今日の4コマ マンガ

ADHD4コマまんが

発達障害の検査の後に受けた

児童精神科のペアレント・トレーニングの時に

心理士の先生が「毎日いいこと探しをしてみましょう」と

教えてくれたので一日一回は息子の良いところを褒めることに

しています。

そうでもしないと親子の会話が小言ばかりになってしまいます
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめて、コメントします。七曜と言います。


子供の頃は悪い事、アホな事をするのが当たり前なので、(失敗をして憶えるものなので。笑)
私の場合、ADHD診断を下された子供がやらかして帰ってくると自分の体験談を話して大笑いし、その後どうすると良いかを教えましたね。
すると不思議に落ち着いてきました。


かなしろさんも頑張って下さいね。応援しています。

良い事探しも頑張ってね。

いいことを探してみるって、子育てならどの子でもあてはまる、
ステキなやり方だと思います。
親はわるいとこばっか目につきますもんね。
↓のCO2排出権って、私もなんでこんなバカなことって思いましたよ。
力入れるところ(またはお金かけるところ)が違いますよねぇ…。

こんばんは! ご無沙汰しています。

うちは、今回は、期末試験を受けられず、面談も、成績も、気にすることもできない状況です。

ホント、生きてるだけで、毎日、学校に通っているだけで、スバラシイことですよね。

なかなか、元気になると、そう、子どもに言えないですが・・・・

七曜様へ

e-68子どもが失敗談を話してくれるのは親子の信頼関係ですね
普通 隠そうとしちゃうものですが、あたたかく迎えてあげているご家庭なのですね☆

うちの息子は最近
失敗を隠し、なかなか学校の出来事を報告したがりません、
でも聞いて欲しいようなそぶりもするので思春期の対応に困ることがあります。

笑って聞いてあげれるように頑張ろうと思います。
お母さんが若い頃やっちゃった悪い事を暴露しながら「こんな母も大人になれたから大丈夫」と安心させてあげたいです。
おかんが悪人すぎて意外と失望させたりして・・・i-235

わらうかえる様へ

「仏の顔も三度まで」を思いだして注意はするけど‘怒らない‘親を目指したいです。

v-424Co2排出権がおかしい!?と思っていらっしゃるとは嬉しいです。
排出権を途上国から買う代わりに援助するという交換条件ならば まだ納得しますが・・・

あき様へ

お子さんのご病気まだまだ入院は続くのでしょうか?
あきさんのブログで知らなかった病気について学ぶことができました。

健康でいたくれればいい という一番贅沢なことを忘れていたなーと感じます。

病院と家との往復など大変だと思います、日本列島猛暑が続いておりますので
あきさん自身のお身体もご自愛ください。

ありがとうございますe-420

ご存知のようにただいまヤンキーな私は(爆)息子からため息をつかれる始末・・・

子育て最中は色々とあっても、終わってみればそれなりに楽しかったといえます。

ただ先日友人宅でお子さんを見ていて・・・ため息が出るような場面に遭遇しています。
このままいったら確実にこの子は荒れる・・・

でも親が自分が原因だって自覚できない以上子供が悪いって思い続けるんだろうな。
彼(小2)に何がしてあげられるか悩むこの頃です。

gingetu 様へ

v-470gingetu お姉さんの一声で祭り後の花火に騒ぐ若者達も素直になりそうです。
いくつになってもバイクに乗るカッコイイ母でいてくれるのは息子殿にとっても誇らしいだろうな~と思います。

うちの息子も4年後に二輪に乗る!!と言っているので一緒に私もリターンするような気がしますe-281

ため息の出る場面とやらが気になりす・・・
今度ぜひナイショで教えてくださいませ。



本を買いました。

tuka 様

e-349ありがとうございますe-265

値段が高くてすいませーーーん
↑気になっている私・・・

価格は出版社のエライ方が決めていますv-354
(^^)ブログに訪ねてくださり嬉しいです