原稿疲れにニンニク注射







コンニチハ~☆かなしろです。

次回作の原稿作業に励んでいる毎日です。

原稿書きは意外かもしれませんが、体の芯がぶれないように全身の筋肉を使う作業で、

年齢のせいか疲労がスゴイ…寝ても疲れがとれない…

バリバリ働く知り合いのママから「ニンニク注射が効くわよ」と聞いて

先日、皮膚科で一本打ってみることにしました。

ニンニク注射は保険適用外なので自腹です、しかし一本1000円と安かった!

ニンニク臭のようなニオイは全くありません、

3日間は10歳若返ったように活力が出ました。

打ってすぐ数分で効いてきます!

やっぱり口から栄養を入れるのと違ってロスがない!血管からは早い!

大事なシーンで「アレレ?力が出ない」なんてときにいいかもしれません。

これから暑くなってバテたときも一本チューっと入れると力が出るかも。


そんなこんなで、せっせと執筆中でブログにマンガをアップできないこの頃ですが

発達ナビでは定期的にマンガを公開しております。

よかったら見てやってくださいませ♡







空気が読めるようになった?ADHD息子…
005.jpg
かなしろにゃんこ。








息子の性格、何とかしなきゃヤバイ!?マナーに厳しいのは良いけれど…
004.jpg
かなしろにゃんこ。






☆発達障害について誤解のないようにお願いしたいこと:

私の描いたマンガはうちの息子のケースで、全ての発達障害がある人が同じというわけではありません。



たまに読者様から手厳しいご意見をいただくことがございます、

私の子育ては参考にならないものです、

子育てに失敗をしながら親も子どもから学び、一緒に成長している過程での出来事をエンターテイメントとして表現しているものです。

皆様のご家庭の子育てと違っているかもしれませんが、別の人間の別の人生ですから違って当然!とあたたかい目でみていただけたら幸いです。

(●^v^●)いつもブログやかなしろのコミックを読んでいただきありがとうございます。






「発達障害 うちの子、人づきあい だいじょーぶ!?」
大好評発売中です(自画自賛 笑)。
人付き合いがうまくいかないのには理由があった!発達障害当事者に聞いた人付き合いのアレコレをコミックにしました。
友人、恋人、夫婦関係でお悩みの方に♥








うちの子人づきあい~カバー
Amazon
「発達障害 うちの子、人づきあい だいじょーぶ!?」



utibokohaADHD
漫画家ママの うちの子はADHD
講談社
ADHDがあって落ち着きがなく、注意欠陥や衝動性のある息子リュウタと家族のドタバタコミック。





うちの子将来カバー
発達障害うちの子将来どーなるの!?
講談社
発達障害がある子の進学、高校の支援、大学の支援、就職活動、就労支援、特例子会社など支援の現状をルポしたコミックです。





ピアノ弾けますか?カバー
発達障害でもピアノが弾けますか?
ヤマハミュージックメディア
3月発売されました発達障害がある生徒さんにピアノを指導するピアノの先生のコミックエッセイ。
生徒さんは自閉症に軽度知的障害など様々な特性のお子さんばかり、先生と一緒に困難をのりきりピアノの楽しさを感じていく生徒さんたち。





11sainominouesoudan.jpg
11歳の身の上相談
講談社
本文にマンガ描を描かせていただいています。
11歳前後の思春期の子どもの心は?どんなふうに接したらいいの?そんなことが分かる本です。




わたしのこころの声
発達障害のわたしのこころの声
学研教育出版
発達障害があって失敗もするけれど仕事も遊びも自分らしく楽しく生きる当事者の声を綴った面白納得の一冊です。
本文の一部で4コママンガを描かせていただきました。





友だちの作り方

大人も知らない「本当の友だち」のつくり方
講談社
ティーンズ向けのマンガで読む人付き合いが分かる本!
部活で学年の違う人、やりたいことが合わない人とも揉めないないで活動を進めるコツなんかも読めます。
どうやったらうまく付き合えるの?専門家がやさしくアドバイス。
(^▽^)少女マンガタッチのマンガを描かせていただきました。





プチうつ気分のつき合い方

大人も知らない「プチうつ気分」とのつきあい方
講談社
ティーンズの抱えたナゼ気分が重いの?どうしたらいいの?
こんなときどうしたらいいの?原因ってなに?
なんで周りとうまくいかなくなっちゃったんだろう?そんな経験者の体験をマンガにしました。
専門家のコラムもたくさん。
















書き下ろしコミックエッセイ原稿作業






うちの子ADHD続編作業
かなしろにゃんこ。


かなしろにゃんこ。です。五月になり暖かくなってきましたね、

皆さまGWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はひたすらマンガの下絵をしておりました。

本日の画像は只今執筆中の「うちの子はADHD 反抗期で超!たいへん」の原稿でございます。

私は居間で下絵、姉(プロのアシスタント)は隣のキッチンで黙々と枠線書きと背景書きをしてくれています。

私の原稿を手伝ってもらうこと20年…

(姉妹でもアシスタント代は払っているんですよ!時給結構高め!笑)

細かい指示を伝えなくても適切に背景を描いてくれるので助かっています。

来月、6月20日までに100ページ仕上げるので急ピッチで作業してます~あばばばば~

若い頃だったら100ページとか一か月で書きあげる自信あったんですけど、

ババぁになっちまったら体力の衰えで二か月かかるんじゃね?

寝ても体力復活しにくくなっちまいまして、今月は初の鍼灸やっちゃいます!

友だちのお家で鍼灸の先生を読んで順番に施術していただく会に参加しやっす。

ワクワク~☆前からやってみたかったの~ブスッとブスブスッと刺して刺して~。






birthdayflower


ババぁといえば、先月下旬にまた一つババぁになりまして、

毎年お花を贈ってくださるM様から今年もステキなお花をいただきました♡

ありがとうございます―――――☆かわいいブーケさんを仕事中ずっと愛でておりました。

二週間経過した今もも元気に咲いているお花もあります。

お花大好きなので本当に嬉しいです!私は花から植物のエネルギーが空気中に流れていくのを視ることができるのですが、

(あ…変な人って思わないでくださいね、意識を集中して視ると誰でも視ることができます)

花は部屋や庭にたくさん置くとお家にイイ気が満ちるので春夏秋冬

花を欠かさずに置くようにしています。

冬の間に育てていた春用の苗たちが大きくなり満開になりました。





庭の花2017



リナリアの苗とビオラは苗がうまく成長してくれて、たっくさんの鉢に移して楽しんでいます。

夏向けに千日紅と八重の花びらの朝顔を育てています、

本が出版される頃にきれいに咲いてくれるだろうな~と楽しみです。


庭の花2017その2
我家のお庭の花々です。

お花があるだけで家の中が明るくなりますし、いい氣が満ちると発想も豊かになりんです。

家の中をパワスポにする方法の一つでもあります。

花や植物は花びらの周りに氣をためています、少しまとまったら空気中にゆっくりと流れていく感じです、

なので森林浴が気持ちがいいと感じるのは植物からイイ氣がガンガン出ているからなのだと最近分かりました。

最近元気がないな~疲れたな~と言う方は花畑や花壇の側でぼーっとするのをおススメします。

あらやだ、また不思議系な変な話になっちゃっいました、気持ち悪いこと言う女で本当にすいません。