ゆく年ありがとうございますな本日の4コママンガ








締めのマンガ1
かなしろにゃんこ。

締めのマンガ2
かなしろにゃんこ。







発達障害や労働者相談員の関係や、ゲーム会社様、出版社編集様、

Webサイト制作会社様、私を支えてくださりありがとうございます。

ブログに訪問してくださいました皆様、本当に一年ありがとうございます。

来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

酉年は赤がラッキーカラーだと、ふむふむ…

還暦祝い赤いちゃんちゃんことか良さそうですな。

こりはとげぬき地蔵に行く途中にある巣鴨赤いインナーばっかり売ってるお店にレッツGOだわ!

本当に見事に赤いものしか売ってないので皆様も「巣鴨赤パンツ」でググってみてください。

飛騨の「さるぼぼ屋さん」も瞬殺で負けるくらいの赤ですからね!

会津の「赤べこ」も「え!?マジで真っ赤じゃね?ヤバイウケル~」ってなりますから。

酉年は「」で攻めよう!バブリーな赤で!

バブルちっとも来てないけどさ、気持ちだけは景気よくいたいですね。

では皆様よいお年をお過ごしください




かなしろ










スポンサーサイト

メルヘンなお家たち






こんにちは、かなしろです。

とあるコミックエッセイの取材で茶臼山に行く途中、浜名湖にぶらりと寄って、

メルヘンな世界が広がる静岡県浜松市の「ぬくもりの森」に行ってみました。

建築デザインと施工の「ぬくもり工房」さんのモデルハウスが並ぶ「ぬくもりの森」は欧州的な世界を体験できる場所なのです。

撮った写真を並べてみました、かわいいデザインの建築物がいっぱいです。

ぬくもり工房さんは魔女が住みそうな、ハロウィーン風とんがり屋根のメルヘンアパートの建築でも有名です。

浜名湖 ぬくもりの森



ぬくもりの森1






ぬくもりの森2






ぬくもりの森3




いい歳した女がはしゃいでしまうほどカワイイんです(●>v<●)

建築物や家を見るのが大好きなので興奮しっぱなし!

壁の材料やガラスのチョイスやドアのデザインなど一つ一つ凝っていて見るだけで楽しいのですが、

小さなお家は一つ一つショップになっていまして、雑貨やアクセサリーやお菓子などお買い物も楽しめます。

ふくろうに会える「福蔵:ふっくら」というお家は、この日閉まっていたのが残念です、

ふくろうちゃんは夜行性だから午前中はおねむだったのかも…。

ステキな場所ですので=☆よかったら浜名湖観光ついでに行ってみてくださ~い♪

このあと長野県と愛知県の境にある茶臼山にある

とあるパワースポットに行ってみましたら、

とんでもねーーーー!スゴイ場所でした!(*´Д`)ハァハァ

この話は今度企画中のコミックエッセイで描こうと思います~。

(2017年中にマンガにする予定でございます)

かわいいもの、美しい紅葉も拝めたので

今年も残すところ3週間、お仕事頑張りまっす。


















教習所に通う息子その後








教習所その後1
かなしろにゃんこ。
教習所その後2
かなしろにゃんこ。



熱しやすく冷めやすいところがあるのも発達障害の特性であるようなことを聞いたことがありますが、

そうなんでしょうかね?(; ̄ェ ̄)

息子は熱しやすく冷めやすい性格を自分でも分かっているようなので、

ブームで動く性格ならば無理やりやらせても仕方がない気もするので、

黙って見守りたいんですけど、お金出したの私だから無駄にしないでーーーという

ヤキモキした気持ちで過ごしています。






毎日子ども新聞さんの発達障害の記事にマンガを載せていただきました。


こちら1面の記事です。
毎日子ども新聞

息子がメインのインタビューで私がADHDについての4コマまんがを描きました。

4コマまんがの一コマ目に、発達障害を説明するセリフに「病気」と記したのですが、

読者様から「発達障害は病気ではありません」とご指摘いただきました。

子どもに発達障害を分かりやすく説明したいということに気がいって

病気という誤った表記を使ってしまいすいません、お詫び申し上げます。

気をつけてマンガ創作していきたいと思います。




☆お知らせ その2
息子と私の発達障害のマンガをこっちでも毎週公開しています。
是非のぞいてみてくだい (^▽^)/~♪


発達ナビ








☆かなしろのコミックや携わった出版物の紹介です。
 こちらも (^v^;) よろしくお願いいたします。


7月に出ました新刊 (^▽^)
発達障害がある人はどうして人づきあいが苦手なのか?
体に起こっている過敏症や考え方のクセも関係しているなど、当事者の声をコミックにしました。
うちの子人づきあい~カバー
発達障害 うちの子、人づきあい だいじょーぶ!?





utibokohaADHD
漫画家ママの うちの子はADHD
講談社
ADHDがあって落ち着きがなく、注意欠陥や衝動性のある息子リュウタと家族のドタバタコミック。





うちの子将来カバー
発達障害うちの子将来どーなるの!?
講談社
発達障害がある子の進学、高校の支援、大学の支援、就職活動、就労支援、特例子会社など支援の現状をルポしたコミックです。





ピアノ弾けますか?カバー
発達障害でもピアノが弾けますか?
ヤマハミュージックメディア
3月発売されました発達障害がある生徒さんにピアノを指導するピアノの先生のコミックエッセイ。
生徒さんは自閉症に軽度知的障害など様々な特性のお子さんばかり、先生と一緒に困難をのりきりピアノの楽しさを感じていく生徒さんたち。





11sainominouesoudan.jpg
11歳の身の上相談
講談社
本文にマンガ描を描かせていただいています。
11歳前後の思春期の子どもの心は?どんなふうに接したらいいの?そんなことが分かる本です。




わたしのこころの声
発達障害のわたしのこころの声
学研教育出版
発達障害があって失敗もするけれど仕事も遊びも自分らしく楽しく生きる当事者の声を綴った面白納得の一冊です。
本文の一部で4コママンガを描かせていただきました。





友だちの作り方

大人も知らない「本当の友だち」のつくり方
講談社
ティーンズ向けのマンガで読む人付き合いが分かる本!
部活で学年の違う人、やりたいことが合わない人とも揉めないないで活動を進めるコツなんかも読めます。
どうやったらうまく付き合えるの?専門家がやさしくアドバイス。
(^▽^)少女マンガタッチのマンガを描かせていただきました。





プチうつ気分のつき合い方

大人も知らない「プチうつ気分」とのつきあい方
講談社
ティーンズの抱えたナゼ気分が重いの?どうしたらいいの?
こんなときどうしたらいいの?原因ってなに?
なんで周りとうまくいかなくなっちゃったんだろう?そんな経験者の体験をマンガにしました。
専門家のコラムもたくさん。





「看護師転職ほっと」というサイトにイラストを提供しました!





こんにちは、かなしろにゃんこ。です。

先日バストアップに悩む女性のためのサイトのお仕事をいただきました、

こんなお仕事もやっております(^▽^)



イヴの憂鬱クリーム

【バストアップクリームの選び方】絶対失敗しないのはコレ!

イヴの憂鬱クリームサムネイル





このイラストを描くとき、女性に好まれる色使いや、楽しそうと感じてもらえるようにこだわりました!

クリームの柔らかさやハッピーなイメージをイラストから伝えなきゃな~と思って、

イラスト全体の柔らかいカラーを表現するのに

水彩ブラシで効果レイヤーをかぶせたほうが柔らかくていいかな~など悩みました。



人物だけ、背景だけと分けて描いています。

343-4

343-3




イラストの仕事では不得意なことでもなんでもチャレンジしていきたいな~って思います。

(ΦωΦ)v