さんの文章のツッコミがいつも面白くてですね
私は読みながら笑ってしまいます。

しゃべるのがお上手だから文章も楽しいのだと感じています。

イイ相談お待ちしておりますv-10

ありがとうございますe-420