新刊のご案内

ピアノ弾けますか?カバー




中嶋恵美子先生原作
マンガはかなしろにゃんこ。作画の

『発達障害でもピアノが弾けますか?』が
3月18日に発売されることになりました。



Amazonでご予約も開始されたようです、
発達障害がある子どもを持つ親御さんや
これから子どもにピアノや音楽を習わせたいと考えている親御さん、
音楽のお教室を営んでいらっしゃる指導者の方に読んでいただけたらな~と思います。



マンガのページ以外にコラムもあります(^-^)/
Amazonで『発達障害でもピアノが弾けますか?』の商品詳細もご覧いただけます。



こちらからどうぞ
発達障害でもピアノが弾けますか?



軽度知的障害のあるなっちゃんが楽譜を読めるようになる工夫、
耳コピーが得意だけれど作曲は「・・・・・!?」なシンジくん、
レッスン中に突然心に襲い来る何か?と闘うリョウくん、
受け入れてくれるお教室がなかなか見つからなかったケンタくん親子。

などなどお話しがいっぱいつまっております。


発達障害のある子どもたちと恵美子先生の涙と笑いのピアノレッスン
是非お手にとってお読みいただけたらと思います。










かなしろ





スピネタ:不思議なものを見た






天井宇宙


今晩は
かなしろです。

本日のマンガは昨夜、就寝前に見た不思議なもの!

非科学的な謎すぎるネタが苦手な人はスルーしてください
(>▽<;)



私は就寝前に本を読むためにサイドランプのような電気を点けています、

部屋は薄暗いです。さて寝ようとしたとき、息子がキッチンで湯たんぽを用意していたので

「早く寝なさい、お母さんも寝るから」と言おうとして天井を見たときに

その薄暗い天井の一部がいろいろな色の光で輝いていました。

え?なんだろ~?としばらく見ていました。

それはダンスホールにある輝くミラーボールの光のような感じもしますが

宇宙の星雲の写真にも似ていました。

うちの天井にミラーボールがあるわけではありません 

屋根がなくて空が丸見えでもありません

とても とても美しい輝きで「うわ~ステキ、ずっと眺めていたい」と思うものでした。

しかし その輝きは少しずつ天井に消えていってしまいました。

前から科学的に説明がつかない輝き(目や心、体の病気ではありません)を見たりしていたんですが、

今回のは色とりどりで美しく「今度絵に描こう!」と思ったのでした。

家族以外はだいたい信じてもらえないんだよね・・・。

まぁしょうがないけれど、

夫はいつもこの手の話は真面目に受け止めてくれる

一緒にUFO見る間柄だからかな。

5年くらい前にはこんなこともありました。

宇宙が好きな私はNHKの宇宙特集を観たり、夜空を見ては自分の真上に宇宙が広がっていることを感じたり

宇宙オタクでした。

ある夜に地元のショッピングセンターの側の道路で

空から無数の小さい光が降り注いでいるのが見えました。

一瞬「雨?」と思った、でも雨より小さくて降り注ぐスピードが速い!

すごい数の光が空から一直線に地に降りていた。

バカな私は「コレってスーパーカミオカンデでキャッチしとる素粒子だわ」って思った、

一兆分の一ミリとかの粒子が目で見えないだろーってのに痛いアホですね。

しかし、私の見た粒子は私の弟も姉も見えていたことが後で分かって姉弟で笑いました、

お前も見えてたん?笑 と、ヘンな奴らだな…。

姉も弟も私と同じで不思議だな~?ってずっと上見てたら

周りの人は気が付いていないみたいだったと…。

私だけ上見て固まっていたら危ない人っぽいので見るのをやめたのですが

あの光はなんだろう?プラーナとかいうものとも違うみたいだし?今も謎のまま・・・。

そんな不思議なものを何回か見てはいるものの自分でも正体が分からないため

まぁ・・いいか。と封印してきた。

しかし昨夜の色とりどりな輝きだけはブログで書いちゃおう!と思いました。

んで↓これがその輝きさん。

ゲームの背景に使っている夜空素材(自作です)に似たようなものがあったので

イメージをお伝えいたします。





不思議な光




本当はこんなもんじゃないんだ!

もっと もっと光っていたんだ!

やっぱりRGBなんかで表現できないわ

不思議なものを受け入れるとドンドンいろいろなものが見えてくるそうなので

これからが楽しみです。

「こんな不思議な体験したことある」や「こんな変なものを見た」などエピソードお持ちの方がいらっしゃいましたらフレンドになってください。

非科学的なものが大好きなオカオタ女です。


発達障害でもピアノが弾けますか?

本日のイラストは2015年『げんき』使用イラスト
ファミリーイラスト
かなしろにゃんこ。









発達障害の生徒さんにピアノを指導する中嶋ピアノ教室の中嶋恵美子先生のコミックエッセイがいよいよ発売になります。

かなしろがマンガを担当させていただきました。
本のタイトルも決定しました!
『発達障害でもピアノが弾けますか?』です。

株式会社ヤマハミュージックメディアから発売になります。
ってまだ発売日が決まってないのですが早くも告知でございます。

こちらはコミックエッセイの中の自閉症スペクトラムのあるシンジくんとケンタくんの二人が発表会に向けて連弾の練習をするお話しの画像です。


連弾で化学反応


こだわりの強い者同士が一つの目的に向かって力を合わせるって
「うーん大変そう
わが子だったら「うちはいいです、ご迷惑かかるのでやりません」と言ってしまいそうです。

しかし親がそんな遠慮をしなくてもいいような配慮というか、
先生と親が密に報告、相談ができるのです。

そんなところもチョコチョコとマンガで出てまいります(^3^)


近々Amazonで予約もできるようになるようなので
皆様よろしくです~





そして私は次の書きおろしのコミック.ルポの制作作業に入っております。
只今下書き進行中・・・マンガのページがね160ページもあるのね
早く描かなきゃなのね編集者さん待たせすぎなのね
がんばるなのね~~


休まず馬車馬のよ~に働くのね、




疲れたら庭の植物に語り掛けにいくのね(あっぶねーなコイツ)

「きれいに咲いてね」とかありきたりのことは語りかけません。

「我に成功を」「お前のエネルギーをよこせ」と葉をいいじります。
(本気でアウトだわコイツホラーね怖すぎ)

でも大丈夫ですよ
植物さんは優しいですからね無限にパワーくれます。
(オイオイ本気で思ってんのか?痛い思い込みだな)

こちら春用に秋から仕込んだ花の苗でございます。

スイトピー、リナリア、ヴィオラ、ルピナスなどなど50株ほど育ててるなのね
(その株の半分がなんの芽なのか判別できなくなっている飼育シロート野郎なのです)

今日も「咲かぬと捨てるぞコラ!」と笑いかけています。










苗2016