今日のイラスト&発達障害について

香水

ブログ記事 ご無沙汰でした。

メキシコ湾の事故が気になって毎日情報をさぐっておりました。

仕事中は暑さでタブレットを握る手が汗ですべり

いらん力が入り手の疲労から腱鞘炎になりました。

絵描きにとって手は商売道具しばらく手を休ませております。



息子が通う小学校のPTA活動で家庭教育の委員会があるのですが

学校の会議室や広いルームを利用して講演会を主催したりする委員会で

10月に「発達障害を知ろう」という講演会が開かれることになりました。

PTA役員の方々がうちの発達障害のマンガ本を回して読んでくださったり

家庭教育の委員会のお母様の中には購入してくださった方もいらっしゃり

ありがたい気持ちでいっぱいです。

多くの方に「発達障害ってなんだろう?」「どういう特徴があるんだろう?」と

知っていただけたらいいな~と思います。

発達障害の特徴を知れば「あら?うちの子ももしかして‥」と育てにくく悩んでいる

パパ ママの育児のヒントにもなりますし (←コレうち

社会生活の中で「この人のこだわりが理解できない」

「遅刻やドジばかりの同僚に困っている」なんて時も対処方法というか

(つきあいや業務が円滑にいくための対処です)そういう人もいるんだと

理解したり、対応を考えたり、お互いストレスが少なくてすむ方法をみつける

ヒントになるんじゃないかと思います。

私の周りにも「うちの子が発達障害」や「うちの旦那がそうみたい」

「オレがそう」なんて方が何人かいらっしゃいます。

夫婦間でもパートナーに理解してもらうのに時間がかかると思うので

「発達障害」が特別のものって感じではなく、こらからは

発達障害の色んな特徴があるけれど、人によっては軽かったり重かったりするけど

誰にでもあるよね!という感じで広く認知されるといいな~と思います。

息子(小6)は小4の時に自分がADHDだと知ってから

自分の悪い特徴を少しずつ理解して直そうと努力しはじめています。




関連記事
スポンサーサイト