図工の時間、書き方を指図されたくない子どもだった。

ずいぶん前に描いて公開していなかった4コママンガです。

小学校の頃のことなのですが

この頃から絵のこだわりがありまして、

先生といえども塗り方に口を出されるのがイヤでした。

絵がそこそこ上手で賞をいただくこともあったので、先生に対して

「私にソレ言うか、ははは・・・」という高飛車な思いがありました。

イヤな子どもだわっっっ!。





図工1
かなしろにゃんこ。


図工2
かなしろにゃんこ。



みんな同じ塗り方になってしまうことも個性が出せず面白くないですし、

陰影を全てボツボツに塗る子に褒めまくっていたので

個性の押し付けか・・・と小学校四年生で学校で描く絵に冷めてしまいました。

現代はそのような指導がなくなり子ども達が伸び伸びと

創作した絵を学校で眺めることができます。

よかった

よかった



2014年最後にいいことあったかも・・・

おはようございます
かなしろです。

今年も残すところ

えーと何日だろ?

えーと‥‥‥まぁいいか。

夏に書き上げたLINEのクリエイターズスタンプがこの度めでたくリリースされることになりまして、

やほー\(^o^)/


スピ☆子





かわいい系ではない

大人女子向けの一味変わったスタンプです。

私の大好きなジャンル

スピリチャルがテーマとなっております。

神社、霊魂、パワースポットなど

不思議な世界がお好きな方は

是非是非お使いいただけると嬉しいです。

かわいいスタンプは他の作家さんがガンガン作っているので

ここはカワイイで勝負しないことにしましたが、

お正月や開運系にもお使いいただけますし、

普段のコミュニケーションにも使えるものもございます。

LINE - クリエイターズスタンプ



LINEスタンプ制作の4コママンガを秋に記事にしましたが

ホント諦めずに描いてよかったな~と思いました。

これも今月に安芸の宮島と出雲大社に参拝さた効果ね!

キラーン☆。°***°。☆




そして採用してくださいました

LINEのクリエイターズスタンプ審査員一同様に感謝申し上げます。





かなしろにゃんこ。

親のボケ防止 (不思議ちゃんな母)

寄せ植え

今晩は
かなしろです。

今日のイラストは
今日の4コママンガのネタから。



母の趣味1



母の趣味2



イラストは

引退した母の趣味に付き合い

多肉植物の寄せ植えをかわいい感じで

季節に合わせたコンセプトで作ろう!ということから

イメージ画を描いてみました。

私の構想だと木工も行うことになるので

只今、電動小型ノコギリを購入するべきか検討中です。

しかし休みが無い状態なので

どこまで母に付き合えるかわからない。

ネットショップをオープンさせたり、

発注メールを確認したりすることは毎日できるかもしれない。

こっちがグイグイ引っ張っていかないと

やらない人なので途中で辞めるかもしれないし・・・。

そうしたら

また新しい刺激を与えて楽しいことえを考えられるように

してあげないと生活にハリがなくなる。

子育てが終わる頃に親の世話が始まる感じですね・・・。

親孝行できる内になにかやっておかないと後悔する気がするので

なんとか時間を作って母とネットショップオープンさせたいです。

多肉植物と春に咲く花の苗(ビオラ、花ほたる、リナリア、デイジーなど)を順調に育てています。

ネット販売では売れ切ればかりな除虫菊も育ててますが

コイツは苗が大きくなるのに時間がかかります。

だから農家も育てないのかな?



ではでは

年内はずっとお仕事となりました、

お正月もお仕事です 笑

ありがたや ありがたや。

今年は本の取材や講演などで今まで迎えた年の中で一番

たくさんの方との出会いがあり充実した一年でありました。

皆様ありがとうございます、

来年もよろしくお願いいたします。


皆様よいお年を (●^v^●)

・・・と書くと今年最後の記事みたい。






島根県立石見養護学校その2

島根県立石見養護学校の見学記事その2でございます。

いやいや寒波到来で島根県も大雪でありました、
美しい雪の山々を眺めることもできて充実した旅でした。

養護学校の生徒さんが作った作品を御土産にいただきましたので
ご紹介したいと思います。

と・・・その前に
養護学校で我が子の発達障害のことなどを
盛り込んだ講演をさせていただいたのですが、

なんと私はおドジの連発で講演のシナリオを読み間違えるは
噛むはつっかえるわで話すこと伝えることの難しさを改めて感じました。

そのドジの中でも一番やってはいけないことが
コレです。


うっかり


「たいしたドジじゃないじゃない」とお思いになるかもしれませんが、
伝える仕事をしている中で数字の間違いや
大げさな表現は一番タブーです。

一つ間違えると今まで積み重ねてきたものや
書籍の情報や記事など
全て怪しいものになってしまうので、(編集者が正しく創っています)
人に伝えるときはこれからも十分注意していこうと思います。

倍を百倍と言い間違えるのは「やっちゃった」では済みません。
講演に来ていただいた皆様並びに
島根県立石見養護学校の皆様に深く御詫び申し上げます。



そして
その場で訂正できなかった自分が恥かしい・・・

そう・・・気がついたのは2日後・・・。遅っ!!
数字と人名や名称の間違いは一年のうちに10回はあるのです。
恐ろしい特性を持っているかなしろです。






さて気を取り直して石見養護学校の生徒さんが
作った作品をご紹介いたします。


御土産

こちらは製菓の作業学習をしている生徒さんの
クッキーとカップケーキです。

しっかりと分量を計測している作業風景は
集中して仕事に打ち込む職人さんのようでした。

校長室でメロンパンクッキーを御茶菓子でいただいたときに
「おいしーー帰りに売っていただきたい」と思いましたら、
こんなにたくさん御土産をいただき感動しました。



カップとボウル

こちらは窯業の学習をしている作業室を見学したときに
一目ぼれしてしまった作品です。

猫ちゃんの絵柄も生徒さんが描いたものです、
筆でサラリと描くようです。
焼き物も地域で人気があるようで
販売した作品が売れきれたりするのだそうです。

生徒さんがろくろを回している姿や
粘土をボウルの形に整えている作業など拝見しました。




カップとボウル2

うーん(^3^)かわゆい☆
ネットで販売したらバンバン売れそうな仕上がりです!



ボウル

ボウルの中も美しい仕上がりでしょ!
これでご飯を食べたいのですが割ったら嫌なので
お菓子を飾るボウルにしようかな。





メロンパンクッキー

メロンパンクッキー
表面のメロンパンの切れ込みも
丁寧に入れていた様子を拝見しました。

ずっと立ち仕事で厨房で作業をしているのだそうですが、
寒かったり腰を曲げたりする姿勢が続いたりしますが
午後には地域のお店に出荷するための商品作りとあって
皆さん一生懸命です。

午後の出荷がある日は給食は食べずに
出荷と喫茶の仕事をしに行くそうです。

校長先生に伺いましたら、それは社会に出たときに仕事中は
お昼だからといって必ず昼食が食べれるわけではないのだから、
仕事があるときは食事の時間をズラすのだそうです。

立派に社会人の仲間なのだと感じます。





マフィン

こちらはレモンケーキ。
絶品でございました!色や艶から美味しい感じ
おわかりいただけますでしょうか(^▽^)v
アーモンドチョコケーキも美味しかったです。




木箱

そして御土産のセットが入れられていた小物入れの木箱。
木工の作業学習をしている教室にも私はお邪魔して
ジックリ拝見させていただきました。

丁度、私の定年した母が木工をやりたがっていまして、
私が母の代わりにいろいろ糸鋸や
家庭用のルーターを調べていたので
御勉強させていただきました。

本格的に木工所でした、
とにかく養護学校の設備はどの作業室もスゴイ!

生徒さんの作品を置いているところも拝見しまして
触らせていただきましたら、どれも本当に丁寧で、
木材の角や表面の加工が美しく触り心地がよく、

「あぁここまで研磨して手を入れるものなのか!」と
参考になりました。

学校に作ってほしい物の注文が入ったり、
地域のお店で販売したり人気があるそうです。

組み木の作品も木材をあわせた部分のボンドの分量など
調節してボンドがはみ出たりしないように美しい仕上がりにするそうです。





陶器

そして私も窯焼の絵付けというのでしょうか?
生徒さんが作ったお皿に彫るように
絵を入れる体験をさせていただきました。

美しく整ったお皿に私なんかが絵を入れていいものか戸惑いましたが、
前から一度やってみたかったので
この機会を逃してなるものか!と。

素人の私でも簡単にできるように鉛筆を用意してくださいました、
涙(TvT)

鉛筆に少し力を入れて描くのですが
「こ・・・これは、すごい難しい!」
紙に書くのとは違いカーブの描写ではうまく力が入らないと円などの
カーブが描けません。
力が入りすぎると勢い余って線を長めに引いてしまったりと
腕の筋肉や指の筋肉を上手に使わないといけないことが分かりました。

そして
三枚ほど絵を入れたときに
焼き物に適した絵図というものがあって、
自然界にある植物や生き物など
神が創られた美しい形がふさわしいのだと感じました。

だが遅い・・・、絵を入れちまった・・・テヘヘ

かなしろが絵を入れたボウルを焼いて
更に薬剤を塗ってまた焼いて
二度焼くのだそうです。

仕上がったら送っていただけるとのことで
楽しみです!





お皿

こちらは見本に窯業を指導されている先生の絵です。

サラリと入れたそうです、
ほらね!プロは違うでしょう。

流れる線やバランスが違うのです、
このお皿も欲しい私です=☆

石見養護学校には窯があるそうで、
一回目は積んで焼くので
いっぺんに結構な量を焼けるのだそうです、
薬剤を塗った後に焼くときは、
作品と作品がくっつかないように焼くので
一回目と比べると一度に焼ける量が違ってくるこなど
先生にいろいろなことを教えていただけました。


では
私が絵を入れたボウルが届きましたら
(一緒に焼く作品が溜まるまで時間がかかります)
またご紹介させてください。


養護学校の生徒さんの作品いかがでしたでしょうか。
うちの息子は作品を見て食べて
「マジで、すげーやべーうめー」と低レベルな表現ですが
彼なりに感動していたようで
私のいただいたお菓子をむさぼります。

全部食べないで!と注意したいと思います。


さて
撮影が終わったので
一目ぼれした猫ちゃんのカップでコーヒーいただきます。





















島根県立石見養護学校を見学して

本日は出雲市に宿泊しています、

なんと!島根県の邑南町にあります
石見養護学校を見学させていただきました。

小中高のお教室の授業風景や
作業風景を一つずつ丁寧に
校長先生にご説明をいただきましたので、
大変充実した見学でございました。

高校生の工房がとにかく楽しかったです、
お菓子を作る厨房は衛生面のことから
見学に入っていけませんでしたが、
木工や焼き物の工房は作業の邪魔になっちゃうけれど
(^◇^;)じっくり見てしまいました。

商品を作り出す高校生は立派に社会人なのだと感じました。



そして小学校のお教室では

障害のある子どもたちの授業風景に

(T ^ T)私はやられてしまいました。

自立を目指した指導を小学校から行っているのでした!




指導の先生が側にいても、児童や生徒が何か困っていそうで質問したそうにしていても

先生から助け舟を出すのではなく、

児童や生徒から先生に聞きたいことや相談をさせるような指導を目指しているとのことでした。

社会に出てから報告、連絡、相談ができる人になるためなのだそうです。

私は養護学校でどのような指導をしているのか知りませんでしたので、

先生が子どもの自立に真剣に取り組んでいる姿を見て鳥肌が立ちました。




学校の中には一人で生活していくための練習もできる場所がありました、

宿泊訓練室だったかな?マンションの一室の設備が

まるまる学校の中にあるのです。

一人で買い物をして献立を考えてキッチンで調理をするそうです、

洗濯もベットメイキングも全て一人でやるのだそうです。

宿泊するときは先生も一緒なのだそうですが、

先生はご自分のご飯はご自分の分だけ作り、

生徒は自分の分だけ作るという、

完全に自分のことは自分でやる訓練なのだそうです。

子どもの自立に向けた支援に本当にビックリしました。



学校の隣にある寄宿舎でも

自分のことは全て自分でやるように指導をしているとのこと、

(つД`)ノうちの息子ほうが何もできていないと焦りました。



作業風景のことは続編でブログ記事にしたいと思います、

養護学校の生徒さんが作ったステキな作品をいただきましたので

家に戻りましたら撮影してアップします。

焼き物のお皿の粘土に絵を入れる体験もさせていただきました!

その写真もOFF日になったらアップしたいと思います。

( ´ ▽ ` )ノ明日は出雲大社に参拝して

広島空港から千葉に帰りますです〜。

世界遺産の石見銀山が冬季はお休みでして

出雲大社に行くことにしました。

宍道湖やコマーシャルで知った

ベタぶみ坂も寄りたいのですが、

お仕事があるのでとんぼ返りです。

折角、島根県に来れたのに

さ‥さみすぃー( ;´Д`)