ADHDの本人は知らないこと

adhd
クリニックでADHDと診断してもらい親は理解できても

発達障害とは何か?ADHDってなんのことか?小学生の本人には

理屈や難しい説明が理解できる年齢(中学生くらい)になるまで教えません。

自分の特徴について知っておくと学校などで注意もできるし生活しやすいかな・・と思いまして

4年生の時に教えちゃったけど、でもイマイチわからないみたいです。

自閉症の方が書いたある本で「自分が自閉症だと知っていて過ごしていたら楽だったかもしれない」という文を読んで納得した。

小学生用の発達障害を知るための絵本もいくつかあるので、私も作ってみようかと思いました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

絵本 是非作って下さい!

にゃんこさんの本は 私が去年読んだ本の中でベストワンでした。

同僚の幼稚園の先生や友達に貸したいんだけど 返ってこなかったら嫌だなあ と思って 貸せないでいるぐらいお気に入りです。
  
 
絵本 今から楽しみです^^

でも このブログだけでも現在楽しませて頂いています。
ありがとうございます。。

v-257ekko様へ

胸が騒ぐようなコメントありがとうございます・・涙。

嬉しいと胸がざわざわしますv-238

息子の学校のPTA役員のお母様達にも回して読んでいただいていますが今どのへん回っているんだろう?、

発達障害のないお子さんの親御さんは私の本を読んでどのように思うのだろう?と気になります。



私個人的には 今まで いろいろな保育書を読んできましたが 保護者の方の視点で書かれていたのが とても有難かったですし あんなに可愛らしい絵で描かれているなら 漫画感覚で皆さん楽しんで読んで下さると思います。

返って来なかったら二冊目買うつもりで 明日にでも 同僚の先生に貸そうかな・・・


あわわわわ・・・・2冊買っていただくのは申し訳ないですv-12
図書館にも置いてあったりしますので そちらえを回しちゃってください(^^)
って・・図書館の本は借りた人意外に回しちゃいけないんでしたっけ?

「うちの子はADHD」の高学年編も出せたらイイね、なんて話もありますが不景気なので出版社様のごきげん次第です・・・えへへ。

今悩んでるです。

私の家族にも,❓さんがいて,今お医者様に受診しています。
まだエピソードや問診なのですが、診断テストが、4回あり,それが4,7250円かかるそうです。そのテストは,うちの子にあっているテストなのか,はたまたあっていないのか,そしてもしあっていなかったら,また新しいテストをしてもらう為に,新しい医院を探さなければいけないし,…
しかもこの金額って妥当かななんて不安になってしまいます。
そこのところの経験談を知りたいです。
私も、うまく話しをまとめることが、へたなので、うまくまとめるとこが、できなくてすみません。
よろしくお願いします。

フアンだらけさん様へ

ご訪問ありがとうございますi-189

発達障害などの診断はホント時間がかかりますよね、
慎重に診断してくださっているということなのでしょうね。

診断もろもろにかかる金額が4,7250円と書かれていたので
i-84え!?と三回も目をこらして確認してしまいました。

そんなにかかるのですかi-238
た・・高い!

うちは小児の専門クリニックで
診断が出るまでの費用は15000円くらいだったような・・・

その後のペアレントトレーニングや処方箋は
また別にかかりました。
ペアレントトレーニングも保健が適用されたので一回二千円程度だった気がします。

医院によってピンきりなのでしょうかe-263
具体的な金額の情報ありがとうございます。